SSブログ

オオルリなど [オオルリ]

ゴールデンウィークで、いつもの公園は、人がいっぱい。小鳥の囀りも、あまり聞こえない。ならばと、往復4時間の道のりの山へ、遠出してみましたが、ほとんどシャッターを押さず。疲れただけで、鳥さん撮れない状態に、はまってしまった。なので今回は、近くの里山で撮った、オオルリ等です。

 ここのオオルリ君は、低い所で囀ってくれたんで、撮りやすかったです。

●オオルリ

オオルリ1504daf.jpg

オオルリ1504dab.jpg

オオルリ1504dag.jpg

オオルリ1505ada.jpg

オオルリのホバリング、何やってたのでしょう?

オオルリ1504dad.jpg

写真を撮っていると、ネコちゃんが、”なにやってるニャー”と、こちらを見ていました。

ねこちゃん1504daa.jpg

お前こそ、なにしてるんだーと聞きに行こうとしたら、逃げちゃいました。

キビタキ君は、囀りだけは近くで聞こえるのに姿が見つからない。やっと見つけた時は遠くでこんなのしか撮れなかった。

●キビタキ

キビタキ1505ada.jpg

キビタキ1505adb.jpg

で、撮るものが無くなってきたので、無謀にもツバメの飛翔に挑戦しましたが、惨敗。ほとんどボケボケで、残ったのは。この2枚だけ。それも空抜けで、ぱっとしない画像。

●コシアカツバメ

コシアカツバメ1505ada.jpg

コシアカツバメ1505adb.jpg

サンコウチョウも、そろそろですね。おしまい。


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 5

じゅんじい

オオルリ綺麗に撮れましたね。
5日に近くの森に行ってみたら、
賑やかだった囀りが殆ど聞こえなくなっていました。
どうやら、子育てモードに突入した様です。
by じゅんじい (2015-05-07 21:25) 

takapy77

じゅんじいさん、今晩は。
こちらも、囀りが減ってきたような気がします。
人出が多かったせいだと思ってましたが、子育て
モードに入ったのかもしれませんね。
その代わりに、ホイホイが聞けるように、なりました。
by takapy77 (2015-05-07 22:14) 

ramblin

 オオルリはグリーンバックだと綺麗な色が
出ますね。5枚目の画像は様子からすると
営巣場所附近に思えますね。猫!・・・
オオルリは低い位置で営巣するので何時も
心配してしまいます。
by ramblin (2015-05-08 04:39) 

まっちゃん

私の近くでもオオルリ、サンコウチョウが出る場所が有るのですが、カメラマンが大挙して押しかけてきます。
巣の下で何十人も待ち受けているので、行くのが気が引けてしまいます。
by まっちゃん (2015-05-08 08:11) 

takapy77

ramblinさん、今晩は。
この青が出したかったんです。撮れて良かったです。
場所的には、営巣しそうな所なので、ネコちゃんを
追い払ったんですが、ちょっと心配です。




まっちゃんさん、今晩は。
こちらでも、毎年サンコウチョウが、営巣する所が
ありまして、大砲が並びます。記事を書いた後に
確認に行った所、すでにサンコウチョウが入って
来ており、もう大砲が並んでました。私も、いくら珍鳥が
入って来ても、そういう所には、行く気がしないので、
カメラマンがいなくて撮れる所を、探してます。
候補地は2~3か所ありますが、その1か所ビンゴでした。
次回載せます。
by takapy77 (2015-05-08 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0