SSブログ

渡りのシギ、オオソリハシシギとムナグロ [オオソリハシシギ]

広大な、田園地帯の中でチシギを探すのは、ほんとに大変。探しても、ほとんど見つからない。この日も、2時間近く探して、やっと見つけたシギは、オオソリハシシギとムナグロでした。みんな、どうやって探してるのかな~。

●オオソリハシシギ

オオソリハシシギ1504cea.jpg

●オオソリハシシギとムナグロ(一緒に行動してました)

オオソリハシシギ1504ceb.jpg

オオソリハシシギ1504cec.jpg

●ムナグロ

ムナグロ1504cea.jpg

ムナグロが、冬羽、中間、夏羽と3羽並んでくれたんですが、おしいことに夏羽のムナグロは、ボケちゃった。これが、みんな同じ種類の鳥さんとは、思えませんね。

ムナグロ1504ceb.jpg

昨年、見た場所とちょっと違う場所だった。いる場所は毎年変わるのかな~。おしまい。

 


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

まっちゃん

三羽並ぶと良い記録になりますね。
渡る時期は一緒でも衣替えは同調しないんですね。^^
by まっちゃん (2015-05-01 08:24) 

ramblin

 ムナグロも換羽状態により別鳥に見えます。
オオソリは夏羽完成型とは言えませんが綺麗
な個体ですね。
by ramblin (2015-05-01 13:25) 

Hiro

夏羽と冬羽が並ぶとホント同種とは思えないですね。
私もシギチを見に行くところは広大な田園地帯。
散々歩き回ってもコチドリしか見れないことも^^;
今年はタマシギを見たいです。
by Hiro (2015-05-01 19:39) 

takapy77

まっちゃんさん、今晩は。
もうちょっと、横に並んでくれると完璧だったんですけど、
思ったようにはいきませんね。これでも、うまく撮れた方だと
思います。なかなか、こういう機会は、ないですからね。


ramblinさん、今晩は。
オオソリハシシギは、実は初見なんです。
完全な夏羽は、もう少し赤味が増すんですかね?
でも、このシギ、綺麗ですよね。


Hiroさん、今晩は。
ほんとに、夏羽と冬羽が並ぶと同種とは思えないです。
もう、4回くらい、回ってるんですが、後はセイタカシギがいただけで
2回は、成果なしでした。
私も、タマシギが見たいです。

by takapy77 (2015-05-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0