SSブログ

冬鳥が増えてこない。 [野鳥]


寒くなったり、暖かかったり寒暖差が激しい今日この頃です。
寒い日は、風が強くて余計寒く感じます、もう冬ですね。
これからは、気温と風との戦いになります。

〇冬鳥が来ていないか、久しぶりに山の公園に行ってきました。
 寒かったので防寒装備で行きました。着いた時は寒かったので、
 そのまま、鳥見を始めましたが、山の公園は風もなく
 気温も急に上昇。途中から暑くて汗ばんできました。
 今の時期は、服装に迷います。

 野鳥は、あまり見られません。ソウシチョウの鳴き声は、
 あちこちから聞こえ、増えてるなという印象です。
 ただ、鴬の地鳴きも聞こえるので、在来種への影響は限定的だと思います。
 昨年の豪雨でやられた、池の修復も終わり元に戻りましたが、
 鴨の姿は殆どなく、コガモが数羽いた程度です。
 やはり一度居なくなる(昨年は池の水を全て抜いて工事していたため)と
 なかなか、戻って来ないようです。

居たのは、
●アオジが数羽。
アオジ2311aa35s.jpg

●ビンズイも数羽。
ビンズイ2311bb45s.jpg

●ジョウビタキが1羽
ジョウビタキ2301ca45s.jpg

●いつものキセキレイ。
キセキレイ2311aa57s.jpg

くらいです。
 ただ、ルリビタキの声はしたので、入っているようです。
 まだ、警戒心が強いので、撮れるのは年末くらいからでしょうか。

〇MFの河川敷はというと、風が強くて、小鳥たちはなかなか出てきて
 くれません。とういか少ない感じで鳴き声も聞こえません。

●ただ暫く見なかったアリスイ。まだ居ました。どうも越冬しそうです。
 今年は、アリスイとの遭遇率が高いです。というか数が多いのかな。
 アリスイは、意外と気が強くてモズが来ても動じません。
 鳴き声も、モズに似てるし、仲間だと思っているのでしょうか。

アリスイとモズです。(この2ショット、前にも見たことがあります)。
アリスイ・モズ2311aa35s.jpg
ここはモズの縄張り、モズがアリスイを見つけて威嚇しに来たのですが、
アリスイは動じず、モズが先に飛んで行きました。
アリスイ・モズ2311ab35s.jpg
飛んで行ったのは直ぐ上の枝ですが、アリスイは追っかけて行きました。
アリスイ・モズ2311ad35s.jpg
結局、モズがまた飛んで行ってアリスイだけが残りました。

●タヒバリは、増えてます。今回は芝生の上ではありません。
タヒバリ2311ca57s.jpg

※ツグミは居ますが少ないです。まだ団体さんは、入っていないようで、
 少数見られるだけです。

●川にはカンムリカイツブリが居ました。
 カンムリカイツブリ、カイツブリ、オオバンです。
カンムリカイツブリ・カイツブリ・オオバン2311aa35s.jpg

●先日会ったバンがまだ居ました。どうも此処に居付いたようです。
 バンは、狩猟鳥から外れたので、もう捕獲される事もなくなりました。
 それを、知っているのでしょうか・・?
 これから、増えてくれるといいのですが。
バン2311ba30s.jpg

続きを読む


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月?パート2 [野鳥]


前回11月なのに25℃以上の夏日が続いていると書きました。
結局11/2~11/6まで連続5日間続きました。
それが今度は、いきなり真冬。
11/18日は晴れていても最高気温は11℃、しかも7~8m/sの強風。
真冬と同じ寒さです。(当地は、まだ暖かい方で西の方は、
もっと寒いようです。いったいどうなっているんでしょう)。

まだ、ダウンジャケット等の防寒服の用意が出来てないので、
鳥見には行けませんでした。

前回以降、何回か鳥見に行ったので、それを掲載しますが、
寒暖差の影響なのか、あまり体調も良くないので、近場のみしか行けません。

●まず、まだ数が少な目ですが、オオカワラヒワが入ってきました。
 20~30羽の群れでした。
オオカワラヒワ2311aa50s.jpg

●近くで可愛い声が聞こえたので待っていると出てきてくれた、
 オオジュリンです。MFでは久しぶりです。
オオジュリン2311ba35s.jpg
近くの別の場所でも、オオジュリンの群れを見ました(20羽ほど)。
渡り途中に寄ったのかもしれません。

●オオが続いたので、ここに来る途中に見た白鷺は、オオダイサギかもと思い、
 帰りに寄った所、やはり亜種オオダイサギが来てました。
 脛の肌色が奇麗です。(ちなみにチュウダイサギは黒です)。
オオダイサギ2311aa35s.jpg

●ベニマシコも入ってきました。
ベニマシコ2311aa35s.jpg

ベニマシコ2311ad15s.jpg

●ツグミを初認しました。今期は昨年よりは早いようです。
ツグミ2311aa30s.jpg

●タヒバリは増えて20~30羽居ました。
タヒバリ2311bb40s.jpg

●セッカは居ますけど鳴かないと分かりませんね。
セッカ2311aa45s.jpg

続く

続きを読む


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月? [野鳥]


子供の頃、寒くなっても頑張って半袖で小学校に通っていました。
流石に11月になると寒くなって、冬服に衣替えしました。
それが、今年は半袖でないと暑いくらい。11/2~5、4カ連続の25℃越えです。
ちなみに例年は20℃前後。温暖化の影響を肌で感じます。
この先、何十年後かには、冬が無くなって、夏は人が住めなくなような
熱さになってしまいそうで、心配です。

この暑さで鳥さんも勘違いしたのか、鶯が”ホーホケキョ”と鳴いていました。

●例年なら居なくなるノビタキは、まだ居ます。
ノビタキ2311ab40s.jpg
ノビタキ2311aa40s.jpg

●今年会うジョウビタキは、雄が多いです。前回とは別の場所で、
ジョウビタキ2301aa35s.jpg
4羽目にやっと雌に会えました。
ジョウビタキ2301ab50s.jpg
別の場所でも、
ジョウビタキの雌は度胸があって、この子はモズを追い払っていました。
ジョウビタキ2301ba40s.jpg

●追い払われたモズ。なんか可愛い。
モズ2311ab40s.jpg

この暑さで冬鳥が入って来ないと思ってましたが、そうでもないようです。
●タヒバリが入ってきました。
タヒバリ2311ab30s.jpg
タヒバリ2311ac35s.jpg

●ビンズイも入って来ました。
ビンズイ2311aa30s.jpg

ただ、タヒバリもビンズイも、例年より少し遅い感じです。

続きを読む


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー