SSブログ

暑くなってきました。 [コサメビタキ]


やっと梅雨が明けたようで、晴れる日が多くなってきました。
ただ、まだ天気は不安定で、今週も緊急災害メールが入り
避難指示(レベル4)が出るような大雨が降りました。
最近の雨は、凄い降り方です。これも異常気象なんでしょう。

まだ最高気温は32℃程度と低いのですが、湿度は65%と高く
歩くと汗が噴き出してくるような、熱中症には危険なレベルです。

◎人は汗をかいて、体温をコントロールするのですが、
 水が蒸発して下がる温度は、湿度が関係しています。
 湿度が低い程、水が蒸発して奪う熱量が大きいため温度は下がります。

 通常の気温は乾球温度(DB)と言います。それに対し、
 水が蒸発して熱量を奪った時の温度を湿球温度(WB)と言います。

 気温(DB)32℃湿度65%の時の湿球温度(WB)は約26.5℃です。
 
気温(DB)32℃湿度60%の時の湿球温度(WB)は約25.5℃です。
 気温(DB)32℃湿度50%の時の湿球温度(WB)は約23.5℃です。
 湿度が5%下がると約1℃下がります。
 したがって同じ気温でも湿度が低いほど熱中症のリスクは下がります。
 (ある程度、風がないと駄目なんですけどね)。

ちなみに
 気温(DB)35℃の時、湿球温度(WB)は26.5℃になる湿度は約52%。
 気温(DB)40℃の時、湿球温度(WB)は26.5℃になる湿度は約35%。です。

7月30日土曜日12:00の気温32℃、湿度71%で非常に危険な温度でした。
熱中症の危険度は、気温、湿度だけではなく、日照や風速なども
ありますので、危険度については下記のサイトにて確認して下さい。
wbgt200x40.png
環境省熱中症予防情報サイト (env.go.jp)

◎鳥は汗をかきません。したがって汗による体温コントロールができません。
 口を開けて呼吸する事によって、水分を蒸発させ体温を下げています。
 暑いとき口を開けているのは、その為です。

さて鳥見ですけど、今は潮がいいので河口に行こうと思ったのですが、
先日の大雨で増水し干潟が出来ないと思い、諦めていつもの山の公園へ
●前回は見られなかったコサメビタキの幼鳥が数羽飛び回っていました。
 もう、自分で採餌し親は見当たりませんでした。
コサメビタキ2207bc30s.jpg

コサメビタキ2207ba40s.jpg

コサメビタキ2207bd40s.jpg

コサメビタキ2207be40s.jpg

コサメビタキ2207bf40s.jpg
今の時期、何処に行っても野鳥が少ないのですが、ここのコサメちゃんだけ
いつも、遊んでくれて癒されています。
コサメちゃんは、夏の間中ここで過ごし、9月になると平地に移動し
平地の公園で見られるようになります。そして、南の国に渡っていきます。
(まあここも標高100mで、すぐ近くには住宅地があり山奥ではないですけど)。

続きを読む


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨真最中。 [野鳥]


最近は雨ばかり、しかも災害級の雨。先週は緊急災害メールが何度も入り、
避難指示も出ました。ここ2週間は毎日ほとんど雨、午前中晴れていても
午後になると、凄い雨が降ってきます。

1日中晴れた日は、2週間で1~2日しかありません。
梅雨は開けていません。気象庁の誤報としか言えません。
梅雨明けしてから、梅雨中の10倍くらいの雨が降った感じです。
結局、空梅雨ではなくて通常の梅雨でした。

土曜日も大雨(土砂災害レベル3)で日曜日明け方まで雨、日中は、
晴れましたが、ムシムシの天気でした。
という事で、鳥見には殆ど行けていません。

●山の公園では、合歓の花が咲き始めました。
合歓の花2207aa57s.jpg

鳥さんは、繁殖が終わって羽根はボロボロですが、元気に飛び回ってました。
●暗い所に居たキビタキです。肉眼では何か分かりませんでした。
キビタキ2207ab35s_e.jpg

●コサメビタキは、ボロボロですが、元気に虫を捕ってました。
コサメビタキ2207aa35s.jpg

コサメビタキ2207ab40s.jpg

コサメビタキ2207ad35s.jpg

●鶯もまだ元気に囀っていますが、ボロボロです。
ウグイス2207aa35s.jpg

川では。

続きを読む


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

困った天気 [チョウトンボ]


6月27日ここ東海地方も梅雨明けが発表されました。
そして梅雨が明けたとたんの猛暑。
6月30日には、浜松市天竜区で最高気温39.4℃を記録。

私が住んでいるのは天竜区ではないのですが、天竜区は探鳥で
よく行く場所です。この熱さでは、とても探鳥どころではありません。
一転、今日日曜日から天気が崩れ、雨。来週1週間は雨マークが並んでいます。
困った天気です。(本当に梅雨は明けたの・・・)。

ということで、今回は毎年恒例になりつつあるトンボです。
野鳥の写真はありません。あしからず。

●チョウトンボは、もうかなりの数飛んでいました。
 ただ、なかなか止まってくれず苦労しました。チョット時期が早すぎたかも?
チョウトンボ2206ae57s.jpg

こうなったら、飛翔をと頑張ったのですが、トンボ、特にチョウトンボの
飛翔は難しいです。ファインダーに入れるのが精一杯でフォーカスを
合わせる暇がない。それでも何とか撮った飛翔です。少しピンボケも
ありますが、ご容赦ください。
チョウトンボ2206ac30sb_e.jpg

チョウトンボ2206af30sb_e.jpg

チョウトンボ2206aa30s.jpg

後は、イトトンボなどです。

続きを読む


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー