SSブログ

水溜りが出来た。 [ベニマシコ]


1カ月以上、雨らしい雨が降らなかったのですが、やっと雨が降って
河川敷の道に、水溜りが出来ました。
しばらく、見に行ってなかったので、ベニマシコが居るのか気になって
見に行ったのですが、鳴き声も聞こえない。
結局、ツグミ以外は居なくて諦めました。

でもやっぱり気になって、次の日にも行ってみました。すると鳴き声は、
無かったのですが、2羽のベニマシコ(雄)が出てきてくれました。
今までに3回行ったのですが、この2羽以外は出てきません。
今年は、2羽しか居ないのかもしれません。昨シーズンは雌を含め7羽くらい
いたのですが、今シーズンは少ないです。鳴き声も聞こえないし。

●ベニマシコ雄成鳥です。かなり赤くなって奇麗です。
ベニマシコ1902bc25t.jpg

ベニマシコ1902bb25t.jpg

ここは河川敷の道に出来た水溜りで、こんな感じです。(上の写真とは別の日で
水溜まりが小さくなってきました)。
ベニマシコ2羽、分かります。右側の草むらから出てきます。
水溜り1902ba57t.jpg

ベニマシコ1902be25t.jpg

ベニマシコ1902bi25t.jpg

ベニマシコ1902bf25t.jpg

ベニマシコ1902bh25t.jpg

しばらく、見ていると飛んできた鳥が1羽、遠くに止まりました。

●アリスイでした。アリスイは、今シーズン初めに見られましたが
 越冬していたんですね。
アリスイ1902aa20t.jpg

アリスイ1902ab20t.jpg

そのうち、道に降りて、ぴょんぴょん跳ねて、道の奥に消えました。
アリスイ1902ac30t.jpg

●ジョウビタキ(雌)も来ていました。
ジョウビタキ1902bb25t.jpg

後は、ホオジロ、カワラヒワくらいしか居ません。

●河川敷公園では、またタゲリが居ましたけど5羽程と少なかったです。
 遠くの山が雪化粧してました。
タゲリ1902aa57t.jpg

タゲリ1902ad35t.jpg

タゲリ1902ae30t.jpg

タゲリ1902ag25t.jpg

●やっとツグミが地上で採餌するようになりました。
ツグミ1902ab25t.jpg

ツグミ1902ba25t.jpg

ツグミ1902ce30t.jpg

●公園の一角にはヒバリが居ます。
ヒバリ1902aa30t.jpg

●昨シーズン20羽程居たシメは今シーズンは1羽だけです。
シメ1902aa25t.jpg

●河川敷には、エナガも偶にやってきます。(この時は小雨が降ってました)。
エナガ1902aa30t.jpg

3連休は、寒くて天気も悪く、探鳥には、あまり行けませんでした。
急に寒く(関東ほど寒くなく雪も降りませんけど)なって、体調も今一つです。
年をとると寒暖差に弱いですね。

おしまい。


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

ramblin

ベニマシコの水浴びですか。貴重なシーンに思えます。
大体ベニマシコをこんな開けたフィールドで見たことが
無いです(何時もゴチャゴチャで)。
by ramblin (2019-02-12 18:27) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ベニマシコは、いつもゴチャゴチャな所に居て、
綺麗に撮れないのですが、ここで水浴びするので
その時だけ開けた所で撮れる、貴重な場所です。
ただ、雨が降らないと駄目なので、雨ごいをしないと
いけませんけど。

by takapy77 (2019-02-13 19:24) 

queso

ベニマシコ、まだ今季一度も観察できておりません・・・。
綺麗な紅色が美しいですね。
ようやくツグミも地上で観察出来るようになりましたが、その数は
少ないままです。
アリスイは何だか不思議な動きをする鳥ですよね。
今週末は晴れて欲しいものですが・・・。
by queso (2019-02-14 07:53) 

takapy77

queso さん、今晩は。
やはり、今シーズンはベニマシコが少ないような気がします。
ベニマシコは、夏羽になると紅色がより一層鮮やかになりますね。
時期的に、そういう頃なのでしょうかね。
ツグミは、一頃に比べ増えてきました。芝生の上には10羽ほど
居るようになりました。
アリスイは、考えてみれば、蟻が餌なので、蟻がいる所で
見られる訳ですね。地面に居る所も見た事があります。
週末は、予想が変って、雨(雪)は降らないようですね。
晴れ間も出るみたいです。

by takapy77 (2019-02-14 20:21) 

えれあ

水浴びに来た小鳥は可愛いですね。
遠くからしか観察できないので、あまり見たことが無いです。

by えれあ (2019-02-16 14:58) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
こういう水場があると、色々な小鳥さんが来てくれるのですが、
ここは、雨が降らないと駄目なんです。今シーズンは、
雨が降らなくて見られませんでしたが、やっと見られました。
やはり、小鳥さんの水浴びは可愛いですね。

by takapy77 (2019-02-16 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。