SSブログ

雨、雨、雨でも探鳥 [野鳥]

雨、雨、雨ばかり。太陽が恋しいよう。今まで雨の日は、鳥も少ないだろうし、暗くて綺麗に撮れないだろうと、探鳥に出かけませんでした。しかし、こう雨ばかり続くと、ストレスが溜まってしまいます。もう雨でもいいやと、河川敷に行って見ました。すると、なんと鳥さんが、いっぱい。今まで見たこともないくらい、沢山居るではありませんか。鳥さんは、雨なんかへっちゃらみたいです。

もう旅立って、少なくなったと思ったツグミ君、まだいっぱいいました。そしてコチドリ、シロチドリ、ケリ、タヒバリ、ヒバリ、ムクドリ、そしてコムクドリも、更に、なんちゃらシギ(種類を確認中なので、これは次回にアップします)。

●ツグミ

ツグミ1504bea.jpg

●ヒバリ

ヒバリ1504bea.jpg

●タヒバリ

タヒバリ1504bea.jpg

●ケリ

ケリ1504bea.jpg

●コチドリ

コチドリ1504beb.jpg

●かなり近くまで寄って来てくれたシロチドリ

シロチドリ1504bec.jpg

シロチドリ1504beb.jpg

シロチドリ1504bea.jpg

●コムクドリ

コムクドリ1504bea.jpg

固定観念で考えては、いけませんね。おしまい。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

Hiro

雨の中の探鳥、お疲れ様でした。
雨でも鳥たちは活動してますね。
どちらかというと人間の方の都合でしょうかね。
濡れるのは嫌だし、鳥は見えにくいし・・・
良い天気になってほしいものです。
by Hiro (2015-04-16 07:30) 

まっちゃん

なんとも羨ましい環境ですね〜
もっともうちの近所じゃ河川敷自体が無いですが。
by まっちゃん (2015-04-16 14:10) 

ハゲノヤセウマ

鳥種を見ると 河川敷でなくて 海に近い所ですか? 今日晴れたので
汐川干潟へ出かけ ミサゴ、ムナグロ に会えましたが コチドリなどには
会えませんでした。 近い地域ですが 違いますね!
by ハゲノヤセウマ (2015-04-16 16:14) 

takapy77

Hiro さん、こんにちは。
これほど、多くの鳥がいたのには、ほんとにびっくりです。
晴れた日には、カラスくらいしかいない時も、あります。
雨の日は、人が少ないのと、餌になるミミズのような生き物が
多くいるからだと、思います。これなら雨もいいですね。
(土砂降りじゃあ駄目ですけど)。



まっちゃんさん、こんにちは。
ここは、海や山、それに川や湖、そして中継地となる公園が
近くにあり、環境的には、恵まれている方だと、思います。
探す範囲が広く、大変ですけど、楽しめます。



ハゲノヤセウマさん、こんにちは。
鳥の種類を見ると、ほんとに海に近いように思えますが、
海から15km以上、上流の所です。ハゲノヤセウマさんも
御存じの場所だと思います。
by takapy77 (2015-04-16 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0