SSブログ

今年の正月は寒い。本年も宜しく! [ホオジロガモ]


今年の正月は、例年に比べ寒くて、風が強かったです。
ということで、家に籠っていました。
やっと風が弱まり、暖かかった1月3日が初探鳥になりました。
例年なら、山の公園のルリちゃんに会いに行くのですが、
今年は、冬鳥が少なくて空振りが多い。また工事や、人出が多いと
ということで、今年は大きな湖に行ってきました。

暫く湖に行っていなかったし、今シーズンは鴨も少ないという事で
状況を確認したかったし、鴨なら空振りも少ないだろうとのも理由です。

結論から言うと、やはり鴨は少な目でした。多くなっている種もありますけど。
まずは、主目的であるホオジロガモのポイントへ、
目的地に着いて湖を見ると、な~んにも居ない。例年ならスズガモくらいは
いるのですが。

●それでも、よーく見ると対岸(800mくらいの距離)になにか見えます。
 どうもホオジロガモっぽい。
ホオジロガモ2201aa20s(800m).jpg
しばらく待っていると、こちら側に近づいてきてくれました。
30羽超の群れ。例年だと多くても10羽くらいなのでホオジロガモは増えてます。
ホオジロガモ2201ac60s.jpg
100mくらいの所まで来てくれました。
ホオジロガモ2201ad40s.jpg
雄と雌。真ん中の子は雄1stwinだと思います。
ホオジロガモ2201af50s.jpg
拡大すると一番右の子。頬に白斑が見えますね。
ホオジロガモ2201ag25s.jpg
気温は7~8℃風はやはり強くて寒いので、早々に次のポイントへ。

次のポイントも、殆ど鴨が居ない。

●居たのは、コガモ。真ん中の子は、雄1回ほぼ生殖羽。
コガモ2201aa40s.jpg

●ここにもホオジロ鴨が2羽いました。
ホオジロガモ2201al45s.jpg

●次にやってきたのはハジロカイツブリ。
ハジロカイツブリ2201ab30s.jpg


でもよく見ると対岸には沢山の鴨が見えました。数百はいる感じです。
ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモなどです。
ホシハジロ他2201ab30s.jpg

●イソシギも飛んできて。滑ってこけそうになってました。
イソシギ2201aa25s.jpg

湖は広くて、ポイントは、いくつもあります。本当なら対岸にも行って確認したい
ところですが、時間がないので、次の場所に移動です。

続きを読む


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー