SSブログ

道路シリーズ第2弾 [ヤマドリ]

探鳥地で、囀りを聞きながら、ゆっくり走行していると、道路に大きな鳥さんが立っている。ずっと、固まっているので、こちらも通ることが出来ません。(なんか、このシチュエーションどっかで見たような)やっとゆっくり動きだし、道路を渡ってくれました。ヤマドリでした。

●ヤマドリ(雌)

ヤマドリ1506aa .jpg

ヤマドリ1506ac .jpg

ヤマドリ1506ad .jpg

ヤマドリ1506ae .jpg

渡り切った後、なんかキョロキョロ。

ヤマドリ1506af .jpg

お子さんが、いたんです。それを見守ってたんですね。

ヤマドリ1506ag .jpg

2羽写っていますが、全部で何羽いたのかは?です。この子たちが山に入って行くのを見送って、やっと通ることが出来ました。

●ついでに、別の場所で撮ったヤマドリ(雄)

ヤマドリ1506ba.jpg

●こちらは、この雄の一家のお子様です。こちらは大きく育ってます。

ヤマドリ1506bb.jpg

ヤマドリには、亜種が沢山あって、この辺に生息しているのは、亜種ウスアカヤマドリだそうですが、私には区別出来ないんで、ヤマドリとしています。

なを、此処は禁漁区です。おしまい。


タグ:ヤマドリ
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

まっちゃん

すごいですね〜、ヤマドリが見られるんですか。
私なら出会ってもキジと区別できないかも。
子供の頃見た鳥で、ヤマドリ、ウズラなどはもう見られ無いのかと思ってました。

by まっちゃん (2015-06-14 10:10) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ヤマドリは、個体数が減少しているのに、なぜか
狩猟対象になっています(雌は狩猟禁止ですが)。
なぜ、全て狩猟禁止にしないんでしょうかね。
細々と、暮らしている姿を見ると、悲しくなってしまいます。

by takapy77 (2015-06-14 19:49) 

Hiro

ヤマドリが見られるんですね!
良い所です。
こちらで見られるのはコジュケイくらいかな。
by Hiro (2015-06-15 08:55) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ヤマドリは、今まで1度しか見たことなかったのですが、
今シーズンは続けて2家族見ることが出来ました。
生息している所ばかりに、行っている為だと、思います。
コジュケイは、最近あまり見てないです。ゼロでは、
ありませんが、まともに撮れてないです。
サンコウチョウは、まだいました。なんか近づかないと
囀らないみたいです。
水曜日あたりに、赤い鳥(証拠写真程度ですが)投稿します。
by takapy77 (2015-06-15 19:59) 

queso

ヤマドリ、私も山間部で数回見た事があるくらいで、なかなかカメラに
収める事は出来ません。
ましてや幼鳥なんて、とてもとてもです・・・。
この鳥は美味しいと言われますが、生息数が減少しているならば
何らかの対策は雌だけでなく必要な気がします。
by queso (2015-06-15 22:12) 

takapy77

queso さん、今晩は。
私も、今まで1度しか見たことありませんでした。
居る所には、居るようで、2家族見ることが出来ました。
繁殖期は、お子さんが、やんちゃするんで、親も心配で
出てくるような感じです。
放鳥もしているみたいですが、放鳥した鳥の生存率は
きわめて低いみたいです。このままでは絶滅も考えられます。
狩猟禁止にして頂きたいと思います。
by takapy77 (2015-06-15 22:46) 

ramblin

ヤマドリが固まっている・・・・そんな場面に出会ったことが
無いですね。子供連れの時の止むを得ない状況だったの
でしょう。
by ramblin (2015-06-16 05:18) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
そうなんでしょうね。最初は不思議に思ったのですが、
お子さんの姿が見えて、ああ、見守ってたんだと
分かりました。1家族目は父親の姿は見られませんでしたが
2家族目は、父親と母親がいて、父親の方が心配しているように
見えました。
by takapy77 (2015-06-16 19:25) 

美美

ヤマドリ、初めてです!
色々な鳥さんがいる物ですね^^
by 美美 (2015-06-16 21:10) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ヤマドリは、ある書籍によると「丘陵や山地の谷間(渓流沿い)の
暗い常緑広葉樹林に多く見られ、キジのように開けたところには
出ない。」とあります。
なので、あまり見られないと思います。私は、赤い鳥を追いかけて、
最近、このような場所に、良く行ってるので、見られたと思います。
by takapy77 (2015-06-16 22:25) 

スミッチ

なかなか見られないところにいる鳥ですね。
子育ての時期でまとめて見れて良かったですね。
by スミッチ (2015-06-30 00:07) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
そうですね、この時期以外には、たぶん見られないと
思います。子供は警戒心が無いんで、親は大変です。
by takapy77 (2015-06-30 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0