SSブログ

増えてきたのかな、ジャコウアゲハ [ジャコウアゲハ]

T川河川敷に、ジャコウアゲハが沢山いました。以前は、あまり見られなかったのですが、増えてきたような気がします。まだ羽化したばかりの個体や、まだ羽化していない、さなぎも見られました。

●ジャコウアゲハ

ジャコウアゲハ1504bfa.jpg

ジャコウアゲハ1504bfb.jpg

ジャコウアゲハ1504bfg.jpg

●羽化して間もない個体(頭にさなぎの殻みたいなものが着いています)。

ジャコウアゲハ1504bfe.jpg

●羽化して間もない個体(♀)。(近くに、さなぎの殻があります)。

ジャコウアゲハ1504bfd.jpg

●交尾中?

ジャコウアゲハ1504bfc.jpg

●ジャコウアゲハのさなぎ

ジャコウアゲハ1504bff.jpg

おまけ、ハナミズキの花が大きくなってきました。もうすぐ満開になるかな。

ハナミズキ1504ag.jpg

ハナミズキ1504bh.jpg

ジャコウアゲハには、毒があるようです。くれぐれも食べないように!、て食べるわけないか。

おしまい。


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

ハゲノヤセウマ

ジャコウアゲハ と同じ ウマノスズクサ を食する ホソオチョウが
いないか 調べてみてください。 居る所は限定されていて 見つかる
とは 思いませんが?
by ハゲノヤセウマ (2015-04-18 07:17) 

takapy77

ハゲノヤセウマさん、こんにちは。
ホソオチョウ、見たことないですね。
外来種で、静岡県も分布範囲に入っているみたいですね。
発生時期が5月~9月みたいですので、まだ早いかな。
今度、行った時、探してみます。
by takapy77 (2015-04-18 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0