So-net無料ブログ作成
リュウキュウムラサキ ブログトップ

迷蝶ですか? [リュウキュウムラサキ]


台風15号が近づいています。大きな災害が無い事を願っています。
台風の影響で、今日は35℃を超えました。
しばらく猛暑が続くようです。熱中症には、くれぐれもご注意を。

暑い日が続いていますが、そろそろ渡りの小鳥さん達が、山を降りて
公園に来る頃なので、最近は公園を歩き回っています。
残暑が厳しくて、大変なのですが、1日2~3時間くらいは歩いて
というか歩かされています。

田園の探鳥で、車の中に閉じ込められて、腰を痛めたり運動不足になるよりは
歩いた方が健康的なので、こちらの方がいいと思いまして、来ています。
歩くと、腰は痛いのですが、長時間座っているよりは、ずっとマシです。
探鳥場所は、日影が多いので、それ程暑くないのですが、駐車している
場所に日影がないので、車に戻ると車中の温度は40℃を超えます。
これが、暑いんですよね。日影に駐車スペースを作ってくれないかな~
なんて思っています。

渡りの小鳥は、徐々に増えてきていますが、まだ時期が早いのか
数は少ないです。また今年はカラスが多くて、小鳥が少ないのかな
とも感じています。

小鳥達を探していると、見たこともない蝶がひらひらと飛んでいました。
チョット大きめでムラサキ色が綺麗でした。

●調べてみると、リュウキュウムラサキでした。
 日本には迷蝶として飛来するらしいのですが、詳細はわかりません。
 今年は、沖縄付近を通過する大型の台風がいくつかあったので、台風によって
 飛ばされてきたのかもしれません。
リュウキュウムラサキ190909aa35s.jpg

羽はボロボロですが、綺麗な蝶でした。
リュウキュウムラサキ190909ab35s.jpg

リュウキュウムラサキ190909ac40s.jpg

さて、渡りの小鳥さんはというと、8月下旬には少ないながら入ってきましたが
まだ、警戒心が強くて、なかなか撮らせてもらえませんでした。
今週になって、やっと落ち着いてきたのか、撮らせてもらえましたが
まだまだ、簡単には撮らせてくれませんね。

●8月下旬にも飛んでる姿は見ましたが、やっと撮らせてくれたツツドリです。
ツツドリ1909aa35s.jpg

ツツドリ1909ab57s.jpg

体長は少し大きめで、羽衣からしてツツドリ成鳥でいいと思います。
虹彩はツツドリの特徴である赤褐色ですね。

ツツドリ1909ad35s.jpg

この子も飛ぶと遠くまで飛んでくので、歩かされるんです。

続きを読む


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
リュウキュウムラサキ ブログトップ