SSブログ
ミゾゴイ ブログトップ

何処にも行けません。 [ミゾゴイ]


長雨が終わった途端、今度は猛暑。緊急事態宣言もあって、
殆ど、何処にも行けません。
今日で3日連続猛暑日。まだ数日続くようです。

さて、先週の日曜日、10日間続いた雨があがり、やっと晴れたので、
散歩がてらにMFの様子を見に行って来ました。

●鳥さんは殆どいなかったけど、居るはずと探すと居ましたよ。
 センダイムシクイらしいのが1羽。こんな画像しか撮れなかったけど
 小鳥たちの秋の渡りが始まったようですね。
センダイムシクイ?2108ab30s.jpg

ここには、小鳥さんが好きなアカメガシワの木が沢山あるのですが、
もう実が付いていました。
アカメガシワ2108aa57s.jpg
※アカメガシワの実を食べるのは、ムクドリ、ヒヨドリ、キジバトの他に
 ヒタキ類(キビタキ、コサメビタキ、エゾビタキ等)も好きです。
 もうすぐ、秋の渡りのヒタキ類が見られると思います。
 ただ、ここは隠れ場所の松の木の殆どが伐採されてしまったので、
 今年も来てくれるか心配です。

注:ムシクイさんは名前の通り主食は虫です。ムシクイは、ここでは、
  柳の木についている虫を食べています。アカメガシワの実は食べません。 

●コゲラは、アカメガシワの実を食べるのですね。
コゲラ2108aa57s.jpg

ここには例年コムラサキが沢山いたのですが、河川敷の草木が伐採された以降、
全く見られなくなってしまいました。
●見られたのは、ルリタテハだけでした。
ルリタテハ2108aa57s.jpg
草木の伐採だけが原因ではない。と思いますが、寂しい限りです。

出しそびれていた在庫です。


nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ミゾゴイ ブログトップ