SSブログ

短い春 [野鳥]


この前まで、冬だったのに、最近は初夏の気候。
桜は、あっという間に散り、葉桜になってしまいました。
急激の温度変化についていけず。花粉は毎日、非常に多い。
花粉症ではないはずの私でも、目、鼻、喉の調子が今一です。

桜は、散りましたがハナミズキは、今が満開。
例年より少し遅いのですが、花を沢山つけました。
ハナミズキ2404aa40s.jpg

探鳥には、あまり行けず、今回もMFの河川敷です。
でも、MFで多くの野鳥に会えるのは、幸せ者ですね。

〇河川敷では、しばらく前からコチドリの声が聞こえ、 
 来ている事は分かりますが、遠くて、写真になりませんでした。

●それを察してくれたのか、芝生の上に来てくれました。
 コチドリは警戒心が、全く無く(大丈夫か?)、10mもない所で
 ずっと相手をしてくれました。2羽居たので番かな。
コチドリ2404aa45s.jpg
なんかもう、リラックスしていて、座り込んだり、羽繕いをしたりと警戒心はゼロ。
近く(5mくらい)から見ると、やはりコチドリは小さいです。
コチドリ2404ab57s.jpg
もう1羽、少し離れた所にました。徐々に近づいてきて、なにか始まるのかと
期待しましたが、近くにいた子は逃げて行ってしまいました。
別個体。近づいて来た子です。
コチドリ2404ac57s.jpg

●別の芝生の上にはシロチドリも居ました。
シロチドリ2404aa30s.jpg

●タヒバリも、まだ居ました。
タヒバリ2404aa57s.jpg

●芝生の上には、いつもヒバリが居るのですが、伏せながら、ほふく前進で
 採餌してます。ただ、この子はすっと立っていて、ヒバリらしくなかったです。
ヒバリ2404aa30s.jpg

●今シーズンはホオアカが越冬している事を確認しましたが、今の時期には
 渡り途中の個体も見られます。この子は渡り途中かな?
ホオアカ2404ab30s.jpg

●ホオジロは、数は減りましたが綺麗な声で囀っています。
ホオジロ2404aa40s.jpg

続きを読む


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー