SSブログ
マガン ブログトップ

相性がいいのかな。 [マガン]

毎年、この時期になると隣市の池に、マガンが途中下車します。今年も来たようですが、すぐに抜けたようで、見に行けませんでした。MFの公園の鳥さんが少なくなったので、久しぶりに池に行ってみました。

すると、マガン一家は、待っていてくれたようで、まだ居ました。もう1週間以上も滞在しているようです。私が見に行くまで居てくれるなんて、なんていい子達なんでしょう。

池は、こんな感じです。南側から見ると、いる鳥が、おおよそ分かるのですが、鳥までの距離が遠いんです。写真の葦原の向こう側に道があるのですが、そちら側からの方が近くから見られるのですが、葦原が邪魔して、見られない鳥が多いんです。

池1610ab.jpg

この写真は池の西側。アオアシシギ、セイタカシギ、コガモ、マガモ、オナガガモ、ホシハジロ、オオバンなどが、見えます。

池1610aa.jpg

これは、北西側。マガンが見えますね。(成鳥1羽、幼鳥2羽の3羽居ます)。

●マガン(近い方から見える所に、やっと出て来てくれました)。

マガン1610aa.jpg

マガン1610ab.jpg

残念ですが、この日はマガン一家。あまり遊んでくれませんでした。

続きを読む


もう、お帰りかな [マガン]

もう春ですね。暖かい日には、蝶も飛んでいます。 

この日は、大きな川の中流域に行って来ました(すぐ近くなんですが)。着いて早々、川の中州に、4羽の鳥を見つけました。最初は、カルガモかなと思ったけど、良く見るとマガン。当地では越冬して無いので、故郷に帰るマガン達が、休憩に寄ったようです。こんな所に、マガンが居るとは、なんとも不思議な感じでした。

●マガン(最初に見つけた時)

マガン1602aa.jpg

順光側の、一番近くで見える場所に移動して(といっても100mは、あります)。

羽根を広げていますが、少し傷んでいるようです。

マガン1602ab.jpg

これは準備運動かな(寝てたんですが、カラスが邪魔しにきたみたいです)。

マガン1602ac.jpg

4羽並んで歩きだしました。

マガン1602ad.jpg

ちょっと拡大してみました。

マガン1602ae.jpg

マガン1602af.jpg

この後、中州の向こう側に行って、見えなくなりました。

次は、ハマシギです。ここはイカルチドリやシロチドリがいた場所です。この日は、ハマシギが居ました。この時期、昨年も見られたのですが、海から約20kmも離れた此処に、なぜ来るのでしょう。海岸の餌が無くなったのでしょうか。

●ハマシギ

ハマシギ1602aa.jpg

ハマシギ1602ab.jpg

ハマシギ1602ac.jpg

●そして、イソシギが近くに来てくれました。イソシギって近くから見ると、思っていたより小さかった。

イソシギ1502aa.jpg

イソシギ1502ab.jpg

もう冬鳥達の北回帰が始まっているのですね。これから淋しくなってきます。ただ渡り途中の鳥さんが、見られるようになるので、それも楽しみですね。

おしまい。


今年も来ました、冬の使者 [マガン]

冬の使者、マガンが1羽だけですが、今年も入って来ました。(昨年も1羽しか見てません)、これからも居てくれるか分かりませんが、他の鳥さんと仲良くしてたんで、1羽でも寂しくないようです。

●マガン

マガン1510aa.jpg

一緒に写っているのは、ヒドリガモとコガモだと思います。

マガン1510ab.jpg

カイカイしてます。

マガン1510ac.jpg

なんか変です。

マガン1510ad.jpg

立てたんだ。浅かったんです。

マガン1510ae.jpg

では、恒例の正面顔を

マガン1510af.jpg

カワウが、翼を広げているのを見てます。

マガン1510ag.jpg

真似して、翼を広げました。

マガン1510ah.jpg

最後に飛翔を2枚。

マガン1510ai.jpg

マガン1510ak.jpg

楽しそうな、マガンさんでした。

 

ところで、マガンと一緒にいるこの子はコガモかな?。シマアジが入っていたとの情報もあり、そういえばシマアジの雌に似てるような気もします。

マガンとコガモ?1510aa.jpg

この子もコガモと違うような?

カモ?1510aa.jpg

おしまい。


タグ:マガン
マガン ブログトップ