SSブログ
ニュウナイスズメ ブログトップ

今度こそ春! [ニュウナイスズメ]


悪天候が続き、まともに鳥見に行けませんでした。
金曜日は朝方まで暴風雨。かなりの雨が降りました。
その後は一転、暖かくなり、今日は暑いくらい。
今年の天候は異常ですね。早く咲くはずだった桜は、まだ咲きません。
急に暖かくなったので、急に開花が進みそうですが、どうなるでしょう。

今日、川は増水。カモ達もみんな旅立ったのか、殆どいませんでした。
小鳥ちゃん達の姿もなく、ツバメだけが飛んでいました。
ツバメは、自宅でも声が聞こえるようになり、南の国から帰ってきたようです。

ということで、ネタがあまりありませんが、先日撮った写真をのせます。

●ジョウビタキは、もう帰る準備。しきりに風を気にしていました。
ジョウビタキ2403ca57s.jpg

●毎年MFの公園に寄っていくニュウナイスズメは、今年もやってきました。
 しきりに、柳の新芽を食べていました。雄です。
ニュウナイスズメ2403af35s.jpg

ニュウナイスズメ2403ac35s.jpg

ニュウナイスズメ2403ab45s.jpg

●ニュウナイスズメ雌です。
ニュウナイスズメ2403ag50s.jpg

ニュウナイスズメ2403ah40s.jpg

ニュウナイスズメ2403ad25s.jpg

〇公園の宿り木の実を食べつくしたヒレンジャク。
 もう当地を離れたと思ってましたが、河川敷の方にいました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

河川敷公園のニュウナイスズメ [ニュウナイスズメ]

毎年、この時期になると、河川敷公園にニュウナイスズメがやって来ます。ニュウナイスズメは、当地では、越冬しているため、真冬でも見られるのですが、公園には渡りの途中で立ち寄るようです。本当は、桜がらみで撮りたいのですが、この公園には桜が1本もないので、それは無理なことでした。

●ニュウナイスズメ(♂)

ニュウナイスズメ1503dba.jpg

ニュウナイスズメ1503dbb.jpg

ニュウナイスズメ1503dbc.jpg

●ニュウナイスズメ(♀) 雄と雌とは、全く違う色なので、雌しかいない場合は、何の鳥なのか全く分からないと思います。

ニュウナイスズメ1503dbd.jpg

ニュウナイスズメ1503dbe.jpg

ニュウナイスズメ1503dbf.jpg

●スズメに代役を、お願いしましが・・・

スズメ1504ac.jpg

●ホオジロ夫婦にも、お願いしましたが・・・

ホオジロ1504ae.jpg

代役には、なってくれませんでした。おしまい。


ニュウナイスズメ ブログトップ