SSブログ

まだ夏。 [野鳥]


暫く更新が滞ってしまいました。
体調は相変わらずで、疲れがとれないし、テンションは最低。
天気も安定せず。湿度(気温も)がものすごく、少し歩くだけで汗だくになって

また天気予報は、あてにならず、雨雲レーダーは、1時間先も予想できない。

最もいやなのは、マナーを守らない人が多い事。
MFの公園は、ゴルフ禁止。火器使用禁止です。
◎そんな事は、おかまいなしでゴルフボールを打ってます。
 (怪我でもしたら、困るから車のナンバーも撮ってます)。
 練習場があるんだから、そこでやってくれ。私自身は、ゴルフは好きなスポーツで
 昔は、良くコースに行っていました。
ゴルフ禁止2309ab57s.JPG

◎まだ、バーベキューをしている人がいます。
 以前、ここで火事騒ぎがあって禁止になり、あちこちに禁止の看板が立てられて
 いるのですが、そんな事は、お構いまいなしです。
火器使用禁止2309aa57s.jpg

※煙には防虫効果があります。このせいなのか分かりませんが、虫は少なくなり
 蝶のコムラサキは激減。希少種クロコムラサキは、絶滅したと思われます。
 ムシクイやカッコウ類など、虫を主食とする野鳥も激減しました。

●以前撮影したクロコムラサキです。2019/9月撮影。
コムラサキ(クロコムラサキ)1909ae40s.jpg

という訳で、暑いし、鳥さんいないし、マナーを守らない人が多く、
気分が悪くなるので鳥見に行く気が起きませんでした。

ただ先日、川で、ごみ拾いをしている人達の姿を見て、
まだまだ、捨てたものではないなと思い、少し気分が晴れました。

●9月も中旬になり、公園にもコサメちゃんが来てくれました。
 まだ少ないですが、寄って行ってくれます。
コサメビタキ2309ab45s.jpg

コサメビタキ2309aa45s.jpg

●コサメも良く食べていますが、コゲラもアカメガシワの実を食べてました。
コゲラ2309aa40s.jpg

●当地では、モズは留鳥で夏でも居ますが、高鳴きが聞こえるようになりました。
モズ2309aa45s.jpg

●シジュウカラもやってきます。
シジュウカラ2309aa40s.jpg

●久しぶりにチョウゲンボウを見ました。チョウゲンボウは、少数当地でも
 繁殖しているので、夏でも見られますが、近年は少なくなっています。
チョウゲンボウ2309aa20s.jpg
トビに絡まれてました。
チョウゲンボウ2309ab20s.jpg
多分別個体。
チョウゲンボウ2309ac25s.jpg

後は星です。

最近、惑星が撮れる事が分かり、少しハマってます。
ただ、疲れが取れないのは、このせいかなとも・・・。

◎土星の衛星です。
土星の衛星は現在100以上発見されてますが、私の機材で撮れるのは
12等星以上の5個程度だと思います。

●テティス。 直径1062km・軌道半径294672km・公転周期1.89日・光度10~11
●ディオネ。 直径1125km・軌道半径377415km・公転周期2.73日・光度10~11
●レア。   直径1525km・軌道半径527040km・公転周期4.52日・光度10~11
●タイタン。 直径5150km・軌道半径1221865km・公転周期15.94日・光度8~9
●イアペタス。直径1492km・軌道半径3560584km・公転周期79.33日・光度11~12

ただ、テティスは、土星本体に近すぎて良く分かりませんでした。
明るさ・距離・公転周期から同定しましたが、合ってるかどうか分かりません。
土星230902.23.301a(480mm).jpg

土星230909.2335d(480mm).jpg

土星230912.2317c(480mm).jpg

土星230916.2324(480mm×1.01)d.jpg

土星230918.2158c(500mm).jpg
最近、雲が多くて。晴れた時を狙って撮ってますが、天気は意地悪です。
ミラーアップの振動でブレが生じ上手く撮れません。
ミラーレスの方がいいと思います。

isoを上げてssを稼いでいる為、ノイズが多いのですが8枚合成すると
ノイズは低減します。

ブレ防止の為、セルフタイマーを使い2秒間隔で9枚撮影。1枚目はブレる為、
2~9枚目を合成してます。カメラが自動で9枚撮ってくれるので楽ですが。


◎海王星です。探すのが難しいのですが、なんとか撮れてます。
海王星230902.24.05b(150mm).jpg

海王星20230918.2207c 150mm.jpg

※今年は、コロナ(COVID-
19)とインフルエンザが同時流行しそうです。
 同時に感染すると、相当きついようです。
 コロナ
(COVID-19)の5類への移行によって、気が緩んで、
  感染予防を怠っているので
当然と言えば当然でしょう。

 コロナ
(COVID-19)の感染力(免疫をすり抜ける能力)は以前より高まっています。
 現在第9波真っ最中。医療関係はレッドゾーンに入りました。

 感染予防は、怠らないよう十分な注意が必要です。

おしまい。


nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

風神

体へのお気遣いのコメントを頂きまして、ありがとうございました。
心より感謝しまして、お礼申し上げます。

クロコムラサキは見た事が無いですが、何とも美しい蝶ですね。こんな美しい蝶が絶滅とは、残念でなりません。
私も今日、今季初めてモズの高鳴きを聞きました。まだ素早い動作が出来ない体でカメラを取りに行きましたが、戻った頃には飛ばれてしまって撮影できませんでした^^;
土星の衛星、見事です。レアやタイタンの公転周期の速さがよく解りますね。
海王星も見事です。移動してるのがよく判ります。海王星も意外と速いんですね。
by 風神 (2023-09-20 22:18) 

queso

相変わらず蒸し暑い日が続いていますね。
気温は少し下がりましたが、とにかく湿度が高いのが困ります・・。

MFの河川敷でもゴルフ禁止と書かれているにも関わらず、頻繁に
ゴルフの練習をしている男性が1名程おられます。
また、サイクリストで信じられないくらいの大音響を轟かせ
ながら通り過ぎて行く方が時折見られるのが残念です。

クロコムラサキの件はとても残念です。
バーベキューはゴミ問題等含め各地で問題視されているようですね。

コサメビタキは可愛いですね。^^
MFでは昨年まではチョウゲンボウをこの時期でも観察できたのですが
今年はサッパリです。
やはり暑過ぎるのも影響しているのでしょうか。
by queso (2023-09-22 08:41) 

ramblin

 鳥見の現場ではマナーの悪いバーダーばかりが気になりますが
バーダーでは無い良からぬ連中にも遭遇する事もまま有りますね。
楽しい趣味・娯楽でもその行動は他者や公共性に何らかの影響を
及ぼす可能性が有ると言う事を自分の日常に照らしてみると
思い当たることが有ったりして反省もします。
 もうそろそろコサメビタキをちゃんと撮りたいと思うのですが
中々叶いません。エゾビタキの方が先になるかも。
by ramblin (2023-09-22 21:27) 

えれあ

ゴルフ禁止の場所で素振りしている人は結構見かけますね。

こちらはやっと涼しくなり、野鳥が増えてきました。

by えれあ (2023-09-24 16:47) 

takapy77

風神 さん、今晩は。
クロコムラサキは、日本でも生息地が限られている
希少種なので残念です。
モズは、前から居たのですが最近になって高鳴きするように
なりました。それに対し、セッカは飛んでるのに以前のように
鳴かなくなりました。季節で変わりますね。
土星の衛星は撮れる事が分り、少しハマっています。
纏めてみると軌道が分かった来て、なんか楽しいです。
海王星は探すのが難しくて、苦労してます。

by takapy77 (2023-09-29 20:16) 

takapy77

queso さん、今晩は。
マナーを守る、守らないって人間性の問題で、
守らない人は、禁止という事を分かっていて守らないんです。
禁止の看板の前でやっていた事もあります。
バーベキューは、ゴミ等も問題視されてますね。
鳥見も同じなんですが、本当に好きな人はマナーを優先します。
例えば、サーファーは、海のゴミを拾っているし、
野球やサッカー、グランドゴルフ等、河川敷を使っている人達も
河川敷を使用した後、ゴミ一つ落ちていません。
一握りの心無い人達のせいで、みんなが迷惑してます。
困ったものです。

コサメビタキは可愛くて、私は好きな鳥さんです。
会えないと寂しいですが、今年も来てくれて良かったです。
チョウゲンボウは少なくなっている感じで、最近なかなか
会えなくなっています。

by takapy77 (2023-09-29 20:36) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
バーダーのマナーについて、悪く言われる事もありますが、
その他の趣味や娯楽でも、マナーを守らない人って、
なんでも守らない。人間性(考え方)の問題だと思います。
趣味や娯楽、スポーツが本当に好きな人は、マナーを
優先すると、私は思います。

今年は、渡りの野鳥が少ない感じですね。
鷹の渡りの太平洋沿岸ルートは、散々みたいです。
やはり、高温や高湿度が原因なんでしょうかね。
今日の午後から風が変わるので、渡りそうな感じは
してたのですが、どうも沢山渡ったようです。
今後を期待しています。

by takapy77 (2023-09-29 20:55) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
素振りくらいなら、まだ許せるのですが、この人は
ボールを打っていたんです。危なくて鳥見も出来ません。

こちらも、少しずつ鳥さんが増えてきましたが、
まだまだ、少ないです。

by takapy77 (2023-09-29 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。