SSブログ

寒い。 [野鳥]


先週から、急に寒くなって日中でも6~7℃。風も強く、
体感温度は0℃くらい。こんなに寒い12月は、久しぶりです。
今週は寒さも少し緩んできましたが、鳥見になかなか行けません。

さて今回は、山の公園の野鳥です。
寒くなる前と寒くなってから、数回行ってきました。
今シーズンは、野鳥の数は増えている感じはないのですが、
種類は、ボチボチ居ます。

●まず、最初に出会ったのはマヒワです。
 マヒワは寒い年には見られますが、最近はご無沙汰でした。
 今シーズンは数羽入っているようです。
マヒワ2012ab20s.jpg

●次に会えたのは、アトリです。10羽程度はいるようです。
アトリ2012aa50s.jpg

アトリ2012ab45s.jpg
別の日に会ったアトリです。
アトリ2012ba57s.jpg

アトリ2012be30s.jpg

ルリビタキのオスもいたのですが、まだ警戒心が強く撮れませんでした。
あと0.5秒フォーカスが早く合えば撮れたのですがね。次の機会ということで。

●ルリビタキの雌タイプは、証拠写真だけ撮れました。
ルリビタキ2012aa40s.jpg

●アオジも居ますが、なかなか出てきてくれません。
アオジ2012aa50s.jpg

アオジ2012ab45s.jpg

続きを読む


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初冬の河川敷 [野鳥]


今週は、寒波がやってきて寒くなりそうです。風も強くなってきました。
明日、予報では最高気温8℃風速7m、寒そうです。
体感温度は、10
℃以上、下がる感じです。

今年は先週まで比較的暖かく、最高気温が15℃以下になった日はあまり無いし、
風もそれ程強くなく、暖かい日が多かったです。
こちらは、寒くなると風も強くなるので、気温以上に寒く感じます。
寒い方が、野鳥が多いのですが、体に応えるので、暖かい冬に
なってほしなと、勝手に思ってます。

さて、MF河川敷ですが、今年は草木の伐採や、整備で草むら(芦原)が、
減ったせいか、野鳥が少なくなった感じです。
いつもは、数個体見られるチュウヒも、今シーズンは、
1度しか会えていません。
まあ、あまり鳥見に行けてないせいかもしれませんが。

●チュウヒです。
チュウヒ2011ab45s.jpg

チュウヒ2011ac30s.jpg

チュウヒ2011aa20sb_e0.jpg

●ハイタカも少ない感じで、あまり見られません。
 この個体は尾がボロボロでした。
ハイタカ2011ab30s.jpg

別個体です。
ハイタカ2011ba20s.jpg

●木の陰に、オオタカの若鳥がいるのですが、分かります(矢印の所)。
 遠く(右上)を飛んでいるのは、ミサゴです。
オオタカ2011aa40bs.jpg
拡大すると。分かりますかね。
オオタカ2011ab20s.jpg
別の日、同じ場所を飛んでいました。同個体だと思います。
オオタカ2011ba20s.jpg

シーズン初めに居たノスリは、殆ど見られなくなりました。
草むらが減って餌になる小動物が居ないので、何処かに行ってしまった感じです。

●チョウゲンボウは、時々見かけます。
チョウゲンボウ2011aa20s_e.jpg


続きを読む


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボロボロの体にむち打って。 [オオハクチョウ]


当地には、毎年コハクチョウが飛来しますが、今年は隣市に
オオハクチョウ(2羽)が来てるということで、見に行ってきました。

オオハクチョウは、当地では通過個体が見られる事はあっても
滞在することは無く、なんと59年ぶりだそうです。

とはいえ、腰の具合は相変わらずで、近くに居てくれればいいのですが
遠いと、長い距離を歩くのが辛い現状では、なかなか行けないでいました。
それでも、せっかく来てくれたので、ダメ元で行ってきました。

行ってすぐに遠く(300mくらいの距離)に居るのが見えました。
ただ、お眠の時間でした。
コハクチョウ2012aa50s.jpg
30分程経って、やっと起きて動き出しました。
コハクチョウ2012ab50s.jpg

コハクチョウ2012ac50s.jpg
この時点では、オオハクチョウだと思ってましたが、拡大すると
どうもコハクチョウに見える。
コハクチョウ2012ad20s.jpg
そのまま、見えない所に行ってしまいました。しょうがないので見える位置へ。
500~600m歩かないと行けないのですが、まだ腰もなんとかなるので
歩いていきました。見える位置まで行った所、また寝ている。
コハクチョウ2012ae25s.jpg
それでも、顔を上げた所を撮ると、やっぱりコハクチョウ。
コハクチョウは来ていないはずだったので、着いたばかりなのかな。
でも、駐車場から往復1.5km程歩いたのにグスン。

それでも、CMさんの話では、昨日までオオハクチョウが居たと
いうことなので、もうヘトヘトなんだけど、隣の池まで行ってみました。
でも、駐車場はガラガラ。どうしましょう。

続きを読む


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー