SSブログ

河原の小鳥たち [野鳥]

最近は、暖かかったり、急に寒くなったり、天気もパットしない日が多く、行く所もあまりないので、近場の河原で遊んでいます。

冬鳥も徐々に増えて来ました。ただ例年より暖かいせいか、数は少ないです。

やっとツグミに会えました。遠くにたった1羽 。仲間を探しているようで、しばらく此処で鳴いていました。例年なら、この時期群れが見られるのですが、今年は、全く見かけません。

●ツグミ

ツグミ1511aa.jpg

例年2~3月には良く見られるオオジュリン、今年は、この時期にもう見られました。

●オオジュリン

オオジュリン1511aa.jpg

オオジュリン1511ab.jpg 

ベニマシコも、元気です。水浴び後で、ふっくらしています。逆光でしか撮れなかったのが残念です。 

●ベニマシコ

ベニマシコ1511ca.jpg

ベニマシコ1511cb.jpg

河川敷のグラウンドには、タヒバリが沢山います。あちこちで見られます。 

●タヒバリ

タヒバリ1511ba.jpg

●アオジ

アオジ1511aa.jpg

●カシラダカ

カシラダカ1511aa.jpg

●ジョウビタキ(雌)

ジョビ子1511ba.jpg

カワセミも時々出て来ます。 

●カワセミ

カワセミ1511ca.jpg

おしまい。

 


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 18

はな

どの写真も、きれいですね。小鳥が、とてもかわいらしいです。
by はな (2015-11-26 13:05) 

スミッチ

気楽に行ける近場の河原いいですね。
天候が不安定だとちょっと出かける気にならないですよね。
今日ツグミが開けたところに3羽ぐらい居ましたね。
ジョウビタキ(雌)は瞬間、すぐ隠れますね。
タヒバリ向かい合ってる感じがいいですね
by スミッチ (2015-11-26 21:02) 

yes_hama

先日、ツグミの群れを初めて見ました。
電線にたくさん止まっていたので、最初はムクドリかと思っていました。
by yes_hama (2015-11-26 21:32) 

美美

今年は冬鳥の例年の順番は当てにならないようですね。
でも既に色々な鳥が見れて良いですね。
今のところジョウビタキ、ツグミの登場で止っています^^;
by 美美 (2015-11-26 21:41) 

takapy77

はな さん、今晩は。
ありがとうございます。
綺麗に撮れるよう、色々設定を替えて試しているのですが
上手く行きません。高いカメラとレンズがあればいいのですが
買えないし、上手く撮る腕もないので、もうしばらく試してみます。
by takapy77 (2015-11-26 22:41) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
なんか、天気予報は当らないし。天候は不安定だし、
今の時期、遠くに行っても、成果がない事が多そうなので
近場が多くなっています。近場でも結構楽しめるので
いい所だと思います。
by takapy77 (2015-11-26 22:47) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ツグミは、まだ1羽だけです。昨シーズン、私もムクドリだと
思っていたら、ツグミの群れだった事を思い出しました。
ツグミは、渡る時は、群れで行動するようですね。
by takapy77 (2015-11-26 22:51) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
そうなんですよ。なんか変な感じです。まだシロハラも
見てないし、アオジも少ないのですが、クロジが居たり
ベニマシコやオオジュリンが居たりと、良く見る鳥が
少なくて、あまり見ない鳥は、居るんです。なにか変です。
天候のせいなんでしょうかね。

by takapy77 (2015-11-26 23:00) 

Hiro

ツグミ、シロハラはこちらではまだ見ていません。
暖かいせいか紅葉もまだしっかり色付いていないし、
冬鳥も少ないしで寂しい感じです。
それにしても急激に寒くなりましたね。
風邪を引かないようにしないといけないですね。
by Hiro (2015-11-27 05:53) 

yamagara22

近所の河原でこれだけ撮れたら楽しいですね。
by yamagara22 (2015-11-27 15:51) 

まっちゃん

少ないとは言え、いろいろ撮れた様でいいですね。
今日はMFではまともなのはハクセキレイしか撮れませんでした。
少ない上に隠れてしまっているという感じですね。

by まっちゃん (2015-11-27 19:40) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
寒いです。急に真冬になったみたいですね。
これで、冬鳥が増えてくれるといいのですが。
それでも、徐々に増えてるので、今年も楽しめるのかな。
河原は、いつもどおりになって来てるのですが、
山の公園が、全く駄目なんです。
人が多いというのもありますが。
by takapy77 (2015-11-27 20:21) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
近所と言っても、車で15分くらいかかります。
小鳥も徐々に増えて来ましたし、猛禽類も居たり
クサシギが居たりと、見る所が、いろいろあるんで
楽しめます。
by takapy77 (2015-11-27 20:25) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
冬鳥は、まだ来たばかりで、警戒心が高いですね。
ツグミも鳴き声は、ぼちぼち聞くようになりましたが
すぐに逃げてしまいます。しばらくすれば、出てきて
くれるんで、待つしかないですね。
by takapy77 (2015-11-27 20:30) 

queso

ベニマシコ、可愛らしいですね。
「なになに?」と覗き込んでいるようなジョウビの雌も凛々しくて良いですね。
今日はからりと晴れたので探鳥に出掛けましたが、成果はイマイチでした。
例年よりも落葉が遅れているせいなのか、なかなか撮影に苦労しています。
by queso (2015-11-28 16:59) 

ramblin

冬の役者が揃って来ましたね。そろそろマヒワとか
入っても良いかなあ等と思っています。
by ramblin (2015-11-28 20:58) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ベニマシコ、逆光が少し残念でしたが、可愛く撮れました。
ジョビは、その通りで近くまで来て、こちらをのぞき込んでたんです。
今日は、山の公園に行きましたが、全く駄目。何もいませんでした。
今年は、駄目かな。

by takapy77 (2015-11-28 21:37) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今年は、水辺(葦原とか)の小鳥たちや、水鳥は順調なのですが、
山に来る小鳥たちは、全く駄目です。ルリどころか、ビンズイ、
アオジなど、良く見る鳥も、1羽もいませんでした。
まだシロハラも見てないし、今年は、駄目かもです。
マヒワは、どうでしょうかね。来てほしいですが。
by takapy77 (2015-11-28 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0