SSブログ

やっぱりツバメ! [ツバメチドリ]


毎年、この時期ツバメチドリがやってくるのですが、今年もやってきました。
ツバメチドリ科でチドリの名前がついているのですが、生態は、ツバメとチドリの
中間的な感じです。
チドリと言えば、田んぼや河川、干潟などの地上で採餌する印象が強いのですが、
ツバメチドリは、ツバメのように空中で飛びながら昆虫などを捕獲します。

●ツバメチドリです。
ツバメチドリ2204aa35s.jpg

ツバメチドリ2204ab35s.jpg

捕獲シーンです。
ツバメチドリ2204ae30s.jpg
昆虫を発見。
ツバメチドリ2204af30s.jpg
上記の写真では見難いので拡大部を。
ツバメチドリ2204af30sb.jpg
うりゃ~
ツバメチドリ2204ag30s_e.jpg
捕まえた。
ツバメチドリ2204ah25s.jpg

もう1枚
ツバメチドリ2204ai35sb.jpg
捕ったぞ~。
ツバメチドリ2204aj30s.jpg

ツバメチドリ2204ac40s.jpg

と言う訳で、やっぱりツバメだよ。

話は、変わって
最近は、相場が滅茶苦茶で対応に苦慮しています。
ロシアの侵略に加え、日本*行や政府の滅茶苦茶な対策。
また天候不順や寒暖差で、精神的、肉体的に参ってます。

ロシアの侵略による、エネルギーや穀物価格の上昇。
それに、追い打ちをかけるような、日本*行の政策による急激な悪い円安。
円安は輸出企業にとっては、いいのですが。中小企業やコロナで打撃を
受けた飲食業にとっては、更に首を絞められる事になります。

また、我々庶民も
必需品の食品や、エネルギー価格など(電気代、ガス代、ガソリン代など)は、
上昇し、生活は苦しくなるばかり。

それに対して政府は経済対策を発表。これも税金の無駄遣いで、借金を増やし
そのつけを後の世代に払わせる事になるだけ。
そして円安対応で、為替の日米協調介入を匂わすような発言。
急激な、為替変動は良くないって、あんた達のせいでしょう~。

何をしたいのか、さっぱり分からない。
大不況の足音が聞こえてきました。

おしまい。


nice!(24)  コメント(6) 

天気が悪い。 [野鳥]


先週の日曜日、4月10日は、近場の林道2ヵ所に行ってきました。
前回の記事で、林道は通行止めと書きましたが、どうも林道の出口付近で
工事をしていて通り抜けが出来ない為、入り口が通行止めになっているようで
工事が休みの日曜日は、通行止め解除になっていました。

入って見ると、何もやっていない。車が通らないせいか、道は荒れていて
枯れ葉がいっぱいですが、いつもの林道中央には問題なく行けました。

●まだ、囀りは少ないですが、2か所でオオルリが囀っていました。
 ただ、木がたくさんある上の方で囀っているため、殆ど視認できません。
 やっと撮れたのが、この1枚だけ。証拠写真ということで。
オオルリ2204ab30s.jpg

もう1か所の林道でも2ヵ所で囀りが聞こえていましたが、
全く視認できませんでした。

●次の土曜日4月16日は、人の少ない山の公園へ。
 やっと、ここにもオオルリが入ってきたようで、囀りが聞こえていました。
 ただ、直ぐにいなくなってしまいましたが、帰り際に戻ってきて囀ってくれました。
 ただ、天気が悪くあたりは真っ暗、今にも雨が降ってきそうな天気。
 探しても見つけられないので囀りだけ録ってきました。


●まだ明るかった頃に、コサメちゃんの可愛い鳴き声が聞こえてきたので
 探すと居ました。遠かったけど何枚か撮れました。
コサメビタキ2204aa30s.jpg

コサメビタキ2204ab30s.jpg

コサメビタキ2204ac30s.jpg
毎年、この近くで繁殖してくれるので、今年もお子ちゃまが見られるかな。

後は、サンショウクイ、ヤブサメの鳴き声は聞こえていました。
キビタキは、まだのようです。

ここには、八重桜があるのですが、なにも来てくれません。
八重桜2204aa57s.jpg

続きを読む


nice!(24)  コメント(8) 

天気は、いいんだけど。 [野鳥]


今週は、天気は良くて暖かく探鳥には、いい季節なんですが、
肝心の野鳥が居ない。
冬鳥が居る頃は、工事で立ち入り禁止だった場所は、3か所共工事が終わり、
行けるようになったのに、もう冬鳥は居ない。
どうも、予算は使いきらないとけない風潮には、変わりがなくて
期末時期(3月)の工事が多い。しかも無駄な工事ばかり。
なんとかなりませんかね。

さて、今年は開花が早かったソメイヨシノも、もう葉桜になってしまいました。
野鳥も少なくて、
●メジロ。
メジロ2204aa30s.jpg
●シジュウカラ。
シジュウカラ2204aa30s.jpg
くらいしか来てくれませんでした。

●MFには、この時期渡りのニュウナイスズメが来てくれるのですが
 桜が無くて、桜がらみは撮れません。撮れる場所は遠いし、そこまで行って
 撮る気にもならないし。
 ニュウナイスズメ雄です。
ニュウナイスズメ2204aa40t.jpg
何を食べているんでしょうかね。
ニュウナイスズメ2204ac35t.jpg
●ニュウナイスズメ雌です。
ニュウナイスズメ2204ab57t.jpg

続きを読む


nice!(25)  コメント(6)