SSブログ

今年の秋の渡り。 [野鳥]


先週、土曜日頃から秋の空気が入ってきて、過ごしやすくなりましたが、
水曜日には、また夏に逆戻り。今日も暑いです。
湿度は少し下がりましたが、やはり暑い。

そのせいなのか、今年の秋の渡りは不調です。

各地の鷹の渡りの状況を見ていますが、当地を通る太平洋ルートは
全くの不調で、殆ど渡っていません。
一方、中央ルートは、沢山の鷹が渡っているようです。
高温多湿が、渡るルートも変えてしまうのでしょうかね。
(まあ、例年のピークは10月初めでなので、これからだし、
 今日あたりから風の状態も変わるので、条件は良くなるんでけど・・)。

鷹が渡らなければ、小鳥も渡らない。小鳥の渡りも不調です。

さてMFの公園はというと、コサメちゃんは少し増えて5羽程います。
●コサメビタキ(1W)です。
コサメビタキ2309ca40s.jpg

コサメビタキ2309db50s.jpg

コサメビタキ2309dc50s.jpg

●エゾビタキも入って来ました(2羽)。
エゾビタキ2309aa40s.jpg

エゾビタキ2309ab45s.jpg

●ノビタキが見えないので探した所、少し離れた所にいました。
ノビタキ2309ab40s.jpg

ノビタキ2309aa30s.jpg

いつも居るキビタキは、全くいません。


◎ツバメは少し渡っているようですが、少ないです。
●豆粒を撮ってみた所、ショウドウツバメでした。
ショウドウツバメ2309ab12s_e.jpg

●コシアカツバメも、豆粒で遠いです。
コシアカツバメ2309ba15s.jpg

●普通のツバメも居ます。
ツバメ2309aa25s.jpg

●留鳥ですが、ヒメアマツバメも飛んでいます。
ヒメアマツバメ2309aa20s.jpg

池にも行ってきましたが


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ夏。 [野鳥]


暫く更新が滞ってしまいました。
体調は相変わらずで、疲れがとれないし、テンションは最低。
天気も安定せず。湿度(気温も)がものすごく、少し歩くだけで汗だくになって

また天気予報は、あてにならず、雨雲レーダーは、1時間先も予想できない。

最もいやなのは、マナーを守らない人が多い事。
MFの公園は、ゴルフ禁止。火器使用禁止です。
◎そんな事は、おかまいなしでゴルフボールを打ってます。
 (怪我でもしたら、困るから車のナンバーも撮ってます)。
 練習場があるんだから、そこでやってくれ。私自身は、ゴルフは好きなスポーツで
 昔は、良くコースに行っていました。
ゴルフ禁止2309ab57s.JPG

◎まだ、バーベキューをしている人がいます。
 以前、ここで火事騒ぎがあって禁止になり、あちこちに禁止の看板が立てられて
 いるのですが、そんな事は、お構いまいなしです。
火器使用禁止2309aa57s.jpg

※煙には防虫効果があります。このせいなのか分かりませんが、虫は少なくなり
 蝶のコムラサキは激減。希少種クロコムラサキは、絶滅したと思われます。
 ムシクイやカッコウ類など、虫を主食とする野鳥も激減しました。

●以前撮影したクロコムラサキです。2019/9月撮影。
コムラサキ(クロコムラサキ)1909ae40s.jpg

という訳で、暑いし、鳥さんいないし、マナーを守らない人が多く、
気分が悪くなるので鳥見に行く気が起きませんでした。

ただ先日、川で、ごみ拾いをしている人達の姿を見て、
まだまだ、捨てたものではないなと思い、少し気分が晴れました。

●9月も中旬になり、公園にもコサメちゃんが来てくれました。
 まだ少ないですが、寄って行ってくれます。
コサメビタキ2309ab45s.jpg

コサメビタキ2309aa45s.jpg

●コサメも良く食べていますが、コゲラもアカメガシワの実を食べてました。
コゲラ2309aa40s.jpg

●当地では、モズは留鳥で夏でも居ますが、高鳴きが聞こえるようになりました。
モズ2309aa45s.jpg

●シジュウカラもやってきます。
シジュウカラ2309aa40s.jpg

●久しぶりにチョウゲンボウを見ました。チョウゲンボウは、少数当地でも
 繁殖しているので、夏でも見られますが、近年は少なくなっています。
チョウゲンボウ2309aa20s.jpg
トビに絡まれてました。
チョウゲンボウ2309ab20s.jpg
多分別個体。
チョウゲンボウ2309ac25s.jpg

後は星です。

続きを読む


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー