SSブログ
トラツグミ ブログトップ

極端すぎる。 [トラツグミ]


暫く、寒くて風が強い日が続きましたが、今度は急に暖かくなって
木曜日は風も無いし20℃を超えました。
気温6℃風速10m/sって体感温度は-4℃。気温20℃風速2m/sは、
体感温度18℃。これは極端すぎますよね。
気候が安定してれば、体が慣れるので、寒くてもいいのですが、
こう変動が激しいと体もついて行けない感じです。
季節の変わり目は、いつも体調が悪くなるのですが、もうその時期が
やってきました。体調管理には十分に気を付けないといけませんね。

さて今回は寒いときに行った、山の公園です。
なんか、いつもは何もいないって感じでしたけど、
この時は、なんか鳥さん、多いなって感じでした。

●まずは、トラツグミです。暫く会っていなかったので2年ぶりかな。
トラツグミ2002aa57s.jpg

トラツグミ2002ab55s.jpg

トラツグミ2002ac50s.jpg

●ルリビタキは、今回は雌タイプばかり。3個体以上居たと思います。
 まずは、ナンキンハゼの実を食べていた子。
ルリビタキ2002ah30s.jpg

ルリビタキ2002aa57s.jpg

●この子は、前から居ましたが、ここにきて急に馴れ馴れしくなって、
 付かず離れずついてきた子。この場所は昨年まで、足輪のお爺ちゃんの
 縄張り、今年は居ないので縄張りにしたみたい。
 この子は、日向でも尾の瑠璃色が強く見えるので、多分雄1W。
 来年は綺麗な瑠璃色になって帰って来てほしいな。
ルリビタキ2002ab45s.jpg

ルリビタキ2002ad57s.jpg

ルリビタキ2002ac57s.jpg

ルリビタキ2002ae45s.jpg

ルリビタキ2002af57s.jpg

●この子は、上の子と同じ固体かもしれないけど、場所は少し離れた所。
 別のルリビタキ雌タイプに追い払われて、すぐに行ってしまいました。
 同じ個体なら3羽、別個体なら4羽居た事になります。
ルリビタキ2002ag35s_e.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラちゃんの花見。 [トラツグミ]


まあ、当然と言えば当然ですが、山の公園ばっかり行ってるから、会う子は、いつも同じですね。
ただ、新しい子が入ってないか気になるし、寒くて此処しか行く所がないしな~。
でも、此処はアップダウンがあるうえ、広くて歩かないといけない(自転車も含め車両の進入は禁止)
ので運動不足解消には、いいですね。歩くから暖かくなって、寒さもあまり気にならないし。
ただ、手は感覚がなくなってシャッターが押せなくなるので、手袋にホッカイロを入れてます。
最近は靴用ホッカイロも売ってるので、それも重宝してます。

●最近は良く会うトラツグミ、散った山茶花の花びらの中で花見でもしているのかな。
トラツグミ1801ba50.jpg

トラツグミ1801bb57.jpg

その後、下の川に降りて行って水を飲んでました。
トラツグミ1801bf57.jpg

トラツグミ1801bg57.jpg

帰り際に、もう一枚。
トラツグミ1801be35.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラツグミ、ルリビタキなど [トラツグミ]

トラツグミは、まだ見たこともない鳥で、今シーズン撮りたい鳥のひとつでした。この日も、いつもの公園に。でも遊んでくれたのは、ルリビタキ君ぐらいで、他にめぼしい成果はなし。まあ、ジョビ君か、シロハラ君にでも遊んでもらおうかと、駐車場へ戻ると、いつものように、ジョビ君が遊んでくれました。

●ルリビタキ

ルリビタキ1501bgb.jpg

遊んでくれたジョビ君。顔がかゆいのか枝にすりすり

●ジョウビタキ

ジョウビタキ1501bg.jpg

すると、車から20mほど離れた枝に、なんか飛んできました。なんと初見初撮りのトラツグミでした。

●トラツグミ

トラツグミ1501bgb.jpg

トラツグミ1501bga.jpg

ちょっと大きめな画像

トラツグミ1501bgf.jpg

 その後、いったん飛んで行ってしまったのですが、再び戻ってきて地上へ。10分程度、ほとんど動かず(やはりツグミですね)。同じような画像を、量産してしまいました。

トラツグミ1501bgc.jpg

トラツグミ1501bge.jpg

トラツグミ1501bgd.jpg

まさか、こんな所で会えるとは。やっぱり今年はツキがある?。おしまい。


タグ:トラツグミ
トラツグミ ブログトップ