SSブログ

トンボも増えてきました。 [ヨツボシトンボ]

ちょっと前の話ですが、暖かくなり、トンボの種類も、数も増えてきました。撮った場所は、さまざまです。

●ヨツボシトンボ(ベッコウトンボだと思って撮ったんですが、違ってた)

ヨツボシトンボ1504cea.jpg

●ツバメシジミとヨツボシトンボ

ヨツボシトンボ1504ceb.jpg

●ヤマサナエ

ヤマサナエ1504cfa.jpg

●ショウジョウトンボ

ショウジョウトンボ1504cea.jpg

●シオヤトンボ

シオヤトンボ1504cfa.jpg

●カワトンボ(ニホンカワトンボなのかアサヒナカワトンボなのかは、見た目では判別できません)

カワトンボ1504cfa.jpg

桶ヶ谷沼のベッコウトンボは、有名ですが、隣の鶴ヶ池で、ベッコウトンボが飛んでいました。桶ヶ谷沼から、飛んで来たんでしょうか。見にくいですが飛んでいる所です。普通にすいすい飛んでいるんで、とても絶滅危惧Ⅰ類とは、思えないのですが、捕獲は禁止されていますので、くれぐれも、捕獲しないようにして下さい。

ベッコウトンボ1505bda.jpg

おしまい。


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

yam

おはよ~ございます。

ご訪問有り難う御座いました。

ベッコウトンボは孵化からわずかの日数で成熟個体になるのですね?
桶ヶ谷沼は年々綺麗になているように感じます。

今後も宜しくお願いします。
by yam (2015-05-17 07:05) 

Hiro

桶ヶ谷沼にベッコウトンボを見に行きたいのですが、
それだけ見に行くにはちょっと遠くて^^;
一昨日、ギンヤンマ(だと思う)を見かけました。
蝶もなんですがトンボもなかなか止まってくれなくて(><;)
by Hiro (2015-05-17 19:07) 

takapy77

yam さん、今晩は。
いつもブログ、拝見させて頂いております。
話題が、身近なものが多く親近感を、感じます。
今後とも、宜しくお願いします。
by takapy77 (2015-05-17 19:11) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
トンボは、止まることが多い種類と、全く止まらない種類が
ありますね。ギンヤンマなんて全く止まらないんで、
全然撮れません。ベッコウトンボも、早い時期は、止まって
いたのですが、今回は、全く止まりませんでした。
鳥も、同じですね~。
by takapy77 (2015-05-17 19:17) 

akanenosora

はじめまして。
珍しいトンボを見せて戴きました。
ベッコウトンボに出合って見たいです。
by akanenosora (2015-06-07 16:01) 

takapy77

akanenosora さん、今晩は。
初めまして、今後とも宜しくお願いします。
地の利です。近隣に桶ヶ谷沼という、ベッコウトンボの
生息地があります。此処はベッコウトンボの保護活動に
力を入れている所で、今年は270個体確認出来、例年より
100個体以上、増えたようです。この写真は、桶ヶ谷沼の
隣の鶴ヶ池で撮ったもので、桶ヶ谷沼から飛んできた
ものと思われます。桶ヶ谷沼で撮ったベッコウトンボも
載せてますので、見て下さい。
by takapy77 (2015-06-08 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0