SSブログ

里山C地での探鳥 [野鳥]

今シーズン見つけた、探鳥地3つの内、今回は里山C地(名前は勝手に付けてます)での探鳥結果です。此処では、サンコウチョウ、キビタキ、オオルリ、アオゲラ、ツミ(前回投稿したもの)の写真を撮ることが出来ました。他に、アカショウビン、ヤブサメを見ました(写真は撮れませんでした)、囀りは、アカショウビン、クロツグミ(良く聞くので撮れそうなんですが撮れなかった)、カケス、ツツドリなどが聞けました。

●サンコウチョウ(木の陰ばかりにいて被り写真ばかりです)。

サンコウチョウ1506ab.jpg

サンコウチョウ1506aa.jpg

●キビタキ

キビタキ1506aa .jpg

●オオルリ雄(すこし怒っていたのですが、ちょっとだけ遊んでもらいました)

オオルリ1506aa .jpg

オオルリ1506ab .jpg

オオルリ1506ac .jpg

●オオルリ雌

オオルリ雌1506aa.jpg

オオルリ雌1506ab.jpg

●アオゲラ

アオゲラ1506aa .jpg

此処は、里から数kmまで入っていけるのですが、やはり鳥が多いのは、里に近い方と奥の方で途中は、囀りも少ないような感じです(全くいない訳ではありませんが)。また、此処でいつも作業をしている、近隣にお住まいの方に、いろいろと話を聞くことが出来ました。最後に、”頑張って下さいね。”と言われ、なんか嬉しくなっちゃいました。また、行きたいと思います。

残念なのは、アカショウビンの囀りが近くで聞こえたのに、一瞬見ただけで飛び去ってしまい、撮れなかったこと。次はいつ、会えることやら。おしまい。


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

Hiro

色々な野鳥が生息していますね。
アカショウビンとサンコウチョウが両方いるっていうのがいいですね♪
最近、声だけって事が多くてちょっと欲求不満になってます(><;)
by Hiro (2015-06-12 07:02) 

スミッチ

サンコウチョウ惜しいですね。もうちょっと撮れるところで見たいですね。
by スミッチ (2015-06-12 14:39) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
なんか、囀りばかりで、撮れないモードになってます。
まあ、狙ってる鳥が鳥だけに、しょうがないかな思いますが。
アカショウビンは、別の所で、また囀りを聞いてしまいました。
あきらめモードだったのですが、また、ちょっとやる気モード
復活です。ただ、この鳥さんは、なかなか囀ってくれないんで
難しいですね。この時期、ほかの鳥も子育てモード中のようで
囀りは、かなり少ないです。
by takapy77 (2015-06-12 19:49) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
サンコウチョウは、落ち着きがなくて困ります。
同じ所に、ずっと止まっていることが少なくて
なかなかうまく撮れません。
まあ、狙っている鳥が、赤い鳥なんで、サンコウチョウは
これでも、いいとは思っってます。
by takapy77 (2015-06-12 19:52) 

まっちゃん

アカショウビンはけっこう警戒心が強いんですかね、声を聞いたら気をつけなければ。
by まっちゃん (2015-06-13 07:40) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
どうなんでしょうかね。まだ経験値が低い(囀り3度
見たのは2回だけ(なんか前回より増えてますね・・))
もんですから、なんとも言えません。
ただ、警戒心が強いとか弱いというのは、どういうこと
なのか良く分からないんです。
同じ鳥であっても、人慣れしている度合いで全然違い
ますから。アオサギだって、人慣れしていないと、
100m離れていても、こちらを認識した時点で飛んで行って
しまう個体もいれば、釣り人から3mくらいの所で、おこぼれを
もらおうと待機している個体もいます。
ミヤマホオジロやアトリでも、人慣れしてしまうと3m以内に
近づいても逃げなかったし(スズメ以下と言った人もいます)。
今まで、こいつは警戒心が無いなと思ったのは、コガラ
くらいですね。(初めて会ったのに約1mくらいまで近づいて
来てくれました。)
アカショウビンですが、生息場所が人があまり立ち入らない
山奥の木が良く茂った沢沿いが多いので、人慣れはしていない
だろうでしょうから、警戒心は強いと言えるかもしれません。
また、生息数が極端に少ないし、あまり囀らないため、
見つけるのは、非常に難しいです。偶然バッタリ出会うのを
待つしかないのかもしれません。(当然生息している所でです)。
と、いうのは、ついに偶然バッタリ出会ってしまったんです。
証拠写真程度しか撮れませんでしたが、次々回あたりに
公開します。綺麗に撮れてないんで期待しないで下さい。
by takapy77 (2015-06-13 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0