SSブログ

意地悪な天気。 [野鳥]


天気予報は、コロコロ変わるので予定が立てられません。
天気予報は、雨。朝はどんより、今にも雨が降りそうです。
雨雲レーダーを見ても、雨雲が近づいてる。どう見たって雨が降るでしょう。
でも、実際は雨は降らなくて、時間が経つにつれて明るくなってくる。
薄日まで差してきて、これなら行けたじゃん。^^;。
でも、無理して行くと、雨に降られるんだろうな~~~~~~~~。
なんて日が多いです。

今年の天気は、どうなっているんでしょう。

まあ。今の時期、野鳥は少ないので虫さんが中心ですけど。

●まずは、イソシギ。なんかフレッシュな個体なので幼鳥かな。
イソシギ1907ba30s.jpg

イソシギ1907aa25s_e.jpg

●ヒバリです。この子は羽が擦れているけど幼鳥ですね。
ヒバリ1907aa30s.jpg

ヒバリ1907ab30s.jpg

●遠くに止まったセッカです。
セッカ1907ba30s.jpg

後は、トンボさんです。
●ここ数年、見られなかったサラサヤンマに、会いました。
サラサヤンマ1906ad57s.jpg

サラサヤンマ1906ae45s.jpg

この子は、なんか纏わりついてきて、手が届きそうな所でホバリングをしてました。
持ってきたカメラでは、飛翔が撮れないので、カメラを持ちに一旦戻りました。


悪戦苦闘して、なんとか撮りました。サラサヤンマの飛翔です。
サラサヤンマ1906ag40s.jpg

サラサヤンマ1906af40sb_e.jpg

サラサヤンマ1906ac45s.jpg

●近くに居たオオシオカラトンボです。
オオシオカラトンボ1906aa50s.jpg

オオシオカラトンボ1906ab45s.jpg

●これは、ショウジョウトンボの未成熟個体かな。成熟すると♂は真っ赤になります。
ショウジョウトンボ1907aa45s.jpg

●ショウジョウトンボ成熟個体です。
ショウジョウトンボ1907ba57s.jpg

●最近沢山飛んでいる、ウスバキトンボです。
ウスバキトンボ1906aa30s.jpg

ウスバキトンボ1906ab20s.jpg

晴れて、暑くなるのも嫌だけど、こう毎日ベタベタ天気が続くと、
身も心も、おかしくなってしまいます。

おしまい。

nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

よしころん

トンボの飛翔、素晴らしい\(^o^)/
やはり足はたたむのですね。

主人も体調を崩してしまいました(><)
by よしころん (2019-07-10 11:16) 

らしゅえいむ

飛んでいるトンボを
これほど鮮明に撮れるとは。!(^^)!
自分にはまだまだ先のことです。
by らしゅえいむ (2019-07-10 13:12) 

queso

蜻蛉の飛翔を撮るのは難しそうですね。
美しい姿です。
仰る通り、暗い空でこれは降るから外出は控えようと思うと
明るくなって数時間そのままだったりすると、鳥見に行けたのにと
悔やみます。
でも、出掛けると降る・・・。
次の三連休も天候は沖縄以外期待できないようですね。
イソシギの凛とした姿、美しいです。
by queso (2019-07-11 07:59) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
この時期、鳥さんが少ないので、トンボさんに遊んでもらってます。
飛んでいるときは、足をたたむようですね。飛翔を撮ると、殆どの
場合、たたんでますね。
この天気だと、ストレスが溜まるので、体調も崩してしまいますね。
私も、あまり体調が良くないです。ご主人様、お大事に。

by takapy77 (2019-07-11 20:25) 

takapy77

らしゅえいむ さん、今晩は。
サラサヤンマは、時々ホバリングをしてくれるので、撮れそうだと
思いチャレンジしましたが、背景が抜けてないので、AFでは
無理で、マニュアルで撮りました。撮れてないと思ったのですが、
意外と何枚かは撮れてました。
最後の2枚は、AFで撮れるので、近くに来てゆっくり飛んで
くれれば、撮れますよ。

by takapy77 (2019-07-11 20:30) 

takapy77

queso さん、今晩は。
蜻蛉の飛翔は、難しいのですが、種類によっては撮れます。
チョウトンボは何度やっても、ボケボケばかりで疲れました。
最近の天気は、困ったものですね。なんか天気予報が悪い方が
良かったりします。
昨日は、天気予報通りに晴れましたけど、また週末は良くない
ようですね。もう雨さえ降らなければ出かけようと思いますが
どうなりますか。
イソシギは、綺麗な個体でした。たぶん幼鳥だと思います。

by takapy77 (2019-07-11 20:39) 

ramblin

イソシギ、羽縁の黄色みはやや薄いようですが
サブターミナルバンドは明瞭なので幼羽でしょう。
 そうかこの時期にもう幼羽がおりますか。
by ramblin (2019-07-12 20:37) 

えれあ

天気が悪すぎますね。
飛んでいるトンボが綺麗ですね。
by えれあ (2019-07-13 17:19) 

takapy77

ramblin さん、今日は。
イソシギ、やはり幼鳥ですよね。なんか2羽いたので、
兄弟か、親子だったかもしれません。
1羽は、飛ばれて良く分かりませんでした。

by takapy77 (2019-07-14 16:03) 

takapy77

えれあ さん、今日は。
天気が悪いですね。来週も雨マークが並んでいて
もう嫌になっちゃいます。暗くても撮れて、鳥さんがいる所と
なると、池や田んぼ。海しか思い浮かばなくて行っていますが
居るのは、トンボさんばっかりです。まあトンボの楽園て
言われている所ですけどね。

by takapy77 (2019-07-14 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。