SSブログ

疲れが溜まっています。 [野鳥]


3月24日金曜日は、最高気温が26℃まで上がりました。
帰宅すると室温は30℃を超え、冷房が必要な暑さでした。
夜も20℃近くあり、眠れません。
今、何月か分からなくなってしまいます。

そして25日は一転、雨で日中でも13~14℃。暖房が必要です。
この寒暖差に花粉症で、体調はすぐれません。

鳥さんも、
冬鳥が減り、夏鳥がまだ来ないという事であまり鳥見に行けていない
(行っても居ない、寂しい時期です)。

それでも、何回か行ったので、まとめて掲載します。

池に行くつもりだったのですが、出発する直前に池の水位を確認、
(HP
で確認できます)。
すると数時間前から急に上がっている。水位50cm近くになっていて
これでは干潟も出来ず、鳥さんが居るわけないと、急遽河口に変更。
河口に行ってみましたが、この時期は駄目ですね。

●河口です。カモメが少しだけ見えますが、遠くてダメです。
河口2303aa57s.jpg

カモメは、ユリカモメ10羽弱とセグロカモメ1羽。それにコサギ2羽です。
ユリカモメ・セグロカモメ・コサギ2303aa35s.jpg

●後、遠くにカンムリカイツブリの群れ。
カンムリカイツブリ・ユリカモメ2303ba40s.jpg

●カンムリカイツブリは、1羽だけ近くに来てくれました。
 もう夏羽ですね。
カンムリカイツブリ2303bb40s.jpg

●ちなみに上の2羽は、オカヨシガモの雌です。
 (マガモの雌と見分けが難しい・・・)。
オカヨシガモ♀2303bb25s.JPG
※河口の池にも行ってみたのですが、なにも居ませんでした。

という訳で早々に帰路につきました。

続きを読む


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

季節の進みが早すぎです。 [野鳥]


つい、こないだまで寒かったのに、温かさを通り越して暑いくらい。
気温も連日20℃を超え、体がついていけない今日この頃です。
空の青さも、白っぽくなって、遠くの山も霞んで見えない。
もう少し、ゆっくり季節が進んでくれると有難いのですが・・・。

冬鳥の渡りも始まったようで、数が少なくなってきました。
ミコアイサも渡ってしまったようで、姿が見えなくなりました。

さて、今回もMF。

◎例年なら、3月下旬~4月初旬に渡ってくるニュウナイスズメが、
 もう、入ってきました。今年は夏鳥の飛来も早そうです。
 (ニュウナイスズメは、当地では越冬しているので、場所によっては、
  真冬でも見られるのですが、MFでは渡りの個体になります)。

●ニュウナイスズメ雌(左)、雄(右)です。
ニュウナイスズメ2303aa45s.jpg
雄です。
ニュウナイスズメ2303ad30s.jpg
雌です。
ニュウナイスズメ2303af30s.jpg

●ツグミは、結局あまり増えませんでした。ホオジロは、まだ残っています。
ツグミ2303ba50s.jpg

●このツグミはハチジョウツグミの血が少し入っていると思います。
ツグミ2303aa35s.jpg

ベニマシコの声は、まだ聞こえます。オオジュリンは結局今シーズン
見られずに終わりそうです。(MFには全く居ません。少し足を伸ばせば
居る場所は、あるようですが
)。

●以前は大きな川に狩猟鳥のカモは、殆ど居なかったのですが、狩猟期間も
 終わり、徐々に増えてきています。
 マガモが30羽程、まったりしていました。
マガモ2303aa57s.jpg

●今シーズン、大きな川のカワアイサは、少な目だったのですが、ここに来て
 少し増えた感じです。本流を流れていくカワアイサです。
カワアイサ2303aa30s.jpg

カワアイサ2303ba30s.jpg

後は猛禽類です。

続きを読む


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は花粉が多いようで [オカヨシガモ]


ポカポカ陽気で春本番って感じでしたが、週半ば頃から冷え込んで
風も強く寒かったです。また来週から気温が上がって暖かくなりそうが、
冷え込むと、やっぱり腰が痛くなります。
また、今年は花粉が多いようで、時々くしゃみがでます。
私は元々花粉症では無いので、それ程、酷くは無いのですが、
なんか、鼻がムズムズします。

と言う訳で、鳥見も近場で済ませています。

◎今回はMFの大きな川の少し下流に行ってみました。

●遠くにオカヨシガモが見えたので隠れながら近づいて観察しました。
 雄生殖羽2羽、雌非生殖羽1羽、そして一番左の子が?。
 脇羽の先が尖っているので、1st win.と分かりますが、まだ幼羽が
 かなり残っています。オカヨシガモは換羽が早い為、1st win.とはいえ
 2月末に、これ程幼羽が残っている個体が居るのか疑問を感じました。
オカヨシガモ2302aa45s.jpg  

オカヨシガモ2302ab20s.jpg
尾筒も、まだ黒味があまり無く、換羽がかなり遅い感じです。
オカヨシガモ2302ad20s.jpg
雌の雄化も考えましたが、どうなんでしょう。
嘴に黄色みが無いので雄幼羽→1回生殖羽でいいと思いますが。
オカヨシガモ2302ac12s.jpg

一緒に居た、オカヨシガモ雌非生殖羽はこんな感じです。
オカヨシガモ2302ae20s.jpg

MFに戻り、ミコアイサの様子を見てきました。今回は石ころゴロゴロの
河原を歩いて近くから見ようとしましたが、居ない。
下流1kmくらいに、何か居るのが見えたので戻って見ると、
また数が増えて13羽になっていました。
ただ、2月末をピークに数が減ってきています。
●ミコアイサ雄生殖羽3羽、雌タイプ10羽です。
ミコアイサ2302fa40s.jpg
河川敷から撮ってますが、一段下は木や草が沢山あって離間から
やっと見える感じです。草木の合間を通って川の方に降りたのですが
降りている間に飛ばれて、また元の場所に行ってしまいました。
ホオジロガモは居ないし、石ころゴロゴロの所に戻るのはやめました。

●途中に居たベニマシコです。
ベニマシコ2302ac25s.jpg

●ホオジロは綺麗な声で囀っていました。春ですね。
ホオジロ2303aa30s.jpg

さてヒレンジャクはというと。

続きを読む


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー