SSブログ
アマツバメ ブログトップ

ツバメ [アマツバメ]


時の流れは早いもので、この前満開になったソメイヨシノは、
もう葉桜になってしまいました。
ヤマガラ2104aa40s.jpg

また季節が逆戻りしたように、朝晩は冷え込むようになり、
寒暖差が大きくて、体調も芳しくありません。

夏鳥も、まだ時期が早いようで、殆ど飛来していないようです。

池に行っても、水位が高く干潟が出来ずに、何もいない
(セイタカシギは居ましたが)ような状態でした。

●ただ芦原でやっと、今期初のオオジュリンに会えました。
オオジュリン2104ab30s_e.jpg

●アオジも、まだ居ました。
アオジ2104aa30s.jpg

●帰りに寄った河川敷には、まだヒレンジャクが残ってました。
 もう4月なんですが、帰らなくていいのかな~。
ヒレンジャク2104ab35s.jpg

●その後、対岸に移動すると上空にアマツバメが飛んでました。
 20羽くらいの群れだと思いますが、早くて。
 上空のあちこちに居たと思うと、1分後には、何もいない状態になり、
 しばらくすると、また飛んでくるって感じです。
 カメラを振り回してなんとか、撮りましたが疲れます。
アマツバメ2104ae40s.jpg
殆ど後ろ向きの画像しか撮れないのですが、何とか撮ったので、ご覧ください。

続きを読む


nice!(37)  コメント(6) 

月まで飛んでいけ。 [アマツバメ]


やっと夏鳥が、見られるようになりましたが、まだまだ少ないです。
繁殖地の山でも、オオルリの囀りが聞こえる様になりましたが、
キビタキの声は、まだ聞こえませんでした。

そろそろ、コムクが来る頃と、探してみたのですが、見つかりません。
木の上が騒がしいので見ていると、ツグミが騒いでました。
ツグミが木の上に居るという事は、ツグミもそろそろ渡って行くものと
思われます。
コムクドリも多いときは、良く見られたのですが、昨年頃から数が減って
今年も、殆ど見られません。なんか寂しいです。

●ツグミです。
ツグミ1904ba30t.jpg

コムクを探している途中で、対岸近くを飛ぶ群れを発見しました。
●アマツバメですね。(普通のツバメも混じってます)。
アマツバメ1904ac40t.jpg

ただ、ここからは近くに来ないし、こちらも近くに行けないという事で
対岸に移動しました。対岸から見ると、川の中央付近を飛んでいるようです。
アマツバメ1904ad50t.jpg

こちらの岸からは、河川敷を歩いて、川の中央まで行ける為、一生懸命歩いて撮って
きました。ただ、飛ぶ速度が速いのと、河川敷の石ころゴロゴロの所なので
真上に飛んでくると、石ころにつまずいて転びそうになるので大変でした。
また、行動範囲も広いので、アッという間に居なくなり、また飛んでくるのを
待ちながら、頑張りました。
こういうチャンスってあまりないんです。アマツバメは渡り途中なので、
当地では、何時でもみられる野鳥ではないですから。

※アマツバメは、ツバメの名前が付いていますが、ツバメの仲間ではありません。
 ツバメに似ている為、ツバメの名前が付いていますが、類縁関係は遠いです。 
 また、飛ぶ事に特化した野鳥で、翼が発達し、脚が衰えた為、地面を歩いたり
 地面から飛び立つ事が出来ません。止まるときは、断崖などにしがみついて
 ぶら下がって止まるようです。巣も断崖などに作り繁殖するようです。
 という事で、止まっている所は、まず見られません。
 一日中飛んでいて、採餌、巣材集め、睡眠も飛びながらするようです。
 アマツバメの仲間のヨーロッパアマツバメは10か月間、一度も着地せず飛び続けた
 という記録もあるそうです。
 単純に計算すると、1年で地球から月までの距離を、飛んでいる事になります。

と言う訳で、月とアマツバメです。
アマツバメ1904cn25t.jpg

1000枚くらい撮って、ピントが合ったのは1割程度、それでもアマツバメに
しては、よく合った方だと思います。
それでは、頑張って撮ったアマツバメです。

続きを読む


nice!(31)  コメント(8) 

速や! [アマツバメ]

ツバメが入って来て、かなり経ちますが、なかなか増えませんね。なんて言っていると、河原に、沢山ツバメが飛んでました。でも、何か大きいような。アマツバメの群れでした。

鳥類、最速の部類のアマツバメ、早くて撮れません。1000ショットくらい撮りましたが、ピントが合ったのは、10数枚、疲れました。

●アマツバメと、ただのツバメの競争。アマツバメが断然早いです。

アマツバメ・ツバメ1604aa.jpg

●これは、ただのツバメ。止まっているのを撮るのは簡単です。

ツバメ1604ab.jpg

●ただのツバメの飛翔。アマツバメを撮った後だと、ゆっくり飛んでいるように感じます。

ツバメ1604bc.jpg

●此処からがアマツバメです。

アマツバメ1604ah.jpg

アマツバメ1604aa.jpg

アマツバメ1604ab.jpg

歯を食いしばって、飛んでますね。

アマツバメ1604ac.jpg

アマツバメ1604ak.jpg

アマツバメ1604am.jpg

●それでは、最後に渾身の一枚。正面顔です。

アマツバメ1604ag.jpg

もう飛んでばかりいないで、たまには止まってくれ!。帰宅して、ぐったりです。首、痛!

おしまい。


アマツバメ ブログトップ