SSブログ

今年も来ました。 [カラシラサギ]


以前は、MFの河原にコアジサシのコロニーが出来て、
100羽以上の
コアジサシが観察出来たのですが、近年はそれも無くなり、
コアジサシも殆ど見られなくなりました。

しょうがなく河口まで足を伸ばし、見に行ってきましたが、河口のコアジサシも
数が少なく、数えるほどしか見られませんでした。
コアジサシ2106aa45s_e.jpg

一昨年は、此処にササゴイや、カラシサラギが居たんだけど。
そんな都合よく居るわけないなと、暫く気持ちいい風を浴びながら
待っていると、中洲の方から飛んできた。
●あら、ササゴイさん今年も居たんだね。
ササゴイ2106aa40s.jpg

ササゴイ2106ab40s.jpg

また、暫くして、中州にシラサギの姿が。そんな都合よく・・・、え~~~。
●カラシラサギ(成鳥夏羽)でした。
カラシラサギ2106aa57s.jpg

カラシラサギ2106ag20s.jpg

カラシラサギ2106ab30s.jpg

カラシラサギ2106ac30s.jpg

カラシラサギ2106af30s.jpg
偶にしか来ないのに、なんか得した気分でしたとさ。

●待っている途中で、遠くにカンムリカイツブリが。
 もう6月なのに、まだ居たんだね。
カンムリカイツブリ2106aa20s.jpg

●中州にはシロチドリの姿もありました。
シロチドリ2106aa20s.jpg

●遠くでオオヨシキリが変なカッコで、元気よく鳴いてました。
オオヨシキリ2106aa25s.jpg

●キジも出てきて。
キジ2106aa35s.jpg

結構、楽しめました。

ここにきて、今年の梅雨入りは、いつだったんだろうなんて考えてしまいます。
調べて見ると、ここ東海地方は、例年より21日も早い5月16日。
関東地方は、6月14日(昨日)。200kmも離れてないのに一か月も違うの??。

最近の天気予報は、コロコロ変わるし、昨日なんて天気予報が雨になったり
晴れになったり見るたびに変わってる。最後に見たときは晴れだったのに
結局、雨。
今日は、雨だったはずなのに、いい天気でした。
この時期、予報が難しいと思いますが、もう少し精度を上げないと
災害防止なんて出来ないですね。気象庁、頑張って下さい。

おしまい。

nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

queso

河口のコアジサシのお写真、夏らしい一枚ですね。
やはりこの鳥には青い空が似合います。
ササゴイは昨年MFで観察できたのですが、今季はサッパリです。
葦がかなり密に生えて背も高くなってきたので干潟ができても
野鳥を観察し難くなってきてしまいました・・・。
カラシラサギを観察できたのは良かったですね。
此方にも飛んできてくれたら嬉しいですが・・・。
東京も梅雨入りし、雷が鳴ることも多いので探鳥に出掛けられない日が
続きそうです・・・。
by queso (2021-06-16 08:30) 

ramblin

 カラシラサギは一度だけ観察した経験が有りますが
しっかりした画像は得られませんでした。
 まだ近所の川のササゴイにも会っていないです。
この時期だからしょうがないですが天気が良く無い日が
多くて困ります。

by ramblin (2021-06-17 14:58) 

takapy77

queso さん、今晩は。
この日は、よく晴れていて青い空と太平洋をバックに
夏らしい写真が撮れましたが、それきりパッとしない天気が
続いていて、いやになります。
ササゴイは、毎年同じ場所に来ていますが、なかなか出てきて
くれません。
カラシラサギは、びっくりしましたが、この地以外でも
観察機会は増えているようなので、河口や海岸の干潟を
注意深く見ていると、見つかるかもしれませんよ。

by takapy77 (2021-06-19 19:28) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
カラシラサギは、2度目の観察になりますが全く同一の場所です。
もしかすると2年前と同一個体なのかもしれません。
ササゴイも、ほぼ毎年同じ場所に来ます。
しかし、天気がパットしませんね。今日も一日中雨の気持ち悪い
天気でした。明日は晴れそうですが、どうなりますか。
ただ、行く場所がないんですよね。河口は日曜日は人が多くて
駄目だしね~。

by takapy77 (2021-06-19 19:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

葦と鷺は絵になりますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-22 20:06) 

えれあ

カラシラサギまでとは言いませんが、ササゴイに会いたく成りました。
以前はそんなに遠くない所で見られたのですが、今は何処に探しに行けば良いのかも分かりません。
by えれあ (2021-06-26 13:46) 

takapy77

暁烏 英(あけがらす ひで)さん、今晩は。
もう少し、光の関係がいいと良かったのですが、川の中には
入れないので仕方ないです。
まあ、それなりに撮れたので良しとします。

by takapy77 (2021-07-01 22:34) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ササゴイは、毎年来てくれているのですが、なかなか出てきて
くれないし、ここは干潮にならないと干潟が出来ないので
潮の状況を調べて行かないと見られないです。
私は、ヨシゴイが見たいです。

by takapy77 (2021-07-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。