SSブログ

スズメです。 [ウミスズメ]


なんか、今年は冬なのに、海ばかりに行っているような感じです。
まあ、山に野鳥が少ないので、しょうがないのですけど。

ということで、今回は、海です。
当地方は、冬になると、毎日 ”遠州の空っ風” と言う強風が吹き、
海は凄く寒いのですが、ここは、その中でも最も風が強い海岸です。
でも、たまには風が弱い時があり、それを狙って出かけてきました。

高速を使っても片道1時間以上かかりますが、ここでしか会えない
野鳥が居るため、たまには行きます。でもここも遠州地方なんです。
遠州地方って広いんですよね。2544㎢だそうで、東京都全部や
神奈川県全部より広いんです。

現地に着いて、さて見に行きますかと歩き出すと、通りすがりの
バーダーさんが一言。 ”なーんにも居ない” だって。ガク^^;。
それでも、一応ポイントは回ってみましたが、ホントな~んにもいない。

●ユリカモメが少し飛んでるくらいで、カモメも少ない。
ユリカモメ1901aa40s.jpg

ここは、富士山が綺麗に見える所なんですけど、それもかすんでいて
あんまり綺麗じゃないし。
富士山1901ca57.jpg

まあ、風も弱いし、潮回りも悪いので予想はしてましたけど。
早々に諦めて、外洋に移動しました。

●遠くにカンムリカイツブリやウミアイサの群れが見えますが、
 あまりにも遠い(逆光ぎみだし)。
ウミアイサ・カンムリカイツブリ1901aa30s.jpg

●ヒメウが居たけど、真っ黒でなんだか分からないし。そのうち海に消えました。
ヒメウ1901ab25s.jpg

●海をひたすら見つめるセグロカモメが近くにいたので、それを撮って。
セグロカモメ1901ba57s.jpg

さて帰ろうかと思った(この段階で随分歩いて、疲れも出てきたので)・・・。

でも、神は我を見捨てなかった^^。

●たった1羽だったけど、今日の目的の鳥さんが、海からひょっこり。
 ウミスズメです。
ウミスズメ1901ak35s.jpg

嬉しかった。その後は、ずっと付き合ってくれて、疲れもすっ飛びました。


この子は、直ぐに潜って、出てきたと思うと、またすぐ潜り、なかなか
撮れないのですが、長い時間付き合ってくれたので、沢山撮ってしまいました。
(逆光なので、光の具合がいい方向へ右往左往して撮りました)。
ウミスズメ1901ah35s.jpg

潜ります。
ウミスズメ1901ai35s.jpg

●水中の姿が分かりますね。
ウミスズメ1901aj35s.jpg

やっぱり可愛いね。
ウミスズメ1901ac35s.jpg

ウミスズメ1901aa40s.jpg

ウミスズメ1901ad35s.jpg

ウミスズメ1901ae30s.jpg

ウミスズメ1901ag30s.jpg

今まで、ここに来ても、いつもフラれていたウミスズメ。やっと会えました。
これで、気分良く帰れます。あ~そうだ、もう一つ仕事が残ってたんだ。

続く。

nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

アヨアン・イゴカー

ウミスズメは北の鳥のようですが、はぐれて飛んできたのでしょうか。
見られてよかったですね。

by アヨアン・イゴカー (2019-01-18 10:20) 

queso

ウミスズメは愛らしい鳥ですよね。
あの鳴き声も何とも可愛らしくて、ずっと眺めていたい海鳥です。
かなり長距離移動するとも聞きます。
雛も愛らしいのでしょうね。
あまり成果がなく、諦めて帰ろうかと思った時に思い掛けない鳥に
出会うと、疲れも吹き飛びますね。
そのお気持ち、よく分かります。

by queso (2019-01-18 20:43) 

ramblin

 ウミスズメ、私も今期辛うじて会えましたが
やはり可愛いですね。ウミスズメと言うよりも
ウミネズミとでも言いたいのですけど・・・ね。
by ramblin (2019-01-18 21:24) 

えれあ

ウミスズメは凄く可愛いですね。
近所でしか探鳥しない主義ですが、電車で見に行こかと悩んだことがあります。
流石に沼には来てくれないでしょうね。

by えれあ (2019-01-19 15:46) 

takapy77

アヨアン・イゴカー さん、今晩は。
ウミスズメの繁殖場所は、北の海ですが、冬になると
南下して、こちら(静岡県)でも、たまに見られます。
基本的には外洋に居るのですが、海が荒れたりすると
港など、波が穏やかな場所に入ってきます。

by takapy77 (2019-01-19 19:20) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ウミスズメ、可愛いですね。鳴き声は聞けませんでしたが
可愛い声らしいですね。流石に雛は見られませんけど
可愛いでしょうね。
今回も、ダメだと思っていたので、会えて凄くに嬉しかったです。
疲れは吹っ飛びますよ。ただ帰ってからグッタリですけど。

by takapy77 (2019-01-19 19:29) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ウミスズメ、会えて嬉しかったし、可愛いですね。
この子は絶滅危惧種1A類(絶滅寸前)なので、増えて欲しいです。
ウミネズミは、チョットひどいですね~。
ウミネズミって、ナマコだそうです。
せめてウミラッコとかにしましょうよ。

by takapy77 (2019-01-19 19:54) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ウミスズメ、可愛いですね。ここには、もう何回も来てますが
やっと会えました。はずれが多いので、遠いとなかなか重い腰が
上がりませんね。(今回はもう一つ目的があったので行きました)。
外洋性なので、流石に沼には来ないですね。

by takapy77 (2019-01-19 20:16) 

さとし

やはり山は撮りが少ないんですか。
納得です。
by さとし (2019-01-21 19:28) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
今シーズンは、特に山の野鳥が少ないですね。
やはり、渡ってくる11~12月に寒くないと駄目みたいです。
いつもは沢山いるツグミやシロハラも少ししかいないし。
野鳥を観察するようになって7年になりますが、その中で
最も少ないです。

by takapy77 (2019-01-21 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。