SSブログ

雨で涼しくなるんじゃなかったの。 [アオアシシギ]


天気予報では、今日は雨マークが並んでいて、最高気温も30℃
久しぶりに涼しくなると思って、いたのですが。・・・・暑い。

晴れて、お日様出ています。午前中の最高気温は33.9℃。
全然、涼しくない。(33.9℃でも涼しい方か・・・・)。

雷が遠くで、聞こえているので、もうすぐ涼しくなるのかな。
最近は、雨も殆ど降っていないので、少し降ってくれた方が
いいのですけど・・・。

さて、やっぱり鳥枯れの時期なので、トンボを撮ってたりしてます。

●ウスバキトンボだと思います。
ウスバキトンンボ1808aa25.jpg

ウスバキトンンボ1808ab20.jpg

●池の水位を見ると、たまに下がっている日があるので、ネットでチェックしている
 のですが少し下がっていたので、暑いのは我慢して行ってみると。
 居たのはアオアシシギとコサギとケリ。アオアシシギは5羽ですが、
 6羽居たそうです。
アオアシシギ・コサギ・ケリ1808aa40.jpg

アオアシシギ1808ab57.jpg

アオアシシギは、すべて成鳥夏羽→冬羽移行中だと思います。

アオアシシギ1808ad30.jpg

アオアシシギ1808ac30.jpg

アオアシシギ1808ae30.jpg

●河口にはウミネコしか居ませんでした。ウミネコ成鳥。
ウミネコ1808aa35.jpg

ぶるぶるしてました。
ウミネコ1808ab35.jpg

●田んぼには、ケリが30~40羽集結してました。この時期は煩くはありません。
ケリ1808ba50.jpg

●夏でも、百舌鳥の幼鳥を見る事があるので、平地でも繁殖しているとは
 思ってましたが、やっぱり居ましたね。
 モズ幼鳥です。
モズ1808ab40.jpg

モズ1808ac40.jpg

●こちらが、たぶんお父さん。モズ成鳥。ボロボロですね。
モズ1808aa50.jpg

そろそろ、田んぼへシギチ探しに行きたいのですが、まだまだ暑そうで。

おしまい。

nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

らしゅえいむ

飛行中のトンボを
止めて撮る。!(^^)!
すごい!!
by らしゅえいむ (2018-08-12 20:01) 

queso

其方は最近午後から激しい雨が降るところもあるようですが
局所的なのですね。
少しずつですがシギチも増えてきた気がします。
最後の百舌は換羽中でしょうか。田圃のバッタも増えてきましたし
涼しいところで夏を過ごした百舌達ももう少しすれば戻ってくるでしょうか。
ケリの集結、一度見てみたいものです。
by queso (2018-08-13 07:44) 

馬爺

昨日は雨の影響でしょうか久しぶりに28度でしたね、この気温でも涼しく感じますね。

by 馬爺 (2018-08-13 12:37) 

えれあ

毎日暑いですね。田んぼとか行くと倒れそうです。
私もボロボロのモズさんを見つけました。
by えれあ (2018-08-13 15:20) 

takapy77

らしゅえいむ さん、今晩は。
実は、私は時間を止められるので。・・・・嘘で~す。
時間を止めたら、光も止まるので写りませんね。
沢山居たのと、風に向かってゆっくり飛んでくれたので
撮れました。

by takapy77 (2018-08-13 20:21) 

takapy77

queso さん、今晩は。
最近はゲリラ雷雨が多いですね。ほんと局所的で、すぐ近くでは
大雨になっていたのですが、ここは、少し降っただけでした。
田園のシギチも増えて来ましたね。いつもの子ばかりでしたけど
居ました。
百舌鳥は、子育てでボロボロになった後の換羽中でしょうね。
しばらくすれば、綺麗な姿になると思います。百舌鳥が戻って
来るのは、小鳥たちの秋の渡りと同じ時期なので、9月半ばかな。
ケリは、沢山集まってました。基本的には小群で行動する鳥ですね。

by takapy77 (2018-08-13 20:32) 

takapy77

馬爺 さん、今晩は。
昨日は、結局34.5℃まで上がりましたが、その後、少し雨が
降って、28℃くらいまで下がりました。
久しぶりに涼しかったです。毎日、このくらいの温度なら
いいんですけどね。

by takapy77 (2018-08-13 20:38) 

ramblin

 今期まだアオアシすら見ていません。カラフトアオアシ
でも来てくれると有難いですね。
 お写真の3番目アオアシの単独個体は幼羽だと思います。
by ramblin (2018-08-13 20:38) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
毎日、暑いですね。田んぼは、日影が無いので、晴れていると
もう大変です。本当に倒れるかもです。気を付けないといけませんね。
ボロボロのモズさん居ましたか。私は偶然見つけた(いつもは
行かない所です)のですが、なんか不思議な感じがします。

by takapy77 (2018-08-13 20:46) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
この池は、アオアシが毎年越冬するので、この子たちも
帰ってきた個体だと思います。カラフトは、隣県では入りそう
ですが、当地では無理かな。3番目の子は私も悩みましたが
アオアシは、成鳥でも冬羽は羽縁が白くなるので難しいですね。

by takapy77 (2018-08-13 20:56) 

TOM

いい写真 ありがとう。 最近は大型の鬼ヤンマを見かけません。

 農薬のせいか?
by TOM (2018-08-16 17:19) 

hatumi30331

ケリがいっぱい!
凄いね!(笑)
トンボを撮るのは、すごく難しいです。
でも、挑戦してるけどね。
by hatumi30331 (2018-08-16 22:26) 

takapy77

TOM さん、今晩は。
オニヤンマは、私も最近見かけません。数が減っているので
しょうかね。
オニヤンマが居た、近隣の県立公園は、松枯れ対策で
毎年、殺虫剤を空中散布しているので、虫も鳥も減っています。

by takapy77 (2018-08-17 20:41) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
ケリは、一か所に沢山集まっていました。この時期は静かに
してますよ。
トンボの飛翔は難しいのですが、たまに上手く撮れたりして
撮れると嬉しいですね。

by takapy77 (2018-08-17 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。