SSブログ

冬鳥が、なかなか増えませんね。 [野鳥]


水鳥が続いたので、今回は小鳥さん。色々とハシゴして行っているのですが、
冬鳥の小鳥さんは少しづつ増えてますが、まだまだですね。

●まだシロハラも声しか聞いてないのに、先にトラツグミが見られました。
 ただ、近いのですが木の中で隙間からやっと見える暗い所、適当に撮ったのですが
 何とか撮れてました。
トラツグミ1712aa50.jpg

次に居た所は逆光。まあ見られただけで満足です。
トラツグミ1712ac45.jpg

●その後、やっとシロハラが見られました。
シロハラ1712aa40.jpg

●ルリビタキの雄は、かなり前から入っているはずなのですが、鳴き声もサッパリ聞こえない。
 他のバーダーさんも居ないねと言って、早々に帰ってしまい、私一人だけになった途端、
 遠くで鳴き声が聞こえます。なんか一生懸命鳴いているので、鳴いている方向に100mほど
 行くと、居ましたよ。ただ逆光で枝被りの位置で。
ルリビタキ1712ba50.jpg

ただ、近くに行っても逃げない。警戒心はあまりないような。この子、たぶん昨年、一昨年と
ここに居た、同じ個体だと思います。今までどうして見つけられなかったんだろう。
ルリビタキ1712bb50.jpg

●ルリビタキ雌タイプは、出てきても、すぐに隠れてしまい、ゆっくり撮れません。
ルリビタキ1712aa25.jpg

●アオジも少なくて、すぐに居なくなります。
アオジ1712aa50.jpg

●ウグイスは、最近良く地鳴きを聞くようになりました。
ウグイス1712ab35.jpg

●コゲラも鳴き声だけは、よく聞きます。
コゲラ1712aa57.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー