SSブログ

もうすぐ春。 [野鳥]


立春も過ぎ、暖かい日が続いて、もうすぐ春なんだなと感じる季節に
なって来ました。
ただ、最強寒波がやって来るようで、しばらく寒い日が続きそうです。

鳥さん達はというと、そろそろ繁殖の準備をしているようで
エナガが、巣材を運ぶ姿が見られました。

●エナガです。おちょぼ口に巣材を沢山くわえています。
エナガ1901aa57s.jpg

この子も巣材集めのようで2羽で地上近くまで降りてきました。
エナガ1901ba57t.jpg

●ウグイスも良く見られるようになりました。”ホーホケキョ”の囀りも、
 あと2週間程で聞く事が出来ると思います。
ウグイス1901ba35s.jpg

●ルリビタキは、雌タイプが、良く出てきてくれるようになりました。
 ただ、この子は、尻尾の青が強いのと、脇の黄色の幅が大きいので
 雄1回冬羽だと思います。
ルリビタキ1901de45s.jpg

ルリビタキ1901fd30t.jpg

ルリビタキ1901fe35t.jpg

ルリビタキ1901ff40t.jpg

ルリビタキ1901fh50t.jpg

別の場所でも、雌タイプが見られました。(上の写真とは別個体です)。
ルリビタキ1902aa40t.jpg

ただ、ルリビタキのお帰りは、意外と早く、寂しいですが、後1か月程で
山に、お帰りになると思います。

●ルリビタキのいつもの子は、相変わらずサービスがいいです。
ルリビタキ1901fa50t.jpg

ルリビタキ1901dg45s.jpg

ルリビタキ1901fb57t.jpg

●ジョウビタキも慣れてきたようで、3mくらいまで近づけますが、
 近すぎて・・撮るとこうなります。
ジョウビタキ1901da57s.jpg

この子はルリビタキ雌タイプの近くにいた子です。
ジョウビタキ1901ga40t.jpg

●シロハラは、少しは増えたようで地上で採餌する個体も見られるようになりました。
 暗いと色が出ないですね。(ちなみに雌です)。
シロハラ1902ab50t.jpg

この子も地上にいたのですが、逃げて近くに枝に止まったものです(雄です)。
シロハラ1901ab57t.jpg

●最近はカケスが、時々見られます。
カケス1902aa40t.jpg

カケス1902ab40t.jpg

●キクイタダキの声がすると、すぐに反応して探してしまうのですが、
 まともな写真は、撮れないです。チョット首、肩、腰が痛いので長時間は
 追わないようにしています。撮れても、こんなボケボケしか撮れないし。
キクイタダキ1802aa30t.jpg

寒暖差が大きいので、体調管理には気を付けたいですね(自分も)。

おしまい。


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

ヤッペママ

今日も可愛い小鳥さんを拝見出来て嬉しい1日のスタートです。
我ブログ?の鳥はノスリでしたよね。
有り難うございました。
by ヤッペママ (2019-02-08 09:19) 

よしころん

どの子も可愛くてマジマジと見入ってしまいました^^
by よしころん (2019-02-08 09:23) 

ramblin

 いい感じのルリビが沢山見られて良いですね。
今期のMFはルリビが不作で残念な状況になって
います。
 キクイタダキも時々現れますがしっかり見る事は
難しく殆ど諦めています。77
by ramblin (2019-02-08 21:30) 

queso

カケスの羽は美しいですね。近くで観察して惚れ惚れしたことがあります。
ルリビタキとも、もうすぐお別れなのですね・・・。
確かに二月も中旬となりますし、あっという間に春の渡りの季節と
なりそうですね。
とは言え、今日の東京は銀世界。探鳥はお預けです。
by queso (2019-02-09 10:35) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
朝自宅で、小鳥の声がすることがあるのですが、声を聴くと
気分が良くなりますね。
昔は、”ホーホケキョ”も聞けたのですが、今は無理で寂しいです。

by takapy77 (2019-02-09 19:08) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
小鳥さんは、どの子も可愛いですね。ただ、今年は小鳥さんが
少ないので、少し寂しいです。

by takapy77 (2019-02-09 19:11) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ルリビタキは、愛想がいい子が1羽だけ居るので楽しめるのですが
全体的には、少し少な目(特に雄が)です。
キクイタダキは、毎回声は聴けますが、まともには撮れませんね。
そろそろ、他の子が来てくれるといいのですが、ミヤホもいないし
ウソもまだ来てなくて、寂しい公園です。

by takapy77 (2019-02-09 19:18) 

takapy77

queso さん、今晩は。
カケスは警戒心が強くて、なかなか撮れませんけど
姿は奇麗ですね。声はカラスの仲間なので煩いですけど。
ルリビタキは、いつの間にか居なくなるといった感じですね。
3月後半になると、渡りの季節が始まりますけど、もうすぐですね。
今日は、こちらは小雨が降っていたので探鳥はやめました。
気温は関東ほど冷え込んではいませんが、やっぱり寒いです。

by takapy77 (2019-02-09 19:25) 

えれあ

春が近づいて鳥の移動が始まっているのでしょうか。
一部の子が居なくなったり、突然新しい子が来たりしています。
撮っておかないと、突然居なくなったりしますね。

by えれあ (2019-02-10 16:45) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
春が近づいて、鳥さんの移動は始まっているように思います。
時期的には、これからレンジャクとかウソなどが見られる季節に
なってくるのですが、今年は暖かい(そちらは寒そうですけど)
ので、期待出来ない感じです。

by takapy77 (2019-02-11 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。