SSブログ

この子しか遊んでくれません [ノビタキ]

渡りの鷹は、さっぱり。コサメも、エゾも例年通り、いなくなって、(訂正:コサメは、まだ居ました)キビタキ雌くらいしか見られなくなってしまいました。今、遊んでくれるのはノビタキだけです。良く遊んでくれるんで、楽しいですけどね。

●ノビタキ

ノビタキ1509ea.jpg

正面顔です。

ノビタキ1509eb.jpg

この実も食べるんですね。

ノビタキ1509ec.jpg

ノビタキ1509ed.jpg

ノビタキ1509ee.jpg

ノビタキ1509ef.jpg

ノビタキ1509eg.jpg

ノビタキ1509eh.jpg

ノビタキ1509ei.jpg

ノビタキ1509ej.jpg

ノビタキ1509ek2.jpg

ついでにカワラヒワ

カワラヒワ1509aa.jpg

鷹は、ノスリだけ見られました。

ノスリ1510ab.jpg

おしまい。


nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 18

yamagara22

ノビタキいいですね。舞岡公園にもいたんですが、直ぐ飛んで行ってしまいました。
by yamagara22 (2015-10-08 15:58) 

美美

この子しか・・・
贅沢というものです(o^^o)ふふっ♪
こんな可愛い鳥さんが見れるんですから羨ましいですw
by 美美 (2015-10-08 17:41) 

ramblin

私も最近この子に遊んでもらう事が多いです。
電車賃もガソリン代も掛かりません。
by ramblin (2015-10-08 21:15) 

yes_hama

首をかしげた正面顔、
とても可愛いですね。^^)
by yes_hama (2015-10-08 21:24) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
ノビタキは、お気に入りの場所があるようで、飛んで行っても
また、その場所に戻って来ることが多いです。待っていると
かなり近くから撮ることが出来ます。警戒心はあまり高く
ないようです。
by takapy77 (2015-10-08 21:47) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
美美さんのフィールドのことは、良く分かりませんが
今の時期、ノビタキは、田んぼや河原で良く見られます。
海岸からかなり離れた所(海岸近く~海岸から20kmくらい離れた所)
にも居ます。MFでは、あちこちに居るんで、いい遊び相手に
なってくれます。美美さんのフィールドにも居るんじゃないかな。

by takapy77 (2015-10-08 21:56) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
MFも、近くにもいるんで、よく遊んでもらってます。
一番近い所は、自宅から歩いてでも行けます。
冬鳥が来るまで、もう少し時間があるんで、しばらくは、
この子が遊び相手です。ノビタキがいなくなると
入れ替わりに、ジョウビタキなどの冬鳥が入ってきます。
by takapy77 (2015-10-08 22:04) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
首をかしげた正面顔、可愛いですね。
これからも正面顔、狙っていきますよ。
by takapy77 (2015-10-08 22:10) 

Y

遊んでくれる子がいるだけでもうらやましい
by Y (2015-10-08 22:20) 

takapy77

Y さん、今晩は。
そうですね。この時期、ノビタキがいないと、遊び相手が
いなくなって困りますね。ノビタキが毎年来てくれてありがたいです。
by takapy77 (2015-10-08 23:31) 

まっちゃん

アカメガシワの実ですかね、種も昆虫も食べてる様ですね。
今年はノビタキはあちこちで見られている様で、数は多いのでしょうかね。

by まっちゃん (2015-10-09 07:46) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
アカメガシワの実だと思います。昆虫も良く食べてるようで
時々、見られます。今年のノビタキは多いと思いますが
昨年と同じくらいですかね。昨年も多かったと記憶してます。
by takapy77 (2015-10-09 20:33) 

Hiro

私もようやくノビタキを見れました^^
次は冬鳥ですね。
仙台ですでにジョウビタキが見られたそうですが、
こちらにやって来るのも近いでしょうか。
by Hiro (2015-10-11 09:10) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ノビタキ、見られて良かったですね。もうジョウビタキですか
こちらでは、おそらく後1週間くらいで、見られると思います。
もう、冬鳥の季節になりますね。今年は、どんな鳥さんが
見られるか、楽しみです。
by takapy77 (2015-10-11 19:28) 

ピックアップ

北海道で生まれた夏の若鳥がたくましくなっていますね。
北海道は冬鳥が入ってきていますよ。
by ピックアップ (2015-10-11 21:30) 

takapy77

ピックアップ さん、今晩は。
ノビは、元気に飛び回ってます。
もう、冬鳥が入ってますか。さすがに、早いですね。
こちらも、あと1週間ぐらいすると、入ってくると思います。
by takapy77 (2015-10-11 22:44) 

スミッチ

ノビタキ正面顔いいですね。個体によって色の濃さがいろいろですね。
by スミッチ (2015-10-12 18:53) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
雄の冬羽は、目の周りが黒っぽく、雌はそれが
ありません。また、夏羽が残った個体もいて、
個体によって差があります。
by takapy77 (2015-10-12 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0