SSブログ

遠すぎる [ホトトギス]

今年は、ホトトギスの囀りが、少ないような気がします。近隣の公園に入っているホトトギスは、たぶん1羽だけ。例年なら複数の囀りが聞こえるのですが、今年は、あまり聞こえません。

ホトトギスの囀りは、遠くまで響くため、近くにいると思っても実際はすごく遠い。この時も近くだと思ったのですが距離は300m~400m。遠すぎて、何の鳥なのか、囀らなきゃ判からない。しかも曇天の逆光気味の空抜けで条件最悪。追っかけても、飛ばれたら1~2kmは、平気で飛ぶんで、追っかけても無理。ほんとうはボツにしようと思ったのですがネタが無くて・・・・。"特許許可局"

●ホトトギス

ホトトギス1505cja1.jpg

ホトトギス1505cjb1.jpg

これじゃ、よく判らないので一昨年撮った写真を貼っときます。

ホトトギス1305ca .jpg

換算900mmでは遠すぎて。1500mmクラスがほしいよ~。


タグ:ホトトギス
nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 14

kawasemi

今朝20年ぶりにカッコウの声を聴きました。姿は確認していません。住宅地です。
by kawasemi (2015-06-08 10:46) 

takapy77

kawasemi さん、今晩は。
カッコウですか、私は囀りを聞いたことも、見たこともないです。
でも、トケン類って、外見は、ほとんど同じなのに囀りだけ
全然違うのは、なぜなんでしょうかね。
by takapy77 (2015-06-08 19:43) 

Hiro

ホトトギスの声は良く聞きますが、姿はなかなか見れませんね。
私は昨年1度だけ撮ることができました。
昨日、岩手で探鳥した場所ではホトトギス、ジュウイチ、ツツドリの声がしていました。他にも色々な野鳥の声が聞こえていました。
地元にもこんな場所があったら良いのに!って思うほどでした。

by Hiro (2015-06-08 20:15) 

yamagara22

ホトトギスの鳴き声少ないですね。
by yamagara22 (2015-06-08 20:27) 

yes_hama

私は声だけ聞けました。^^;
by yes_hama (2015-06-08 21:26) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
御苦労さまです。一関って山間で田舎だった(新幹線の駅がありますが)
と記憶してます。鳥も多そうで、いいとこそうですね。
昨日、ツツドリの囀りを聞きました。低山だったので、ちょっと以外
でした。

by takapy77 (2015-06-08 22:06) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
今年は、少ないです。なんか年々少なくなって
いくような気がします。
by takapy77 (2015-06-08 22:08) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
声だけは、毎年何回か聞けるのですが、見るのは、毎年1回だけ
姿を見るのは、難しい鳥さんです。
by takapy77 (2015-06-08 22:11) 

美美

ホトトギスは声しか聞いたことがありません。
私が見てもカッコウとホトトギスの区別が付かないかと思いますが^^;
by 美美 (2015-06-09 18:11) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
カッコウは見たことないのですが、図鑑などで見ると
ホトトギスと、ほとんど同じ姿ですね。私も、囀りを
聞かないと区別出来ないと思います。
by takapy77 (2015-06-09 21:13) 

ramblin

 トケン4種(カッコウ、ホトトギス、ツツドリ、ジュウイチ)
の内で一番声を聞く機会が多いホトトギスですが間合い
はかなり遠いことが多いですね。もっと込み入った枝間
に落ち着いている時がチャンスですが此れは偶然性が
強いです。
by ramblin (2015-06-09 21:38) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
トケン4種の内、見たことがあるのは、ホトトギスとツツドリだけです。
ホトトギスは、囀りは良く聞くのですが、遠いことが多く、近くから
撮るのは、偶然性が高いですね。ツツドリは、こちらでも少し高い
山で繁殖しているのと、渡りの時期に平地に短期間滞在するので
見られます。カッコウは、いそうなんですが、まだ見れてません。
ジュウイチは、数が少なく見れそうにないです(昨年は渡りの
時に見れたそうですが)。見られればうれしいのですが。
by takapy77 (2015-06-09 23:12) 

スミッチ

もうフィールドスコープの世界ですね。遠いのはあきらめるしかないですね。
琵琶湖の湖北野鳥センターに行った時、山本山にいる有名なオオワシをフィールドスコープで見せてくれてびっくりしたことがあります。
by スミッチ (2015-06-12 13:51) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
デジスコも、検討しようかなって思っても、お金ないし。
三脚に載せて、じっと我慢も、性に会ってないし。
しばらくは、機動性を優先し、このままかな。
by takapy77 (2015-06-12 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0