SSブログ

寒いから在庫です。 [野鳥]

年が明けたのですが、まだ前々回の海に行った時の昨年の在庫が、残っているので紹介します。ウミスズメが見たくて2回行っているんですけど。1回目は外洋を、あまり見られなかったので、外洋を主に行ってみたのですが、結局見られませんでした。この日は風が強くて寒かった。寒くて感覚が無くなりました。

●外洋には、色んな鳥が飛んでました。まずは、ウミアイサ(手前)とオオハムorシロエリオオハム(奥)です。

ウミアイサ・オオハム1612aa.jpg

●ウミアイサ雌。

ウミアイサ1612ba.jpg

ウミアイサ1612bb.jpg

●ウミアイサ雄。

ウミアイサ1612bc.jpg

●オオハム。

オオハム1612ea.jpg

●カンムリカイツブリ。

カンムリカイツブリ1612cb.jpg

●ウミウ。

ウミウ1612aa.jpg

●クロサギ。

クロサギ1612ac.jpg

クロサギ1612ba.jpg

●ユリカモメ。

ユリカモメ1612ba.jpg

●セグロカモメは近すぎて。

セグロカモメ1612ba.jpg

飛び物は以上です。

●イソヒヨドリ雄が、いました。

イソヒヨドリ1612aa.jpg

●イソヒヨドリ雌も。

イソヒヨドリ1612ab.jpg

●浜には、シロチドリが1羽だけ。もう夏羽です。

シロチドリ1612aa.jpg

シロチドリ1612ab.jpg

風が無いと、10℃以下でも暖かいのですが、風が強いとメチャ寒い。週末は、寒くなりそうなので、風邪を引かないように気を付けて下さいね。 

おしまい。


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 20

美美

海も近ければ頻繁に通いたいものですが
そうもいきませんね^^;
by 美美 (2017-01-12 16:43) 

まっちゃん

海鳥が色々居ていいですね。
こちらの周辺の海は小魚がいないせいか海鳥はさっぱりです。
陸鳥もさっぱりで、困りました。

by まっちゃん (2017-01-12 16:47) 

hatumi30331

私も、この前・・・海でカモメ〜
陸でいろいろな鳥に出会い、嬉しかったです。^^
珍しい鳥はいなくても、出会うと嬉しいね。
by hatumi30331 (2017-01-12 20:15) 

yes_hama

ウミアイサ、飛んでいる速度がけっこう速いですが、
バッチリ撮れてますね。さすがです。^^)
by yes_hama (2017-01-12 21:28) 

Hiro

寒いですね~(><;)
今日から温泉がある宿へ行くのですが、
鳥見に行くので結局は寒くなりそう^^;

by Hiro (2017-01-13 04:33) 

ナビパ

飛翔する鳥たちはけっこう距離ありますよね。
A011でしょうか ここまで撮れるものなんですね。
by ナビパ (2017-01-13 19:37) 

ramblin

シロチドリ、砂浜にポツンと居ると嬉しいし
心が和みます。
by ramblin (2017-01-13 20:14) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
近ければ、私も行きたいのですが、此処は片道1時間半もかかるんです。
2回目の、主目的も鳥さんでしたが、もう一つの目的があって行きました。
此処は、高速のインターから20km以上も離れているので、高速を使っても
時間短縮が、わずかだと思っていたのですが、良く調べると、インターから
此処まで、いい道路(信号機が無い)が数年前に開通していて、早く行けそう
だったので、試してみたかったのでした。結果インターからすいすい行けて
20kmを20分ちょっとしかかかりませんでした。結果1時間ちょっとで目的地に
到着。これなら、高速が使えると言う事で、行く回数が増えると思います。
途中に魅力的な探鳥地が、沢山あるので帰りは下の道をとろとろ走ります。
by takapy77 (2017-01-13 20:20) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
此処には、海鳥が沢山居ていい所なのですが、近く無いんです。
片道60km以上あります。近くの海は、これだけ多くの鳥はいませんね。
山や、河川敷の鳥も、今年はさっぱりです。ルリ君は今年も遊んでくれたんで
良かったですけど。
by takapy77 (2017-01-13 20:27) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
いろいろな鳥に出会えてよかったですね。しばらく寒くて雪が降りそうなので
鳥さんに会いに行けないかもしれませんが、その後は沢山の鳥さんが
山から降りて来てくれると思うのでチョット期待しています。
寒いのでお体には気を付けて下さいね。
by takapy77 (2017-01-13 20:32) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
カメラをD7200に替えて、AFの設定を色々試した結果、飛び物への
食い付きが良くなりましたね。ウミアイサは飛ぶのは早いですけど
一定方向に飛ぶので、結構楽に撮れますよ。ツバメとか低く飛ぶ猛禽類は
難儀しますけど。
by takapy77 (2017-01-13 20:37) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
寒いですね~。昨日も今日も雪雲が流れ込んで、冷たい雨がずっと
降っていました。まだ気温が、それ程低く無いので雪にはなりませんけど
明日からは、気温も下がるので、此処でも滅多に降らない雪になると思います。
週末の鳥見、気を付けて行って来て下さいね。

by takapy77 (2017-01-13 20:43) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
A011ですよ。カメラはD7200です。この組み合わせ結構いいですよ。
高感度特性もまずまずで、ISO16000くらいまで行けそうだし、飛び物も
等倍に切り出しても、見られます(空気の揺らぎは別として)。
開放時の解像度と、手ブレ補正が、もう少し効くともっといいのですが。
でも、合格点だと思います。
by takapy77 (2017-01-13 20:54) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
浜辺に、シロチがポツンと佇んで、じっと砂浜を見つめてる。この感じがいいですね。
ちょこまか動き回るシロチとチョット感じが違いました。
風が強いので(写真にも砂粒が写ってます)、耐えていたのでしょうね。

by takapy77 (2017-01-13 21:04) 

ぱんだはんな

本当にここ数日は寒いですね。
陽射しがあっても風が冷たくて冷たくて…
でも、シロチドリはもう夏羽なんですか?!びっくり
by ぱんだはんな (2017-01-14 14:29) 

queso

シロチドリ、可愛いですね。
この鳥のトトトトト・・・という動きが好きです。
イソヒヨドリは最近見ていません。綺麗な囀りですよね。
今日は本当に寒い土曜でしたね。日本海側の大雪が心配です。
by queso (2017-01-14 19:02) 

hatumi30331

アオジ、ありがとう〜♪^^
by hatumi30331 (2017-01-14 19:15) 

takapy77

ぱんだはんな さん、今晩は。
寒いですね。今日なんて、日中でも2~3℃しかなく、雪が降ってました。
こんな寒い日は、年に1度あるかないかです。なんか明日の朝は
雪が積もってそうです。
シロチドリは、換羽が早く12月頃から夏羽になるようです。
by takapy77 (2017-01-14 20:53) 

takapy77

queso さん、今晩は。
シロチ可愛いですね。正面顔はチョット怖いけど^^。
砂浜で、トトトトトトと歩く姿を見ますが、あの動きは可愛いですね。
イソヒヨドリは、綺麗な囀りですね。
今日は寒かったです。関東より寒いです。日本海側も心配ですが
明日朝は、こちらでも雪が積もりそうです。今日も少し積もってました。
by takapy77 (2017-01-14 21:00) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
こんな事しか、分かりませんけど、分かる範囲で、またコメントしますね。
by takapy77 (2017-01-14 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0