SSブログ

天気が悪いと綺麗に撮れません(鷹の渡り) [野鳥]

実は、今まで鷹の渡りは、あまり見に行って無かったんですね。そこで、今年こそは撮ろうと思っていたんです。ところが、天気が悪くて、なかなか行けないんです。

鷹が渡る条件として上昇気流が深く関係しています。太平洋側では、南~南東の風が吹くと、山の斜面に風が当たり、上昇気流が発生し、鷹が渡りやすくなります。でも南~南東の風が吹く時って、天気が崩れ易く、今年は曇や雨ばかり。スカッと晴れた日は、西風が強く、鷹はあまり渡りませんね。

見に行った日は暗い曇天の上、靄がかかって視界が悪く、撮影条件は最悪。鷹は渡ってくれたのですが、証拠写真程度ばかり。スカッと晴れた日に撮りたいな~。

●サシバ(20羽強のミニ鷹柱が見られました)。

現地に着いてしばらくしてミニ鷹柱が立ちました。その一部です。

サシバ1609c.jpg

全体像です。

サシバ1609d.jpg

上昇気流に乗って、円を描きながら上昇していきます。その後、雲の中に消えました。

その後5~6羽の群れ(下の写真は群れの一部です)を見た後、雨が降って来て撤退しました。

サシバ1609a.jpg

これもサシバだと思いますが。

サシバ1609b.jpg

●日曜日、更に靄がひどくて数km先は真っ白で見えない。こんな画像しか撮れません。これはチゴハヤブサ(幼鳥)かな?

チゴハヤブサj?1610aa.jpg

チゴハヤブサj?1610ac.jpg

チゴハヤブサj?1610ad.jpg

●ツミだと思いますけど。

ツミ1610aa.jpg

ツミ1610ab.jpg

後は、渡りではありませんが、

●アオバトが飛んで行きました。

アオバト1610aa.jpg

●カケスも(バックは地上で空ではありません)。

カケス1610aa.jpg

●アサギマダラも、ひらひらと飛んで行きました。

アサギマダラ1610aa.jpg

白黒写真ばかり。これじゃあ、消化不良です。スカッと晴れてくれないかな(南東の風の時)。

9月30日、静岡県東部では、凄い数の鷹が渡ったようですが、こちら県西部では天気が悪く、あまり渡らなかったようです。ところが昨日(10月4日)、台風で西風が強い予想でしたが、当地では風が弱く、多くの鷹が渡ったようです。晴れ間があって視界が良かったのにね~。あちゃ~です^^;

台風が近付いています。被害が無ければいいのですが。

おしまい。