SSブログ

やっと来ました [コハクチョウ]

今年は、到着が遅れていたコハクチョウ、やっと来ました。今年は、昨年より49日遅れだそうです。暖かすぎなので、しょうがないですね。2羽だけですが、来てくれて良かった。

●コハクチョウ

コハクチョウ1512aa.jpg

コハクチョウ1512ab.jpg

2羽同時の正面顔。

コハクチョウ1512ad.jpg

コハクチョウ1512ae.jpg

顔をアップで。

コハクチョウ1512af.jpg

コハクチョウ1512ag.jpg

コハクチョウとマガモ(コハクチョウと言っても、大きいですね)

コハクチョウ1512ah.jpg

それでは、恒例(ではありませんが)のカワセミを探せ(パクリです)。どこに居るでしょう。

コハクチョウ1512aj.jpg

白飛びが、ひどいので暗めに撮ったのですが、やっぱり少し飛んでしまいました。

おしまい。


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 22

まっちゃん

カワセミが一緒に写ってますね。
こんな時は絞らないといけないのですが、その間に良いシーンが過ぎ去ってしまうことが多いですね。
この場合は白飛びまで考えなきゃいけないんですか、難しそう。

by まっちゃん (2015-12-11 10:57) 

はな

白鳥とカワセミが一緒に撮れるなんて、いいですね。(^^)
by はな (2015-12-11 11:19) 

yamagara22

MFでコハクチョウが撮れていいですね。数年前に酒匂川で撮っただけですね。
by yamagara22 (2015-12-11 20:15) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
この池は、晴れていると逆光ぎみになり、上手く撮れないのですが
幸い、曇っていて綺麗に撮れました。絞ってますが、ちょっと暗い
ので、カワセミの方は、今一になってしまいました。
まあ距離が遠い(100mはあると思います)のでこんなもんです。
カワセミに焦点を合わせた画像もあるのですが、こっちの方が
絵になるので、これにしました。
by takapy77 (2015-12-11 20:36) 

takapy77

はな さん、今晩は。
たまたま、カワセミさんが、後ろに居てくれたんで一緒に
撮れました。ただ白鳥さんの方が、なかなかいいカッコを
してくれなかったので、似たような画像を、いっぱい撮っちゃいました。
一瞬だけ羽ばたいてくれたんで、良かったです。
by takapy77 (2015-12-11 20:42) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
この池には、毎年来てくれるのですが、数が年々減ってます。
これから、まだ来るのかもしれませんが、心配です。
by takapy77 (2015-12-11 20:44) 

スミッチ

白い鳥、きれいに撮るのは難しいですね。最近マニュアルの露出でアンダーで撮ったりしてます。
コハクチョウいいですね。こちらで見れるのはコブハクチョウぐらいです。
by スミッチ (2015-12-11 21:25) 

Hiro

2年ほど前にコハクチョウを見に行って「数日前まで居たんだけどね~」
と言われショックでした(><;)
やはり白鳥はきれいですね♪
by Hiro (2015-12-11 22:07) 

美美

白い鳥さんは難しいですね。
私がお散歩する川も逆光なので泣かされています^^;
白鳥さんの羽を広げているシーンは美しいですね。
やはり白鳥は綺麗ですw
by 美美 (2015-12-11 22:39) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
白い鳥は、露出をアンダーにしないと、白飛びがひどくなって
しまいますね。鷹の飛翔や逆光では、オーバーにしないと真っ黒に
なってしまうし。最近は色々試して撮っていますが、上手く
いかない事が多いです。白鳥と言うだけに、ほんとに真っ白ですね。
by takapy77 (2015-12-11 22:41) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
白鳥、綺麗ですね。
私は2年前も昨年も会えました。どうも昨年も越冬はしてない
ようで、早いうちに、飛び立ってしまったようです。
昨シーズンは、菊川に団体さんが来ていたようです。
そっちに合流したのかな?。
by takapy77 (2015-12-11 22:45) 

yes_hama

2羽同時の正面顔、お見事です!!^^)
(勝手にMFとしている・・・)干潟にも、(オオ or コ)ハクチョウがやって来ているという情報を入手しているのですが、まだ確認できておりません。^^;
by yes_hama (2015-12-11 22:49) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
白鳥さん、後ろ向きと前向きで羽根を広げてくれました。
それぞれ別個体です。綺麗ですね。
ここも、晴れていると逆光気味になるので、曇りの方が
綺麗に撮れます。空抜けになる場合は、曇っていると
駄目ですけど。
by takapy77 (2015-12-11 22:54) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
正面顔、ずっと狙ってたんですが、撮れました。
1羽だけでもと思ったのですが、2羽同時に、こちらを向いて
くれました。良かったです。
そちらは、オオハクチョウも来るようですね。オオハクチョウも
見たいです。
by takapy77 (2015-12-11 22:59) 

足立sunny

発見しました。
コハクチョウの二羽同時の正面顔って、ワルツを踊っているかのようですね。
by 足立sunny (2015-12-12 03:18) 

doudesyo

おはようございます。
二羽同時の正面顔!やられました。狙ってたんですけどね〜。(笑)
カワセミと一緒っていいなあ、鳥同士ですと逃げませんよね。ん?49日遅れって一月半ではありませんか。遅れすぎですよね。^^;
by doudesyo (2015-12-12 09:07) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
カワセミ見つかっちゃいましたか。
コハクチョウ、長旅の疲れも癒えたようで、この日は元気にしてました。
此処の池には、観察小屋があるのですが、人が少ない時は
葦の陰の舞台裏で、待機してたのですが、人が増えてくると
2羽揃って、表舞台に登場して、いろいろな表情を見せてくれました。
観客の皆さんも、喜んでいました。(当然私もです)。
by takapy77 (2015-12-12 20:12) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
二羽同時の正面顔、お先に、失礼しました。(^^)
49日遅れ、遅すぎますが、気温も49日遅れくらいなので
しょうがないですね。来てくれただけで良かったです。
鳥同士だと、カワセミも逃げませんね。私が近づくと
すぐ逃げますけどね。
by takapy77 (2015-12-12 20:20) 

U3

最後の写真の広げた左翼の辺りにウォーリーを探せ。
by U3 (2015-12-13 04:56) 

ramblin

こう言う鳥さんが来てくれれば頭を悩ませる
必要も無く嬉しいです。
by ramblin (2015-12-13 14:17) 

takapy77

U3 さん、今晩は。
正解です。ご褒美は有りませんけど。今後とも宜しく
お願いします。
by takapy77 (2015-12-13 18:34) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
コハクチョウ、来てくれて嬉しいのですが、
頭を悩ませる鳥さんにも、出会いたいです。
by takapy77 (2015-12-13 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0