SSブログ

菜種梅雨って。 [ホオジロガモ]


最近は天気が悪く、また、これからしばらく先まで、予報は雨ばかり。
菜種梅雨って言うそうですが、例年は3~4月。まだ1月ですよ。
でも確かに菜の花、咲いてますね。
今年は暖冬ですが、ここまでくると、これからが心配です。
(関東は雪予報が出ているようですが、こちらは、それ程でもない
 ようです。ただ、天気が悪いので風が強いと寒いです。)
夏は暑く、台風は年々大型化している。豪州の森林火災もあるし、
自然からの叫びと捉え、もっと真剣に温暖化対策を考える
必要があると思います。私も省エネに努めようと思います。

今回は、大きな湖と中くらいの川にカモさんを見に行ってきました。
ただ天気が悪く暗いので、解像しないし色も出ない。晴天の元で撮りたかった。

●まずは、ホオジロガモです。雄成鳥(奥)と雌(手前)です。
ホオジロガモ2001aa20s.jpg

雌の方は、嘴に黄色が無いので1st-winかもしれません。
ホオジロガモ2001ae25sb_e.jpg

ホオジロガモ2001ad25s.jpg

やっぱり1st-winかな。雄1st-win.でした。ramblinさん、ありがとう御座います。
ホオジロガモ2001ac25s.jpg

遠くに、何羽かいましたが、こちらは、雌成鳥です。
ホオジロガモ2001af25s.jpg

●もっと分からなかった、アメリカヒドリ。純血なのか、ハイブリットか。
 遠いし、この日1番暗かった時で、解像しなかった。ただ、雄1回生殖羽
 (1st-br)だということだけは、分かりました。
 灰色味が強すぎるような気がするけど、暗くて正確な色味が出ないので
 よく分かりません。1st-brなので、ここに初めて来た子だしね。
アメヒ?2001aa20s.jpg

アメヒ?2001ac25sb_e.jpg

アメヒ?2001ae25sc_e.jpg

晴れている日に、もう一度見に行きたいのですが、しばらく天気が悪そうで・・。

続きを読む


nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

綺麗になったけど・・・。 [野鳥]


今シーズンMFの河原は、洪水防止の治水工事が行われています。
これが、昨年10月に撮った写真です。
河川敷工事1910ab40k.jpg
これが、河原ですかと思う程、草ぼうぼう。写真は2m程高い河川敷から
撮っています。川が増水すると、ここは濁流が流れ、川になります。
昨年は、大きな増水が無かった為、こんな状態に。
これでは、ほっておく方が危険ですね。

工事で、木は伐採され草も刈られて、今はこんなになりました。
まあ、綺麗になった事。
河川敷工事2001ab40k.jpg

●木が切られ、止まるところが無くなったノスリちゃん。茫然自失という
 感じですが、まだ頑張っていました。
ノスリ2001ca57s.jpg
拡大すると。
ノスリ2001cb20s.jpg
飛んでる所です。
ノスリ2001aa30s.jpg

少し前に紹介した、アカゲラの別荘があった木も切られてしまいました。
で、ここに居た他の野鳥はというと。

●直ぐ近くに居たのですが、どこに居るか分かります。
アリスイ2001aa57s.jpg
●拡大しても分かりずらい。アリスイです。
アリスイ2001ab25s.jpg
これなら、分かると思います。
アリスイ2001ac30s_e.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5分間。 [アカツクシガモ]


数年前、アカツクシガモが当地に途中下車した事がありましたが、
短時間で、居なくなったこともあり、見る事が出来ませんでした。
それ以降、事あるごとに気にして、探していたのですが、
見られませんでした。
それが、新聞などで報道され、ある池に滞在していると。
ただ、いつも詳細な場所を報道し、野鳥保護や近隣住民の迷惑など、
なんの配慮もしないマスメディアが、今回は場所を公表していない。
内容をよく見ると、”市は保護の観点から池の場所の公表を控えている。”
とのことで、市が止めたようです。市の職員は偉い。

とは言っても、見たい気持ちは強く、見に行ってしまいました。
ただ、短時間で識別出来る画像が撮れたし、市の意向もあることなので
すぐに引き上げました。
ここまで往復で2時間半。滞在時間5分。撮影時間は、たった3分でした。

●それでは、アカツクシガモです。オレンジ色の綺麗なカモです。
アカツクシガモ2001ak20s.jpg

アカツクシガモ2001ad25s.jpg

アカツクシガモ2001ae30s.jpg
当初はメスと聞いていたのですが、首に薄いラインがあります。上の拡大です。
アカツクシガモ2001ae12s.jpg
分かりにくいのですが、大雨覆が少し暗色です。
アカツクシガモ2001af30s.jpg

アカツクシガモ2001ag30s.jpg
白飛びがあるので上の画像を拡大し、少し暗めに処理。矢印が大雨覆です。
アカツクシガモ2001ag15sb_e.jpg

アカツクシガモ2001ah30s.jpg

アカツクシガモ2001aj25s.jpg

以上の事から、私は雄1回生殖羽と判断しましたが、識別図鑑にあまり詳しい事が
載っていないので、自信はありません。

続きを読む


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ正月の分です。 [ルリビタキ]


今年も、もう14日も経ってしまいましたが、まだ正月の分です。
最近は、沢山撮った割には同じような写真ばかりで、画像処理が
間に合ってません。なんか目も疲れてるし。

前々回一部紹介しましたが、正月3日は、恒例の山の公園に
ルリちゃんに会いに行きました。

今年は、会えるか心配でしたが、最後にやっと会えました。
実は、最初に居るだろうと思っていた場所を重点的に探したのですが
見つからず、がっかり。

●最初に会った子は、エナガでした。エナガ群も今年は少ない気がします。
エナガ2001ab30s.jpg

●次は、ヤマガラ。
ヤマガラ2001aa35s.jpg

●メジロちゃんも。
メジロ2001aa50s.jpg

●昨年暮れまでは、居ても直ぐに雲隠れしていたシロハラ君も逃げなくなって。
シロハラ2001ab50s.jpg

シロハラ2001ac50s.jpg

●野鳥が少ない時しか撮らないビンズイは10羽くらい居ました。
ビンズイ2001aa45s.jpg

一通り回ったのですが、アオジにすら会えない。ジョウビタキは居ましたけど
相変わらず、野鳥は少ないです。
今年も、ハイタカが居るので、そう易々とは出てきてくれないようです。

続きを読む


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

警戒心 [カワアイサ]


大きな湖に、鴨さんを見に行ってきたのですが、今年は少ない
感じでした。それでも、カワアイサは例年並みには、来ているようです。
風が強い日というか、正月1~5日はずっと風が強かったです。
風が強いので、鴨さんは遠くに対岸に避難しているようで、
近くには、殆ど居ませんでした。

●居たのはイソシギぐらい。今年の初撮りは、イソシギでした。
イソシギ2001aa45s.jpg

●いつもなら1000羽近く居る、スズガモも少なくて、100羽を少し超えるくらい。
スズガモ2001aa30s.jpg

場所を移動して、河口に行ってみると、ここも堤防工事で通行止め。
今年は、そこら中で工事していて、困ったものです。
仕方ないので、いつもカワアイサが多く居る中流域へ移動、その前に。

●中州でまったりしているカワアイサが(雌タイプ)居たので、しばらく観察。
カワアイサ2001ad40s.jpg

カワアイサ2001ae40s.jpg

●右端に小さいのが1羽居るのが分かります?。多分イカルチドリだと思います。
イカルチドリ2001aa12s.jpg

●カンムリカイツブリが、たまに近くを通ります。
カンムリカイツブリ2001aa30s.jpg

それでは、いつもの場所へ移動です。

続きを読む


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は、いい年になるかな? [野鳥]


まだ、昨年の探鳥写真が残ってますが、毎年新年には青い鳥
ルリビタキに会わないと始まらないということで、山の公園に行ってきました。
今年の山の公園は、今まで毎年来てくれたルリビタキ(足環の子)が
来ていないので、会えるかどうか心配でしたが、なんとか会えました。
これで、今年1年いい年になりそうで良かったです。
詳細は、後日アップします。

●ルリビタキ雄成鳥です。まだ若い個体のようです。
ルリビタキ2001aa40s.jpg

ルリビタキ2001ac40s.jpg

●後は、昨年末に撮った赤い子、ベニマシコの続きです。
 ベニマシコも、徐々に増えてきて、この日は2か所行って両方合わせて
 10個体程見られました。1か所目は、いつもの水溜りが出来る河川敷の道です。
 着いて早々、鳴き声が聞こえ探すと居ました。
ベニマシコ1912cb30s.jpg
いつもは、近いほうの水溜りに来てくれるのですが、この日は遠い方に(50mくらい)
出てくるし、朝昼の寒暖差が大きく、空気の揺らぎも半端ない状態で
ボケボケ写真しか撮れません。
●こんな感じ、ベニマシコとメジロです。
ベニマシコ1912ce25s_e.jpg
しょうがないので、チョット移動。15mくらいと近すぎるので、出て来て
くれるか心配でしたが、出てきてくれました。私の存在は気づいているので
恐る恐るという感じでしたが、どうも私より猛禽類とかの方が怖いようで
しきりに周りを気にしていました。
ベニマシコ1912cj40s.jpg

ベニマシコ1912cl30s.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けまして、おめでとうございます。 [その他]


エナガ1912ac40sb.jpg


明けまして、おめでとうございます。本年も宜しく、お願い致します。
今年も、沢山の出会いがありますように!。
ボチボチと、やっていきたいと思います。


●昨年暮れに、撮ったベニマシコです。ベニマシコも増えてきて
 沢山撮ってきましたので、少しだけ貼っておきます。
 その他の写真は、次回にでも紹介します。
ベニマシコ1912cg30s.jpg

ベニマシコ1912dh35sb_e.jpg

続く。


nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー