SSブログ
エリマキシギ ブログトップ

もうすぐ秋、でも夏は終わらない。 [エリマキシギ]


子供の頃、夏休みが終わる頃になると、ツクツクボウシが鳴き始めて
なんか、寂しい気がしましたけど、最近は秋が待ち遠しいです。
最近ツクツクボウシが鳴き始め、秋近しの感じはします。

気温も、以前より少しはマシになりましたが、天気が不安定で、
いきなり雷雨が降ってくる毎日。天気予報は全くあてになりません。

昨日も、予報では一日中雨でしたが、午前中は日差しもあり、雨は
降っていません。午後一時雨が降りましたが、また日差しが戻りました。
鳥見に行っても問題なかったよ(涼しいし)。
早く天気が安定してほしいですね。
とは言え、まだ夏。週末は涼しくなるようですが、また猛暑になるんだろうな。

●木に蝉の抜け殻がありました。ツクツクボウシだと思います。
蝉の抜け殻(ツクツクボウシ)1808aa30.jpg

さて、鳥さんの方はというと、シギチの渡りを見に田園に行ってきました。

●まずは、隠れていて出てきてくれないエリマキシギです。2時間程粘りましたが
 まともな写真は撮れませんでした。
エリマキシギ1808aa25.jpg

エリマキシギ1808ab25.jpg

エリマキシギ1808ac25.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渡りのシギ、その4 [エリマキシギ]

渡りのシギ、その4ですが、そろそろ、怪しくなってきました。シギチの判別は、不得意なので、本当に合っているかどうか?。だれか、教えて・・・・・。とりあえずエリマキシギとしましたが、全く自信がありません。

御指摘により、エリマキシギ(雌、夏羽)と判りました。ありがとう御座いました。

●エリマキシギ(雌、夏羽)

エリマキシギ?1505bdf.jpg

エリマキシギ?1505bda.jpg

エリマキシギ?1505bdd.jpg

エリマキシギ?1505bde.jpg

エリマキシギ?1505bdb.jpg

エリマキシギ?1505bdc.jpg

まだ続きます。


エリマキシギ ブログトップ