SSブログ
その他 ブログトップ

2021年 [その他]


本年は、喪中のため、新年の挨拶は控えさせて頂きます。

旧年中は色々な事があり、最悪の年でしたが、
本年は、良い年になるよう、祈っています。

本年も、ボチボチ更新していきますので、宜しくお願い致します。

タグ:新年

共通テーマ:趣味・カルチャー

緊急事態宣言は解除になったけど・・ [その他]


当県も含め、39都道府県の緊急事態宣言は5月14日に解除されました。
ただ、公園の封鎖は継続したままです。
この時期、ほとんど人なんていない公園も封鎖のまま。
用心に越したことはないですけど、なんか変な感じです。

緊急事態宣言中は、里山をぶっ壊す工事がストップしていたおかげで、
林道には行けたのですが、工事が再開し、1か所は通行止め。
もう1か所は、細い道をダンブカーがブンブン走ってる。
誰もいない静かな林道にも行けなくなってしまいました。

今年は、ストレスが溜まります。

まあ、感染が減少し緊急事態が収束に向かっている事は、いい事なので
文句は言えません。

さて鳥さんですけど、
通行止めになる前の林道は、一応今年もメンバーは揃ったようで
囀りは聞けました。
今回はその中の一つ、クロツグミです。

クロツグミは、いつも高い木の上で囀っていますが、黒くて目立たないので
近くで囀っていても、殆ど姿を見つける事が出来ません。
ただ採餌は、地上でする事が多いので、道路わきでは見られる事があります。
今回、やっと囀っているクロツグミを見つける事が出来ました。
クロツグミ2005ab30s_e.jpg

クロツグミ2005ah30s_e.jpg

クロツグミ2005ai30s_e.jpg
オートフォーカスが全然合わないので苦労しましたが、なんとか撮れました。

同個体(クロツグミ)の囀りを録りましたので、お聞き下さい。
前回のオオルリは上空を飛ぶ飛行機の音を消すため、低音をカットしましたが
カットしすぎたため、今回は少しカット量を減らしました。
少し物音が入っていますが、お許しを。


緊急事態宣言解除により、あまり気を緩めないように、少しずつ
以前の生活に戻すように心がけたいと思います。


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緊急事態宣言 延長 [その他]


毎日、憂鬱な日々が続きますね。

4月~5月と言えば、夏鳥が飛来、および通過して、バーダーにとっては
楽しい時期なのですが、今年は野鳥の中継地になる公園へ行くのは
自粛していた為、夏鳥に殆どお会い出来ませんでした。
4月25日からは、山の公園も含め、殆どの公園が閉鎖されてしまった為、
行く場所が無くなってしまいました。

そのせか、
構造上閉鎖出来ない、河川敷公園(MF)は、例年以上の人出で
密になっていました。(横を通っただけで、帰ってきました)。

また公園以外の河川敷や河原では、草木の伐採工事で更地になったせいか、
いい遊び場所が出来たようで、オフロードバイクが走り回って、
粉塵や排気ガス、騒音をまき散らし、とても散歩やバードウォッチングを楽しむ
環境では無くなってしまいました。(すべての場所ではありませんが)。

その中で、緊急事態宣言は延長になりました。
ただ、一部は緩和と受け止められる内容でもあります。

ここで疑問に思うのは、本当に緩和していいのかです。

日本の感染者数(約15000)、死亡者数(約540)で、諸外国に比べ
かなり少ない数字ですが、抗体検査(神戸で陽性約3%、東京で陽性約5%)
の結果やPCR検査数の少なさなどから考えると、実際の感染者数は、
この数十倍は、あるように思われる節もあります。
また、死亡者数についても、肺炎で亡くなる方の数は毎年10万人ほどあり、
特に冬季に増える傾向があります。亡くなった方の検査を、しっかりと
やっているのか疑問だし、本当にこんな数字なのか疑問です。

私としては、感染者は諸外国並みに多く、死亡者も多いと考えて
気を緩めずに、”感染しない、感染させない、3密を作らない”
を貫くべきと考えます。

とは言え、自宅での引きこもりは、精神上良くないし、健康上でも
良くないので、”感染しない、感染させない、3密を作らない”を
十分に考慮しての外出は、ある程度、必要だとも考えます。
また、コロナウイルスは太陽光に弱いという説もあるので、
少しは太陽の光を浴びた方が、いいような気もします。

という訳で、最近は
誰も来ない林道で寂しく歩き回っています。
林道で野鳥を撮るのは大変で、殆どスカなので、囀りを聞いています。

●オオルリです。今年は飛来が少し遅れました。
オオルリ2004ae40s_e.jpg

オオルリ2004ad35s_e.jpg

●囀りもどうぞ。


●ホソミイトトンボだと思います。
ホソミイトトンボ2004aa25s.jpg

公園で、コサメちゃんに会いたいのですが、閉鎖中で行けません。
こんな生活、早く終わって欲しいです。

その為に、みんなで頑張りましょう。


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緊急事態宣言 [その他]


4月7日に7都道府県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、

 兵庫県、福岡県)に緊急事態宣言が、出されましたね。
そして、愛知県、岐阜県、三重県、京都府でも独自に緊急事態宣言が
出されるようです。

その中間にあたる当地、静岡県だけ含まれていません。
当県の感染者も、日に日に増加しています。ほんとに大丈夫なのかな?。
今は日本全て、いや世界全てが緊急事態にあることは、間違いありません。

私は、緊急事態宣言が出されていない地域であっても、
不要不急の外出は慎み、”3つの密”は避けるべきと考えます。

ただ、それによる精神的な苦痛を和らげる為、近場への散歩や
3密が完全に避けられる場所に出かける事は、少しは必要だとも思います。

とは言っても、人によっては、それ自体出来ない環境にお住いの方も
多いと思います。又、このような緊急事態の時に、本ブログで鳥さんの事を
アップするのを、良く思わない方も居るかもしれません。
そのため更新は、しばらく自粛したいと思います。
まあ、更新したくてもネタが無いしね。

今の時期は、本来なら夏鳥が飛来し始める時期で、毎年公園に出かけて
いましたが、その公園は人が多い為、今年は自粛したいと思います。

ただ、完全に鳥見を自粛する訳ではなく、3密が完全に避けられる
人が誰も居ない山奥や河川敷(野鳥は少ないけど)などには
出かける事もあると思います。

鳥さんは、チョットだけ。
●サギ達の大きさ比べです。(3月撮影)。
 アオサギより大きい 亜種(オオ)ダイサギ(冬鳥)。
 アオサギより一回り小さい 亜種チュウダイサギ(夏鳥)。
アオサギとオオダイサギとチュウダイサギ2003ab50s.jpg

アオサギと亜種(オオ)ダイサギ。
アオサギとオオダイサギ2003aa50s.jpg

早くこのような、緊急事態が終息することを、心から願うと共に
一日も早く終息する為に、私を含め世界全体の人々が努力する事が
大事だと思います。

今後を心配するより、小さな事でもいいから、終息に向けて
出来ることをしましょう。

おしまい。


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けまして、おめでとうございます。 [その他]


エナガ1912ac40sb.jpg


明けまして、おめでとうございます。本年も宜しく、お願い致します。
今年も、沢山の出会いがありますように!。
ボチボチと、やっていきたいと思います。


●昨年暮れに、撮ったベニマシコです。ベニマシコも増えてきて
 沢山撮ってきましたので、少しだけ貼っておきます。
 その他の写真は、次回にでも紹介します。
ベニマシコ1912cg30s.jpg

ベニマシコ1912dh35sb_e.jpg

続く。


nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けまして、おめでとうございます。 [その他]

謹賀新年2017.jpg

明けまして、おめでとうございます。本年も宜しく、お願い致します。

今年も、沢山の出会いがありますように!。 

ボチボチと、やっていきたいと思います。

写真は、実写(遠州地方南端からの富士)の合成ですよ!


タグ:その他

明けましておめでとうございます。 [その他]

新年、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

ルリビタキ.jpg


タグ:ルリビタキ

JUBILO IWATA J1復帰おめでとう [その他]

 

J2降格から2年、ジュビロ磐田が、やっとJ1復帰、決定しました。おめでとうございます。

磐田市には、良く探鳥に行くので大変お世話になっています。

jubilo.jpg

このエンブレムに描かれているのは、サンコウチョウです。鳴き声の月、日、星と共に描かれています。

サンコウチョウ1506bb.jpg

来季からJ1です。応援宜しくお願いします。


タグ:JUBILO IWATA
その他 ブログトップ