SSブログ

何処に行ったらいいんでしょう。 [野鳥]

この時期、何処に行ったらいいのか分かりません。何処に行っても鳥さんは少ないので行く所が、思い浮かびません。とりあえず、早すぎると思ったのですが、河口と湖畔に行って来ました。

渡りのシギチは殆ど見られませんでしたが、やっと見付けたシギさんです。この時期は、成長夏羽が見られるので、会えると嬉しいですね。

●アオアシシギS→Wだと思うのですが。(旅で、お疲れのようで寝むそうです。脚が1本しか見えませんが、ちゃんと2本ありますので、ご安心下さい。シギは休む時は、よく1本脚で立ってます。)

アオアシシギ1607aa.jpg

●キアシシギS→W(まだ少ないですが、数羽見られました。)

キアシシギ1607aa.jpg

カニを獲りましたが、お気に召さなかったようで、食べませんでした。

キアシシギ1607ac.jpg

●イソシギ(これは留鳥です。)

イソシギ1607ba.jpg

●カワセミも居れば撮ります。(帰りに寄った川です。)

カワセミ1607aa.jpg

●これぞセッカ止まりです。

セッカ1607ba.jpg

セッカ1607bb.jpg

●トビとカラスは、よく争っていますが、仲良しの時もあるようです。トビは幼鳥だと思います。もう1羽ホオジロも写ってますが分かります?。)

トビ・ハシボソガラス1607aa.jpg

●ギンヤンマ(飛んでいる所は、綺麗に撮れないのですが、撮れると嬉しいですね。)

ギンヤンマ1607ba.jpg

●クワカミキリ(何十年ぶりか、分かりませんが見られました。)

クワカミキリ1607aa.jpg

おしまい。


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

yamagara22

ギンヤンマ綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-07-30 07:02) 

まっちゃん

イソシギ、イソヒヨドリあたりは居てもいいはずなのに、全然見かけません。
ホント、どこに行ったら良いのやら。^^;
by まっちゃん (2016-07-30 07:32) 

hatumi30331

山にゴミ・・・・
信じられないよね。^^;
悲しい現実。
子どもたちの見本にならないよね。
by hatumi30331 (2016-07-30 20:51) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
ギンヤンマ、珍しく近くの空中で静止してました。
AFは無理なので、MFで撮ったら、珍しくピントが合いました。
by takapy77 (2016-07-30 22:39) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
イソシギは居たんですが、イソヒヨは居ませんでしたね。
昨年は、イソヒヨも居たんですけどね。涼しければいいのですが
暑いので、行く気にならないです。
by takapy77 (2016-07-30 22:42) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
山もそうですが、河原にもゴミが良く捨ててあります。
ほんと、大人が見本にならなければ、いくら子供に言っても
聞く訳ないですね。
自転車なんかも、大人が平気で右側を走っていたり、スマホを見ていたり。
それを見ている子供は、どう思うか考えないんでしょうか。

by takapy77 (2016-07-30 22:50) 

ramblin

そうですね。たとえフレッシュな羽衣で無くとも
夏羽を確認出来る意味合いは大きいと思います。
by ramblin (2016-07-31 00:49) 

ピックアップ

シギ類撮る機会が減ってしまいました、takapy77さんの
ブログ見て、今年は撮りにいかないとと思いました。
by ピックアップ (2016-07-31 13:55) 

queso

ギンヤンマの飛翔、よく捉えていますね。とても綺麗です。
私も(鳥が少ないので)虫撮影にチャレンジしていますが、これが結構
難しいことを知りました。

シギチ、こうしてぼちぼちと先発隊を観察できるようになってきたのですね。
ツツドリが桜の木でワシワシと毛虫を食べる姿も某所で見られたとか・・・。
猛暑ですが、あと少しで嬉しいシーズンがやってきますね♪
by queso (2016-07-31 14:07) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
夏羽を見られるのは、今だけですからね。時期が進むと
多く見られるようになりますが、殆どが幼羽ですから、
苦労しても見たいですね。
by takapy77 (2016-07-31 19:22) 

takapy77

ピックアップ さん、今晩は。
シギ類の渡りには、チョット時期が早すぎるのですが、少しは見られます。
本格的には、8月後半からだと思います。今年はシギチを沢山
撮って下さいね。
by takapy77 (2016-07-31 19:25) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ギンヤンマは、殆ど止まってくれないので、飛翔を撮るしかないのですが
いつもは、高速で飛んでいて、殆ど無理でした。この個体は、空中に
長い時間静止してくれたので、ピントを合わせる時間がありました。
こんな事って、まず無いんですけど。
シギチは、まだ少ないですが、少しは来ています。探すのは大変だと
思います。
もう、ツツドリですか、早いですね。8月終わり頃だと思ってました。
しばらく、鳥が少なくて大変ですけど、熱中症には気をつけて下さいね。
by takapy77 (2016-07-31 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0