SSブログ

猛暑の次は、台風。もう許して。 [野鳥]


猛暑が一段落したと思いきや、今度は逆走台風12号。異常気象とは言え
ここまでくると、これからが心配になります。

今回の台風は、今まで経験した事が無い逆走台風。
風雨は、強かったものの、大きな被害は無く、今の所、元気です。
台風の中心は、22時半頃、当地の南50km程を通過しました。

逆走という事で、今までとは違う方向から風が吹くし、進行方向の北側が
最も風が強くなるという事で、かなり心配でした。

20時頃(台風中心まで150kmくらい)までは、風雨も弱く台風が来ている
ような感じでは無かったです。この時、風は北風です。その後、台風が近づくに
つれて風向きが、北東~東に変り、急激に風雨が強くなり、22時頃からは
猛烈な風20m/s(瞬間では30m/s)が吹きました。ちょっと怖いくらいでした。

そういえば、ここは北~北東側には南アルプスや富士山など高い山があり
そちらからの風は、山に遮られて弱いんですね。東側には高い山もなく
風向きが変わり、東風になると、急激に風が強くなるんです。

台風中心が、通りすぎて、しばらく暴風が吹き荒れましたが、午前0時頃には
風も少しずつ弱まり、午前1時過ぎにやっと寝られる状態になりました。
それでも、何事もなくて良かったです。

台風の状況は、おしまいです。


それでは、先週撮った鳥さんを少し。鷺さんばっかですけど。
●まずはアマサギです。畑を耕してるトラクターの周りに10羽ほどいました。
アマサギ1807aa57.jpg

もうトラクターのすぐ近くで危ないくらいでした。
アマサギ1807ab57.jpg

アマサギ1807ac50.jpg

アマサギ1807ad57.jpg
※いつも思うのですが、鷺(他の鳥も傾向はあります)は、車を恐れないですね。
 車なら、5mくらい横を通っても逃げません。これが人だと50mくらい離れていても
 逃げるんです。車は敵とは認識してないけど、人間は敵と認識しているようです。
 

続きを読む


nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー