SSブログ

雨ばかり。 [野鳥]

昨日は久しぶりに少しだけ晴れましたが、雨ばかりで探鳥にも行けません。
しかも寒いし。1週間前は30℃近くもあった気温も最近は15~17℃。
この急激な変化に、体がついていけません。
なんだか、体がだるい。皆さん大丈夫でしょうか。在庫も尽きてきたし、
困りましたね~。

まずはMFの公園の残りのシジュウカラです。今年はシジュウカラを
あまり見ません。何処に行ったんでしょう。なんて思っていると家の前の
電線に止まってました。

●MFの公園のシジュウカラです。
シジュウカラ1710aa50.jpg

●家の前の電線に止まったシジュウカラです。
シジュウカラ1710ba25.jpg

その後、公園から少し下った河川敷に猛禽類が来てないか見に行きました。

●トビくらいしかいませんが、近くにきたのでパチリ。面白い顔^^。
トビ1710aa45.jpg

●ここでもモズが煩く、縄張りを主張してました。
モズ1710ba30.jpg

モズ1710bb25.jpg

●モズが居れば、やっぱりこの子も居るんです。前の木に飛んできたアリスイです。
アリスイ1710ca57.jpg

なんか、鳥じゃないみたいですね。
アリスイ1710cb25.jpg

●公園の前の草原にノビタキが来ているのですが。5羽くらい居たはず
 なのに1羽しか居ない。
ノビタキ1710ba57.jpg

しばらく待っていると、もう1羽出てきて2羽に。更に飛んできて結局5羽くらいは居る
みたいで、どこかに隠れていたようです。草原は、セイタカアワダチソウがいっぱい。
まっ黄色です。

●セイタカアワダチソウに止まるノビタキです。
ノビタキ1710ea57.jpg

風があると、セイタカアワダチソウは止まりにくい様で、なかなか止まってくれないんです。
ノビタキ1710ed30.jpg

なんか背景がパットしないので、先週の土曜日に、雨が降りそうだったのですが
チョットだけノビちゃんに会いに行って来ました。今回は対岸です。ここだと
背景が川になるのでスッキリします。

●セイタカアワダチソウに止まるノビタキ、パート2です。
ノビタキ1710fb50.jpg

ノビタキ1710fc30.jpg

●ススキも入れて。
ノビタキ1710fe57.jpg

●ススキに止まったノビちゃんです。
ノビタキ1710ff50.jpg

ノビタキ1710fg50.jpg

●そういえばキセキレイも居ましたね。
キセキレイ1710aa35.jpg

この後、雨に降られておしまいでした。

※おまけの蝶とトンボです。

●ウラナミシジミです。
ウラナミシジミ1710aa45.jpg

ウラナミシジミ1710ab40.jpg

●アサマイチモンジチョウです。
アサマイチモンジチョウ1710aa25.jpg

●マユタテアカネです。
マユタテアカネ1710aa35.jpg

マユタテアカネ1710ab35.jpg

この時期、晴れが多いはずなのに雨ばかり。なんか今年はおかしいですね。
台風も来てるようで、心配です。

もう在庫も尽きたので、しばらく更新できないかもしれません。

おしまい。

nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 14

よしころん

やはり背景がスッキリしていると鳥をはじめ被写体が引き立ちますね♪
私も在庫が~~^^;
by よしころん (2017-10-19 09:21) 

ヤッペママ

久々の青空の中、探鳥にでかけましたが、
未だ木の葉が繁っていて認識できた小鳥は僅かでした。
(見つけられないだけ…?)
by ヤッペママ (2017-10-19 10:23) 

美美

アリスイもあんな高い所にとまるんですね(^^;
セイタカアワダチソウにノビタキ、良い雰囲気ですね。
by 美美 (2017-10-19 16:55) 

そら

ノビちゃん、ススキに上手に止まっていますねぇ(^^)
by そら (2017-10-19 19:09) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
やはり背景がスッキリしている方がいいですね。私は風景の中に
何気なく野鳥がいる的な、写真が好きです。
この雨、なんとかならないですかね。
by takapy77 (2017-10-19 20:57) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
今は、夏鳥と冬鳥の入れ替わりの時期ですね。幸いこちらは、
夏鳥が旅の途中に寄ってくれる(渡りのコース上にあるので)
ので、居ますけど、そうじゃないと小鳥は少ない時期ですね。
もうすぐ、冬鳥がやってきますので、しばらくの辛抱です。


by takapy77 (2017-10-19 21:04) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
アリスイは、結構高い木の上にも居ますね。でも地面にも居ます。
セイタカアワダチソウにノビタキ、なんか上手く撮れましたけど
本当の目的では、ありませんでした。目的の鳥さんは駄目でした。
by takapy77 (2017-10-19 21:10) 

takapy77

そら さん、今晩は。
ノビちゃんは、色々な草花に上手く止まりますね。
最近CMさんは、コスノビとかヒマワリノビとか、色々狙ってますね。
by takapy77 (2017-10-19 21:14) 

ramblin

アリスイがソングポストとは珍しいですね。普段のこの鳥より
気高く見えます。
 この悪天候続きでは出撃する気も起きません。不良品の在庫しか
持ち合わせが無いので暫く家に閉じ籠って猫と遊んでいます。
by ramblin (2017-10-19 21:33) 

Hiro

セイタカアワダチソウにノビタキ、秋の風物詩ですね。
アリスイはもう2年ほど見ていません。
今年は見たいなぁ。
by Hiro (2017-10-20 00:51) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
アリスイは、木の中段とか地面とかばかりだったのですが、
木の天辺に止まるとは、どうしたんでしょうね。
隣の木の蟻でも探してるんでしょうかね。
台風が直撃しそうで心配です。週末から荒れた天気になりそうで
探鳥どころではないです。
by takapy77 (2017-10-20 20:22) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
セイタカアワダチソウにノビタキは、定番中の定番ですね。
アリスイは漂鳥ですが、毎年今頃、ここを通過するようで
時々見かけます。MFの公園は、蟻が多いです。
それが目当てでしょうね。
by takapy77 (2017-10-20 20:29) 

queso

セイタカアワダチソウの優しい黄色を背景にノビタキ、良いですね。
そういえば、昔に比べセイタカアワダチソウは減りましたね。
秋にノビタキを観察できないまま、冬鳥がやってきそうです。
この台風の後、見られる鳥もがらっと変わっているのでしょうか。
by queso (2017-10-21 09:14) 

takapy77

queso さん、今晩は。
セイタカアワダチソウ、こちらでは増えているような気がします。
河川敷は、一面黄色になっています。今年ノビタキは、あまり
見に行っていないのですが、公園前は、例年通り来ています。
もう、ジョウビタキなどの飛来は、チラホラ聞いているので
台風後は、みんな入れ替わるような気がします。
その前に台風が心配ですけど(かなり近くを通りそう)。
by takapy77 (2017-10-21 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。