SSブログ

今度こそ春! [ニュウナイスズメ]


悪天候が続き、まともに鳥見に行けませんでした。
金曜日は朝方まで暴風雨。かなりの雨が降りました。
その後は一転、暖かくなり、今日は暑いくらい。
今年の天候は異常ですね。早く咲くはずだった桜は、まだ咲きません。
急に暖かくなったので、急に開花が進みそうですが、どうなるでしょう。

今日、川は増水。カモ達もみんな旅立ったのか、殆どいませんでした。
小鳥ちゃん達の姿もなく、ツバメだけが飛んでいました。
ツバメは、自宅でも声が聞こえるようになり、南の国から帰ってきたようです。

ということで、ネタがあまりありませんが、先日撮った写真をのせます。

●ジョウビタキは、もう帰る準備。しきりに風を気にしていました。
ジョウビタキ2403ca57s.jpg

●毎年MFの公園に寄っていくニュウナイスズメは、今年もやってきました。
 しきりに、柳の新芽を食べていました。雄です。
ニュウナイスズメ2403af35s.jpg

ニュウナイスズメ2403ac35s.jpg

ニュウナイスズメ2403ab45s.jpg

●ニュウナイスズメ雌です。
ニュウナイスズメ2403ag50s.jpg

ニュウナイスズメ2403ah40s.jpg

ニュウナイスズメ2403ad25s.jpg

〇公園の宿り木の実を食べつくしたヒレンジャク。
 もう当地を離れたと思ってましたが、河川敷の方にいました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

困ったものです。 [野鳥]


また、更新が滞ってしまいました。

週末あたりから、暖かく春らしくなってきましたが、その前は、
晴れれば、寒くて猛烈な風、風が弱い日は天気が悪いと、
鳥見日和という日が少なかったです。

また、河川敷はごみ捨て場(不法投棄)になってゴミだらけ。
ホオジロちゃん達の塒は、ぼやで焼けたらしく無くなっていました。
(水辺の小さな葦原だったので、大した事にはなっていなかったのですが、
 チョット場所が違えば大火事になっていたかもしれません)。
悪い奴が多くて、鳥見に行く気力も無くなってしまいました。



それでも、カモ達は居てくれるので、今回はカモちゃん達です。

カモちゃん達は、大きな川の本流に居ますが、近づくと直ぐに対岸
(と言っても中洲ですが)に逃げて行ってしまいます。
ここは本流が広くて、幅は200mくらいあり(川自体の川幅は1000m)
採餌には格好の場所のようです。150mmで撮ると、こんな感じです。
カモ達2403ab57s.jpg
河川敷の道から撮ると、空気の揺らぎで解像しませんが、水際まで降りれば
揺らぎが小さくなって、なんとか分かる画像になります。
ただ、本流なので流れは速く、あまり近づくと危険です。
(川の流れは増水のたびに変化し、本流の位置も変化します。5年くらい前
 この川底を歩いていた記憶があります。流れが変化するから、自然は豊に
 なるんです)。

●鴨はキンクロハジロが最も多く、ミコアイサ、カワアイサ、ホオジロガモ、
 ホシハジロ等の潜水採餌鴨が多いです。
 その他、水面採餌鴨のマガモ、ヨシガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ等
 も居ます。(カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウも居ます)。
ミコアイサ・ホオジロガモ・他2403ac30s.jpg

●ミコアイサは、まだ滞在中です。一か所に集まって居る時もありますが、
 1グループ数羽で、それが数グループ(計10羽以上)居ます。
ミコアイサ2403ab20s.jpg

ミコアイサ2403ae20s.jpg

●ホオジロガモは、今年は3羽。雄2、雌1です。
ホオジロガモ2403aa20s.jpg

ミコアイサ・ホオジロガモ2403af20s.jpg

●キンクロハジロは、30羽くらい居ると思います。
キンクロハジロ2403ab50s.jpg
●前はキンクロハジロ。後ろはホシハジロ(雄1回?)。
キンクロハジロ・ホシハジロ2403aa30s.jpg

●後は不明ガモ。
 ポツンと群れから離れていて気になった子。ただ近くに来てくれないので
 識別は出来ませんでした。
 目に赤味があって、下尾筒の白が目立ちます。
不明カモ2403ab12s.jpg
大きさは、マガモより小さく、ミコアイサより少し大きいくらいです。
不明カモ2403ac15s.jpg

不明カモ2403ad15s.jpg
アカハジロ雌かもと思いましたが、遠くて詳細が分からない為、不明です。

続きを読む


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どうも季節感が・・ [ツバメ(亜種アカハラツバメ)]


暫く暖かかったのですが、今日は強風が吹き荒れ、晴れていても
気温は10℃に届かず、真冬の寒さに戻ってしまいました。

今シーズンは、早い時期に越冬ツバメが入ってきましたが、
定着せず、その後、越冬イワツバメも来ましたが、これも定着せず
暫く、ツバメが見られなかったのですが、今日は真冬の寒さなのに、
ツバメが飛んでいました。なんか季節感が逆転しています。

ツバメは、しきりに採餌していたし、婚活している様子もない事から、
南の国からやってきたツバメでは無く、越冬ツバメです。
ツバメ2403ab35s.jpg

ツバメは20~30羽で、多くないのですが、その中に亜種アカハラツバメらしい
個体が見られました。アカハラツバメは、冬鳥で越冬ツバメの中に少し混じって
いるようです。

●亜種アカハラツバメと思われる個体です。
アカハラツバメ?2403aa15s.jpg
ただ、真横から撮ると、お腹はそれ程、赤味が感じられません。
アカハラツバメ?2403ab25s.jpg
ただ、普通のツバメは、真っ白なので、比較すると違いがあります。
●普通のツバメです。
ツバメ2403aa25s.jpg

これ、どうなんでしょうね。

●カモは増えてきましたが、遠いし空気の揺らぎが大きくて良くわかりません。
 ミコアイサ、キンクロハジロ、マガモ等が確認できました。
ミコアイサ・キンクロハジロ・他2403aa40s.jpg

●今日は、ノスリが見られませんでした。もう旅立ったのかな。
 猛禽類はトビ以外は、ここに居ついているミサゴだけでした。
ミサゴ2403aa50s.jpg

強風の日は、小鳥たちは出てこないので、見られませんでした。
後は、先日風の無い日に撮った小鳥達です。

●ウグイスです。もう、”ホーホケキョ”と鳴いています。
ウグイス2403aa30s.jpg

●ベニマシコです。近くから撮れたのですが前被りでした。
 今年は赤い子に会えません。
ベニマシコ2402ba50s.jpg

●アオジです。
アオジ2402ca35s.jpg

●ホオジロです。
ホオジロ2402ca35s.jpg

●いつも居ますが偶には載せておきます。セグロセキレイです。
セグロセキレイ2403aa30s.jpg

暫く、寒くて風が強い日と天気が悪い日が続きそうです。
寒暖差が大きいので、大変です。体調管理には気を付けたいですね。

おしまい。

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー