SSブログ

なんか季節感が・・・ [野鳥]

早いもので、もう4月も終わり、もうすぐゴールデンウィークになるんですね。
私だけなんでしょうか、最近、なんか季節感が、おかしくなっています。

ちょっと前のニュースで、関東では30℃を超えたとか、3日連続で夏日とか言っていたので、
もうそんな時期なんだと、頭の中の時期が勝手に進んでしまったようなのですが、実際は、
まだコタツに入っています。

こちらは、朝晩は寒いし、天気もパットせず(晴れマークが並んでいても、殆どの時間、曇ってます)。
気温も上がらず、最近は最高気温が20℃を超えない日が続いています。25℃を超えた日も、
まだ1日もありません。この時期って、こんなに寒かったっけ・・・・。

それでは、本題に行きます。すべて同じ日、同じ場所で撮ったものでは、ありません。
(渡りの公園~河川敷~山の公園は、すべて同じ大きな川の近くにあり、距離はあっても、
スイスイ走れるので、同日に全て周る事も出来ます)。

●山の公園はツツジが咲いていまいた。
ツツジ1704aa.jpg

●これはツツジじゃなくてシャクナゲでしょうかね。
シャクナゲ1704ab.jpg

●寒いせいか、渡りの公園では、まだアトリが頑張っていました。
(冬は、あまり見られなかったアトリが、今ごろになって良く見られたりして変な感じ)。
アトリ1704cb.jpg

アトリ1704cc.jpg

●河川敷では、コムクドリがチョロチョロしています。
コムクドリ1704df.jpg

コムクドリ1704de.jpg
4~5羽の群れだと思っていたら、40~50羽の群れでした。
飛んで初めて分かりました。群れの一部です。
コムクドリ1704dh.jpg

続きを読む