SSブログ

やっと会ってきました。 [コウノトリ]


今月初旬から、コウノトリ翔君(J0117野田市放鳥)が、
当地に滞在してますが、いつも直ぐに抜けたり、私も怪我などが
あって、なかなか見に行けなかったですが、ずっと滞在している
ようなので、重い腰を上げて見に行って来ました。
(というか、いつもこの時期、ここに行くんですけど)。

まあ、いつも行く探鳥地を、回っていれば、そのうち会えるだろうと
軽い気持ちで、回り始めて30分、コウノトリが上空を飛んでくれました。

●コウノトリ翔君。(J0117)です。
コウノトリ翔1811ab35.jpg

コウノトリ翔1811ad25.jpg

近くに見えますが、下の写真で200m程離れていると思います。
コウノトリ翔1811af30.jpg

飛びながら、頭をかきかき。
コウノトリ翔1811ah30.jpg

トビとランデブー。
コウノトリ翔1811ak30.jpg

その後、山の方に消えました。
1時間後、本当は此処にいると思った所に寄ると、やはり居ました。
休息中でマッタリモード。遠くに居るのは、ユリカモメとウミネコです。
コウノトリ翔1811al57.jpg

コウノトリ翔1811am50.jpg
邪魔しちゃいけないので、早々に撤退。CMは私以外に1人だけ。
これなら、長期滞在も納得です。


●田んぼにはトビが異常に多く居て30羽程群れていました。
トビ1811aa45.jpg

●ユリカモメも来ていたのですが、あまり見に行ってなかったので、
 これが今期初認です。
ユリカモメ1811aa30.jpg

ユリカモメ1811ab35.jpg

●ユリカモメ、右が成鳥、左が1回冬羽(幼鳥)です。
ユリカモメ1811ac40.jpg

●最近は亜種チュウダイサギは少なくなりましたが、代わりに冬鳥の亜種ダイサギが
 増えてきました。10羽程群れていました。
ダイサギ(オオダイサギ)1811ab57.jpg

ダイサギ(オオダイサギ)1811aa57.jpg

あと、鴨さんを沢山撮ってきたのですが、枚数が多いので次回ということで。

おしまい。

nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

アヨアン・イゴカー

コウノトリ、堂々としていて大きくてかっこいいですね。
by アヨアン・イゴカー (2018-11-24 09:50) 

mayu

ダイナミックで力強い翼をしていますね、コウノトリは。
トビの群れ、畑にごちそうでもあったのでしようか。
by mayu (2018-11-24 15:40) 

queso

コウノトリの飛翔、いつか実際に見てみたいものです。
やはり、大きいなぁと実感するのでしょうね。
鳴き声も聞きましたか?
野田市ならば、其方よりMFの方が圧倒的に近いのですが、
なかなか会いに来てくれません。

by queso (2018-11-24 17:52) 

ramblin

 どうも其方も私の近所のもコウノトリの立ち寄り
ポイントになっているような気がしますね。
どうせなら定住してくれたら・・・と思います。
by ramblin (2018-11-24 21:44) 

yes_hama

コウノトリ、ラッキーでしたね!
それにしても、でかそう。^^;
by yes_hama (2018-11-24 22:19) 

えれあ

野田のコウノトリさんはみんな遠くへ行ってしまいます。
近所を飛び回って欲しいのですが、そちらへ行っていましたか。
まあ元気ならそれで良いんですけど。
トビさんも群れていると少し怖そうです。

by えれあ (2018-11-25 17:17) 

takapy77

アヨアン・イゴカー さん、今晩は。
コウノトリは、翼を広げると2mもありますからね、
飛んでると優雅な感じで、かっこいいですよ。

by takapy77 (2018-11-25 19:29) 

takapy77

mayu さん、今晩は。
コウノトリは、ほんとダイナミック(なにしろデカい)で
力強い感じですね。どうするとアオサギと見間違えるんだろう
と思いますよ。500m離れたって、すぐに分かります。
トビは、なんで群れてたか分かりません。ご馳走もあるようには
見えなかったです。

by takapy77 (2018-11-25 19:36) 

takapy77

queso さん、今晩は。
どうしてですかね。当県と両隣の県を行ったり来たりしてる
ようで、当県では良く見られてますね。今回もしばらく前は
2羽居たようです。
鳴き声は聞けませんでしたが、何しろ大きいですよ。
飛んでる姿も優雅です。

by takapy77 (2018-11-25 19:47) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
そうですね。そちらの県と当県と当県の西隣の県を、
行ったり来たりしてるみたいですね。
餌が豊富で、皆さんが騒がなければ、定着してくれると
思うのですが、なかなか難しいですね。

by takapy77 (2018-11-25 19:58) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
まだ居るかどうか心配だったのですが、簡単に見つかって
ラッキーでした。
コウノトリは、でかいです。飛んでいれば、すぐに分かります。
ここは、yes_hamaさんも来た事がある所だと思います。
また、そちらの県にも、みきちゃんが滞在してると思いますよ。

by takapy77 (2018-11-25 20:27) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
そういえば、放鳥はそちらの近くでしたね。
なんか、こちらばかり来て、申し訳ないような。
トビは、ちょっかい出さないので、大丈夫です。
一緒に飛んでますよ。

by takapy77 (2018-11-25 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。