SSブログ
ホシムクドリ ブログトップ

今回は少し探しました。 [ホシムクドリ]

今シーズンも、ホシムクドリが来ているそうで、探してみました。
昨年は、直ぐに見つかったのですが、今回は昨年居た場所には、ムクドリしか居なくて
田園をぐるぐる。すると、道路に立ってた。この道路、チョット奥に入った所で
車は殆ど通りません。こんな所に居たとはね。最初に探した所の直ぐ近くなんですけど。

●ホシムクドリです。
ホシムクドリ1712aa30.jpg

ホシムクドリ1712ab30.jpg

直ぐに飛んで近くの鉄塔に、やっぱりムクドリの群れと一緒にいました。順光から撮りたかった
のですが、順光側からは、遠いし良く見えない。ほぼ真下からしか撮れませんでした。
ホシムクドリ1712ac57.jpg

ホシムクドリ1712ae30.jpg

ホシムクドリ1712ad30.jpg
この群れの中には2羽しか居なかったと思います。田んぼに降りると2番穂で全く見えない
ので、何羽居たかは良く分かりません。

●探す途中で撮ったチョウゲンボウです。
チョウゲンボウ1712bb30.jpg

●タヒバリは普通地面に居る事が多いのですが、ここでは電線に止まってました。
タヒバリ1712aa20.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

居るとは聞いていましたが [ホシムクドリ]

田園に、ホシムクドリが居るとは聞いてました。ムクドリの群れの中に数羽混じっていると言う事で、海の帰りとかに、探してみたのですが、時間も無いし、ムクドリの群れさえも、あまり見ませんでした。年が明けてから、MFの鳥の出が悪いので、真剣に探すか、と思い田園に出かけてみました。 

しかし、ムクドリの大部隊の中から、ホシムクドリを探すのは大変だろうと、あまり気は進みませんでした。

ところが、田園に入ってすぐにムクドリの群れ発見。100羽を超える大部隊。そんなに簡単に居る訳ないと思いつつ見ていると。・・・・ん、居たよ。ものの5分で見つかった。

●ムクドリの群れの一部(真ん中に居ますね)。

ホシムクドリ1701aa.jpg

●ホシムクドリです。2羽居ました。

ホシムクドリ1701ab.jpg

ホシムクドリ1701ac.jpg

ホシムクドリ1701ad.jpg

ホシムクドリ1701ae.jpg

ホシムクドリ1701af.jpg

なんか、簡単に見つかってしまった。この調子で、他の探してる子も見つかるといいのですが。・・・

そうは、上手くは行きませんね。

続きを読む


ホシムクドリ ブログトップ