SSブログ
セイタカシギ ブログトップ

朝晩は、涼しくなったけど。 [セイタカシギ]


朝晩は、涼しくなって、やっと熱帯夜から解放されましたが、
やっぱり、昼間は晴れると暑いです。ただ、ここ数日は天気が悪くて
雨が多いので、それ程暑くはありませんが、天気が悪いのも困るんですよね。

先週の土曜日は、晴れた割には気温も上がらず、風が強い一日でした。
潮周りが悪いので、田園を中心に回ってみましたが、涼しいと探鳥も
楽ですね。ただ、だだっ広い田園をグルグル回るので、腰には悪いので
次の日は、腰が痛くて大変です。

河口は、満潮で干潟も殆ど水没しています。
海と河口1908ba57s.JPG

田園に入って、探していると、鳴き声が聞こえ上空を10羽程の群れが飛んでいました。
●遠くて良く分かりませんがムナグロだと思います。
ムナグロ1908aa30s.jpg

次に居たのは、セイタカシギの群れ。セイタカシギに出会うと
嬉しくなるんですよね。7羽くらい居たと思います。

●セイタカシギです。(奥はチュウサギです)。
セイタカシギ1908bb57s.jpg

●セイタカシギの頭や首の斑は、個体差が大きいですね。頭が白っぽい♂成鳥です。
セイタカシギ1908ba50s.jpg

セイタカシギ1908bd55s.jpg

●頭に黒い斑がある、セイタカシギ♂成鳥です。
セイタカシギ1908bc40s.jpg

セイタカシギ1908bf45s.jpg

●セイタカシギ幼羽です。幼羽の背の色は♀に似ていて黒褐色で、羽縁に淡色の
 斑が入るのと、脚の色が成鳥の赤と違い黄色味があります。性別は分かりません。
 もう少し成長すると、♂の背の色は黒青色になってくるので分かるようになります。
セイタカシギ1908be45s.jpg
 
別の場所にもセイタカシギが居ました。池にも居たので、これで3か所目。
今は、セイタカシギの群れが通過中のようです。

続きを読む


nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

撮り置きのセイタカシギ [セイタカシギ]

最近、撮れる鳥さんが少なくて、ネタが無くなって来ました。ということで、今回は撮り置きのセイタカシギです。セイタカシギは、越冬しているんで冬にもいるんですが、これはおそらく渡りの個体だと思います。背中が青黒色の方が雄だそうです。

●セイタカシギ

セイタカシギ1505bgd.jpg

セイタカシギ1505bgc.jpg

セイタカシギ1505bja.jpg

セイタカシギ1505bgb.jpg

セイタカシギ1505bga.jpg

赤い鳥を探して、新しい探鳥地探しばかりしているんで、あまり写真は撮れてません。しばらく、こんな状態が、続くと思います。


越冬しているセイタカシギ [セイタカシギ]

o池で越冬しているセイタカシギ。いつもは、対岸のかなり遠くからしか見えない所にいるのですが、この日は、近くから見える所にいたんで、綺麗に撮れました。

この中に、1羽だけセイタカシギがいます。何処にいるか分かりますか?

セイタカシギ1502aca.jpg

カモたちを、かき分けて

セイタカシギ1502acb.jpg

水辺に出てきました。

セイタカシギ1502acc.jpg

セイタカシギ1502acd.jpg

セイタカシギ1502ace.jpg

セイタカシギ1502acf.jpg

セイタカシギ1502acg.jpg

セイタカシギ1502ach.jpg

近くから撮れて良かったです。おしまい。


セイタカシギ ブログトップ