SSブログ

なんかパットしませんね。 [野鳥]

連休なのに、天気がパットしません。ちょっと前までは、暑かったのですが、
最近は、此方も関東と同じように涼しくなって、雨が降ったりして出かけられません。
まあ、行っても鳥枯れで鳥が居ない、連休で人が多いというのが頭にあって
出かける気がしないというのが本音ですけど。

●こういう時は花火でも見ていましょうかって、これもパットしませんね。遠くの町の
 夏祭りの花火です。

花火1708ac35.jpg

花火1708ab35.jpg

●もう10日ほど前の満月も撮ったので載せます。雲が多くて靄ってます。でも
 こんな感じもいいですね。
満月1708aa57.jpg

露出を落とせば撮れますけど、靄っているので解像度は落ちます。上と同じ時に撮った満月。
満月1708ab30.jpg

大きな湖のシギさんです。ここは近くから撮れるのですが、あまり居ないんですよ。
●キアシシギです。
キアシシギ1708be45.jpg

キアシシギ1708bc40.jpg

キアシシギ1708ba50.jpg

●イソシギです。
イソシギ1708aa40.jpg

イソシギ1708ab35.jpg
これだけしか居ませんでした。

●帰りに寄った川にカイツブリの幼鳥が居ました。もう親離れしているようで
 近くに親はいませんでした。(隣にいるのは親じゃないですよ。カワウです)。
 カイツブリちゃん、口を開けてボケ~と見ていましたけど、”わ~大きいな”
 とか思ってたんでしょうかね。
カイツブリ幼鳥1708aa40.jpg

近くに来ました。まだ可愛いですね。
カイツブリ幼鳥1708ab35.jpg

潜水も出来るようになって、自分で餌を捕ります。
カイツブリ幼鳥1708ac30.jpg
これは、大きすぎて食べられませんね。食べるのは諦めて逃がしました。

所替わって、MFの川です。
●コシアカツバメがまだ居ました。でも1羽だけでした。
コシアカツバメ1708aa30.jpg

●久しぶりにハヤブサが飛んでましたよ。成鳥雌ですね。少し羽が傷んでいます。
ハヤブサ1708aa25.jpg

で、遠くの鉄塔に止まって。しばし休息。
ハヤブサ1708ac20.jpg
ここにずっと止まっていたので、私は帰りました。

今週末あたりから、潮周りが良くなるので、天気が良ければ、また行ってみようかな。

おしまい。

nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 12

queso

月の光を帯びた雲が美しいですね。この天候で月を暫く見て
いませんが、たまに顔を出していたのかもしれませんね。
カイツブリの幼鳥、口をぽかんと開けて鵜を見ている姿がなんだか
ユーモラスですね。
まだまだあどけないのに親離れして、既に自分で魚をとっているんですね。
そういえば、カイツブリの飛翔というのはあまり見たことが
ありません。子を置いて親はどこへ飛んで行ってしまったのでしょうね。

by queso (2017-08-17 08:39) 

ramblin

メリケンの冬羽を見たいと思うのですがこの時期あまり
岩礁とかに行かないので検証出来ません。
 各個体の鼻孔先の溝の長さを一つ一つ計るのも面白いと思い
ますがそう言う熱心なバーダーは居ないかもしれません。
by ramblin (2017-08-17 17:41) 

yes_hama

ついこの間まで酷く暑かったのに
急に涼しくなって体調がついて行けません。
カイツブリの幼鳥、あまりカワウに近づかないほうが。。。^^;
by yes_hama (2017-08-17 21:08) 

takapy77

queso さん、今晩は。
月の光に照らされて、雲に青や黄色の色が付くんですね。なんか
いい感じだったので撮ってみました。
カイツブリの幼鳥、可愛いですね。今まで此処で時々、成鳥を
見ているので、それが親だと思うのですが、この時は居ませんでした。
探せば居たかもしれません。カイツブリは、飛ぶより潜る方が多いので、
飛ぶのは、あまり見ませんね。でも飛んだ所は見たことありますよ。
ちゃんと飛べます。

by takapy77 (2017-08-17 22:37) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
メリケンの冬羽ですか。メリケン自体見た事ありませんよ。
目撃情報は、あるようですが、見られないです。
湖の岩場には居ないと思います。海岸の岩礁は遠いし、テトラは
最近は、堤防工事で行けない所が多くて、行けてないです。
春の方が見やすいようなので、秋の渡りでは難しそうですね。
また冬羽は、ただのキアシとの見分けが難しいので見落としそうです。
鼻孔先の溝は、かなり近くから撮らないと見えないので、更に難し
そうですね。ただのキアシなら計れますけど。
by takapy77 (2017-08-17 22:49) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ついこの前、36℃あった日、丁度お医者さんに行く日だったので
帰りに鳥見に行ったのですが、もう暑くて鳥見どころでは、
ありませんでした。おかげで体調も、おかしくなってしまいました。
その後、涼しくなっても体調は、なかなか戻らなくて、もう大変です。
最近やっと良くなってきました。
カワウは、お魚しか捕らないので大丈夫ですよ。一緒に潜ってました。
by takapy77 (2017-08-17 23:01) 

hatumi30331

花火綺麗に撮れてますよ!
私も昨日撮ったんですが・・・・
明後日くらいに? どば〜〜〜〜ット放出!へへ;
失敗も芸術作品に!(笑)
by hatumi30331 (2017-08-17 23:28) 

まっちゃん

猛禽をあまり見なくなってしまいましたね。
でももうそろそろサシバあたりが渡る頃かと期待して出かけているんですけどね。
by まっちゃん (2017-08-18 17:51) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
花火を撮るのも難しいですね。綺麗に撮るには、もう少し
修行しないと思ってますが、花火は撮るより見てる方が
いいですよね。
by takapy77 (2017-08-19 20:28) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
今、猛禽類はトビくらいで、あまり居ないですね。
渡りには、まだチョット早すぎるような気がしますが、
時期になったら見に行きたいですね。豆粒でもいいから
沢山渡って欲しいですね。
by takapy77 (2017-08-19 20:32) 

スミッチ

最近はやたら眠くてぱっとしません。今朝も早起きできずに、さて出かけようと思ったら目的地はそろそろ干潮、遠くに行ってしまうので近場を回ったらサギぐらいしか見れませんでした。
by スミッチ (2017-08-20 22:02) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
私も、朝が苦手です。というか早く寝るのが苦手なので
起きられません。大きな干潟だと干潮では、鳥が遠くなるので
駄目ですね。こちらもそうなんですが、鳥が近い干潟は
干潮でないと水没するので、干潮に合わせないと駄目なんです。
今週も行ったのですが、近い干潟はカラスに占領されていて
シギは、結局遠くでした。^^;
by takapy77 (2017-08-21 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。