SSブログ

今度こそ春! [ニュウナイスズメ]


悪天候が続き、まともに鳥見に行けませんでした。
金曜日は朝方まで暴風雨。かなりの雨が降りました。
その後は一転、暖かくなり、今日は暑いくらい。
今年の天候は異常ですね。早く咲くはずだった桜は、まだ咲きません。
急に暖かくなったので、急に開花が進みそうですが、どうなるでしょう。

今日、川は増水。カモ達もみんな旅立ったのか、殆どいませんでした。
小鳥ちゃん達の姿もなく、ツバメだけが飛んでいました。
ツバメは、自宅でも声が聞こえるようになり、南の国から帰ってきたようです。

ということで、ネタがあまりありませんが、先日撮った写真をのせます。

●ジョウビタキは、もう帰る準備。しきりに風を気にしていました。
ジョウビタキ2403ca57s.jpg

●毎年MFの公園に寄っていくニュウナイスズメは、今年もやってきました。
 しきりに、柳の新芽を食べていました。雄です。
ニュウナイスズメ2403af35s.jpg

ニュウナイスズメ2403ac35s.jpg

ニュウナイスズメ2403ab45s.jpg

●ニュウナイスズメ雌です。
ニュウナイスズメ2403ag50s.jpg

ニュウナイスズメ2403ah40s.jpg

ニュウナイスズメ2403ad25s.jpg

〇公園の宿り木の実を食べつくしたヒレンジャク。
 もう当地を離れたと思ってましたが、河川敷の方にいました。

●ヒレンジャクです。
ヒレンジャク2403aa40s.jpg

ヒレンジャク2403ad45s.jpg
10羽くらいの群れでした。
ヒレンジャク2403ac57s.jpg

ヒレンジャク2403ab30s.jpg

●今日は、もう居ませんでしたが数日前まで居たミコアイサです。
ミコアイサ2403af20s.jpg

●キンクロハジロです。
キンクロハジロ2403ba40s.jpg

〇今週の星空です。
●春の星座、しし座です。
170しし座2024.0329.2030(35mm)60→52縮小c1 2sec16枚合成.jpg
ここには、M65,66等の銀河があるので、挑戦してみました。
なんとか、銀河ぽく写りました。
174M65獅子座  240329 2211(300mm)60→52縮小e1 2sec 32枚合成.jpg


もう3月も終わり。
4月なれば、オオルリやキビタキ等の夏鳥が入ってくる季節。
先日まで
冬だったのに、季節の進みについていけない
今日この頃です。

おしまい。


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

風神

昨日、和歌山も桜の開花宣言が出ました。
3月が寒かったので4月にずれ込むと思っていましたが、ここに来ての陽気に、一気に咲き始めた感じです。
ニュウナイスズメを久しぶりに見せてもらいました。今季もレンジャクには会えませんでした。冬鳥に会えなかったぶん、夏鳥に期待です(^^;
銀河が綺麗に撮れてますね(^^)しし座のあの位置にあるんですね。広角で撮って写ってるか、見直してみます。
by 風神 (2024-03-31 09:32) 

queso

寒かった3月ですが、この週末は一転して初夏になりましたね。
燕も近所で毎年営巣しているエリアに到着していました。
ニュウナイスズメは毎年、同じ公園を経由して繁殖地へ向かって
いるのですね。
私は、この鳥を繁殖地以外では見たことがありません。
今季はレンジャクにも会えませんでした・・・。
MFの河川敷も今日はセッカが鳴き始めていましたし、これからは
シギチの渡りも愉しみですね。
by queso (2024-03-31 16:47) 

mitu

柳の新緑、木々の芽吹きでほんのり緑色が広がっていく今頃の景色に
元気に飛び交う小鳥たちの姿を観察するのは楽しいですね^^
by mitu (2024-04-01 09:53) 

ramblin

 昨日の日曜日はもう夏到来みたいな暑さでした。
冬鳥もドンドン渡去している感じです。
 MFにニュウナイスズメが来るとは羨ましい限りです。
レンジャクも見ずに終わりそうです。
 夏鳥到来が待たれます。
by ramblin (2024-04-01 13:45) 

takapy77

風神 さん、今晩は。
こちらも、桜の開花が一気に進んだ感じで、もう5分咲き。
今週末には満開になると思います。
今年は、冬鳥が少なかったのですが、ニュウナイスズメや
レンジャクが、来てくれたので、なんとか楽しめました。
夏鳥は、西の方(そちらですね)では、オオルリ等が
入っているようなので、平年より少し早い感じです。
もうすぐ、こちらにも来てくれると思いますが、
しばらく天気が悪そうなので、困ります。
銀河は撮れるとは思っていなかったので、嬉しかったです。
まだ、在庫があるので次回あたり紹介します。
ただ、星は天気や月明かりに大きく左右されるので、
暫くお休みです。

by takapy77 (2024-04-04 20:14) 

takapy77

queso さん、今晩は。
寒かったり急に暑くなったり、最近の気象は極端すぎますね。
地震も多いし、心配です。
ニュナイスズメは、毎年やってきてくれて、いい相手になって
くれてます。いつも2週間くらいは滞在してくれます。
こちらも、セッカが鳴き始めました。冬にも見ますが、
鳴かないので、なかなか見つけられません。
シギチや夏鳥の小鳥の飛来の時期になりますね。
ただ、シギチは近年減っているので、寂しいです。
今年は、どうなるでしょうね。

by takapy77 (2024-04-04 20:23) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
枯草ばかりだった河川敷も、新緑の季節になって
春を感じます。柳の芽が好きな小鳥って意外と多いです。
おいしいのでしょうかね。
ベニマシコやマヒワも見たことがあります。

by takapy77 (2024-04-04 20:30) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ニュウナイスズメは、毎年来てくれるので、ありがたい
存在です。近くに越冬地があるので、そのあたり個体かなと
思っています。
夏鳥は、少し早い感じですが、どうなるでしょうね。
これからは、河川敷から山間の渓流に行く事が多くなりそうです。
シギチは、どうしましょうかね。

by takapy77 (2024-04-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。