SSブログ

ヒタキが沢山 [野鳥]

鷹の渡りは、さっぱり見られませんが、ヒタキ類は、いろいろ見られました。

まずは●エゾビタキ

エゾビタキ1509ba.jpg

そして●コサメビタキ

コサメビタキ1509fb.jpg

コサメビタキ1509fc.jpg

 そしてキビタキも。こんなに至近距離から撮れたのは今年初めてです。

●キビタキ

キビタキ1509aa.jpg

正面顔も

キビタキ1509ab.jpg

雌もいました。

キビタキ1w1509aa.jpg

ノビタキは、彼岸花が枯れてから止まってくれました。枯れた方が止まりやすいのかな。綺麗な時に止まってほしかったな。

ノビタキ1509ca.jpg

ノビタキ1509cb.jpg

ノビタキ1509da.jpg

モズも良く見かけるようになりました。

モズ1509aa.jpg

こいつは、何やってたのかな。餌でも獲ってたのか。

モズ1509ba.jpg

そしてこんなやつも。上手く撮れませんでしたが、たぶんアリスイです。

アリスイ1509aa.jpg

アリスイ1509ab.jpg

おしまい。

 


nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

queso

キビタキの正面顔は、ユニークですよね。
コサメも可愛らしいです。 
彼岸花も終わり、これからは紅葉をバックに鳥達を撮影出来たら
良いですね。
by queso (2015-10-05 16:20) 

スミッチ

ノビタキ、アリスイ惜しかったですね。
キビタキやっぱりいい色ですね。なかなか私には出会いがありません。
先日タカの渡りを見てると、10人ぐらいのおっさんの前をエゾビタキが右へ左へ、待ってる間を楽しませてくれました。
by スミッチ (2015-10-05 17:55) 

まっちゃん

ノビタキがいいですね、今年はまだ出会えていません。

by まっちゃん (2015-10-05 18:15) 

ramblin

キビタキも秋の渡り時期にはけっこう近くで
見られることが有りますね。
by ramblin (2015-10-05 19:01) 

takapy77

queso さん、今晩は。
キビタキの正面顔、面白い顔ですね。
紅葉をバックに、撮影出来たらいいですね。でも難しそう。
冬鳥が来る頃には、紅葉も終わっていそうだし、
落ち着いて止まってくれる鳥は少ないので撮るだけで
精一杯だと思います。

by takapy77 (2015-10-05 20:32) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ノビタキは、残念でした。でも、まだ遊んでくれるので
違うやつを狙ってます。アリスイは、モズだと思って撮りました
真下からしか見えなかったので、しょうがないです。
キビタキは、夏場より綺麗でした。
by takapy77 (2015-10-05 20:36) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ノビタキは、違うバージョンを狙ってます。上手く撮れると
いいのですが。
by takapy77 (2015-10-05 20:38) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
キビタキは、なんか落ち着いていました。
繁殖期は、なかなか撮らせてくれなかった(子育てに
忙しかったのでしょう)のですが、今回は、ずっと同じ所
に止まっていました。(ヒタキ類は、基本的にちょこまか
動かないような気がします。)
近づいても、逃げなかったので、上手くとれました。
by takapy77 (2015-10-05 20:44) 

yes_hama

キビタキの正面顔、黄色い眉毛みたいで面白いですね。^^)
実際に見てみたいですが、キビタキに遭遇したことがありません。。。
by yes_hama (2015-10-05 21:28) 

Hiro

ヒタキ類のオンパレードですね!
今年はまだノビタキを見ていないので、そろそろ焦ってきました。
キビタキは秋の渡りの時期に雄を見たことがありません。
きれいに撮れてますね^^
by Hiro (2015-10-05 22:26) 

さとし

何だかとっても羨ましいです。
これだけ出会えたら、撮影も楽しいでしょうね。
by さとし (2015-10-06 06:44) 

yamagara22

コサメビタキ、キビタキ♂可愛く撮れてますね。ノビタキはバックもいいですね。
by yamagara22 (2015-10-06 19:57) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
キビタキの正面顔、面白いですね。眉毛、眉斑(びはん)
ていうみたいです。まさに眉毛です。
これからも、正面顔撮りますよ。
by takapy77 (2015-10-06 20:27) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
キビタキは、渡りの、雌は時々見ますが、雄は見ませんね。
私も、初めて見ました。
ノビタキは、今月下旬頃までは、見られると思いますので
まだまだ、大丈夫だと思います。
by takapy77 (2015-10-06 20:31) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
これ、ほぼ1日で撮りました。渡りの時期は
いろいろいて、楽しいです。ただエゾとかコサメは
もう、旅立ちの時期で、そろそろいなくなり、
ちょっと寂しいです。
by takapy77 (2015-10-06 20:36) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
キビタキは、この時期の方が綺麗に見えますね。
ノビタキは、彼岸花が枯れてしまって残念でしたが
まあ、これはこれで、季節感があっていいと思ってます。
by takapy77 (2015-10-06 20:42) 

美美

いよいよ鳥シーズンの始まりですね。
ノビタキ、キビタキ綺麗ですね(^^
by 美美 (2015-10-06 23:11) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
さて今年は、どんな鳥さんが来てくれるでしょうか。
昨シーズンは、当り年で、色々な鳥さんが来てくれましたが
今年も、当り年だといいですね。
by takapy77 (2015-10-07 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0