SSブログ

オオルリの囀りについて [野鳥]


梅雨で天気が悪いし、湿度が高くベタベタの毎日でしたが、
週末あたりから、やっと晴れ間が出てくれました。
その間は、天気予報では晴れマークの日もあったのですが、
当地上空だけ雲がかかり、暗い曇りか雨の日が殆どでした。

雨の日頭痛なのか体調も悪く、鳥枯れのシーズンでもあり
鳥見にはあまり行けず、行っても殆ど鳥さんに会えない日々でした。

天気予報では、来週は晴れマークが並んでいます。梅雨明けのようです。
ただ、気温が上がり熱くなるので、大変な時期になります。

●今年は、MFにコアジサシが来てくれず見られませんでしたが、
 河口には来ているようなので見に行ってきました。
 30羽程度いましたが、近くには、なかなか来てくれず、
 撮れたのはこれだけです。それでも今期初見です。
コアジサシ2206aa35s.jpg

コアジサシ2206ac40s.jpg
河口で撮れたのはこれだけです。野鳥が少なく寂しい河口です。

●里山の方は、天気が悪いと真っ暗。晴れ間があり明るい日に行ったのですが、
 急に暗くなって雨が降って来たので、早々に撤収。天気予報は晴れのはず
 だったのですが、この時期天気が急変します。

今は、抱卵、子育ての時期です。このオオルリ君も子育て中のようで
この場所でずっと囀っていました。
オオルリ2206bb35s_e.jpg
そのうちオオルリさんも出てきて、わざと私に見えるよう近くで囀っていました。
オオルリ2206aa57s_e.jpg
私が巣に近づかないように、誘導しているようです。険しい顔をしてますね。
こういう時は、オオルリさんの誘導に従って、巣から離れましょう。
オオルリ2206ad50s_e.jpg
まあ、警戒音は出さなかったので、極端に巣に近づいた訳ではないと思います。
(私はオオルリの警戒音が苦手です)。
このオオルリ雌は、嘴の下に肉色味があるのですが、綺麗に囀っていたので
幼鳥ではありません。繁殖中の成鳥です。

●サンコウチョウもいましたが、まともに撮れません。
サンコウチョウ2206aa45s.jpg

次は公園です。

続きを読む


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今シーズンの夏鳥は少し少なめ。 [野鳥]


暑くなってきました。今週は30℃超えの日もありました。
ただ、湿度がそれ程高くないので、渓流沿いの里山は涼しいです。
気温が25℃の日の里山は、半袖では寒いくらいです。

この時期、里山通いが多いのですが、ここは写真が撮りにくい場所です。
写真は撮れれば、ラッキーくらいの感じで、主に囀りを聞いて
夏鳥の入り具合を、観察しています。
観察中は、ICレコーダーで囀りを録りっぱなしにしていますが、
1日数時間の音声を後で確認するのが結構大変です。

この前、夏鳥は例年並みと書きましたが、その後、数が増えず、
今年は、少し少ない感じです。囀りが聞こえない時が多く、寂しい里山です。
撮れた写真も、あまりありません。

●クロツグミです。
クロツグミ2205ad35s.jpg

●キビタキです。
キビタキ2205bb25s.jpg

●コサメビタキです。
コサメビタキ2206ab25s.jpg

●囀りは、アカショウビン、サンコウチョウ、クロツグミ、オオルリ、
 キビタキ、ヤブサメ、ホトトギスなどありますが、
 その中からアカショウビンの囀りをお聞き下さい。
 今年も観察場所の近くに来てくれたので、割と綺麗に撮れてます。
 ただ、囀っている場所は、100m弱離れた山の上の木の中。
 一生懸命探しましたが視認は出来ませんでした。ただ真上を飛んで行ったので、
 飛ぶ姿だけは、確認できましたが写真は無理でした。

 この子は、相棒を探しているようで、10分以上同じ場所で囀っていました。
 長くなりすぎるので、途中はカットしてあります。
 最初の30秒と後の2分29秒の間の数分間は、カットしてあります。
 また、容量も大きくなりすぎたので、64kbpsに落としてあります。
 したがって音質も落ちています。ご了承下さい。
※最初の30秒にはヤブサメの囀りも入っていますが遠いので聞こえないと
 思います。ヘッドホンなら耳が良ければ聞こえます。
 ただ、上空を飛ぶ飛行機の音が邪魔です。
※後ろの2分29秒は、一生懸命囀ったかいがあって、お相手が応答してくれた
 時の囀りです。応答に気が付いて飛んで行った時、私のほぼ真上を飛んで
 行きました。相手も徐々に近づいてくるのが分かると思います。


後は、MFの河川敷です。

続きを読む


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー